パソコン買い換え

author photo

Byよっし~

先日4年間使っていたノートパソコンが突然お亡くなりになりました。

pcsoushiki.jpg
2016年のXPのサポート終了に伴い購入して以来、山レポ作成にその力を発揮していたですが、私の不注意でいきなり終焉を迎え、約4年間の短い生涯を終えました。
ち~ん ( ノД`)シクシク…
 
彼の死因は水死(没)

事の顛末はこうだ。

ハイク(藤倉山)に出かける前に自宅でマグカップにお茶を入れて飲んでいたのだが、別のことをしようとして椅子を回転させた際に、椅子の背もたれが彼の近くに置いていたマグカップにぶつかり転倒。中のお茶彼の身体(キーボード部)にこぼれてしまった。
しかもすぐには気付かず、気付いたのは事故が起こって3分以上経過してからだった。

「背もたれが机の上のカップに当たる?」と思われるかもしれないが、私の使っている椅子は自動車の運転席シートをリサイクルしたもので、”社長の椅子”のようなごっつい背もたれが付いており、それがマグカップにぶつかってしまったのだ。

慌てて対処しようとするも、この時の彼はまだ健在で、ネット画面もちゃんと閲覧できるなど意識がはっきりしていた。
これからハイクに出かけるところで、(こぼれたお茶が少なかったのかも)正常性バイアスも働いてしまい、ティッシュ等で濡れたキーボード部を拭くだけの簡易的な応急措置で済ましてしまった。

山から戻って彼の容態を確認しようとすると、電源が切れて眠っている状態

外出中にスリープ状態になっていることはたまにあるので、今回もまたかと電源ボタンを押して起動を試みるも、反応が弱くなかなかスタート画面に移行しない。
何度か繰り返しているうちに、電源のパイロットランプすら点灯しなくなり、
危篤状態に陥ってしまった。

(これはマズい…)

急いで救急車(マイカー)で、彼を購入した病院(パソコンショップ)に緊急搬送。

主治医(ショップ店長)に、彼を渡して状況を説明。

主:「あ~ 水没ですね」
よ:「彼はもうダメなんでしょうか?」
主:「こぼれた場所がちょうど頭脳(マザーボード)の部分で、脳死(ショート)したんですよ」

買い替えはうすうす覚悟していたが、主治医からの非情な宣告

よ:「せめて彼の記憶(ハードディスク)だけでもなんとかなりませんか?」
主:「わかりました。とりあえず蘇生術を施してみますね」

主治医は緊急手術(分解)し、ハードディスク(HDD)を摘出。
RIMG1897s.jpg

念入りに水分をふき取り、検査装置(PC)で彼の病状の具合を検査。
doctor_x04.png
約20分後、主治医に呼ばれ状況が説明される。

主:「装置に造影(ハードディスク認識)されているんですが、ディスクが正常に回転しておらず、不整脈(異常な振動)も感じられます。このまま植物状態(読取不能)も覚悟して下さい。」

よ:「もう何ともならないのでしょうか?」

主:「より高度なフリーランス専門医(修理業者)に委託すれば復活するかもしれませんが、かなり高額な費用が…」

よ:「高額ってどれぐらいなんでしょう?」
主:「最低でも10万円以上はかかりますね」

doctor_x06.jpg

よ:「そ、そんなに… わかりました。」

新しいPCの購入にも10万円近くかかり、さらにHDD復旧に10万円以上は痛すぎる。
しかも依頼しても、必ずデータが回復するとは限らないそうだ。

”私、失敗しないので”とは言ってくれないのですね(笑)
doctorx.png

この日は新しいPC(内臓ストレージはSSD)を購入し、初期設定等で一旦預け、2日後に取りにくることにし、霊柩車(マイカー)遺体(HDD)と一緒にショップを後にする。

(あ、あ~ やっちまった… Orz)

PC購入の出費(約10万円)も痛いが、一番痛いのはHDDが復旧できないこと
RIMG1898s.jpg
このHDDにはこれまでの10年近くに亘る山行の全記録を始め、バイクに乗っていた頃の日本一周などのツーリングの全記録、デカ盛り歩きの全記録など、20年間にも及ぶ膨大なデータが入っている。
その量は少なくとも100GB以上あり、画像ファイル数でも20万枚以上に及ぶ。

もちろん一部のデータは記憶媒体(DVD-R、USBメモリー)に残っているが、この数年間のモノはなし。
媒体に保存されていないデータもブログの管理画面からエクスポートできるのもあるが、アップされているのはリサイズや加工されたモノでオリジナルでないものがほとんど。
そしてブログにアップしていない画像も多数あり、HDDが回復しないとこれらのデータは永遠に失われてしまう

実はこういう時のために、4年前に外付けHDDを購入していたのだが、
RIMG1902s.jpg
全く使っておらず、未開封のまま放置していたという大失態を犯していた。

単なるデータではなく、私の青春の想い出が詰まっており、まさにプライスレス

大枚をはたいてでもHDDを復旧させたいが、やはり更なる出費は痛過ぎる。
そこで翌日、彼を丸1日扇風機の風に当てて乾燥させるという蘇生術を施し、一縷の望みをかけて病院(PCショップ)へ。

よ:「昨日丸1日乾かしたので、駄目元でもう一度診てもらえませんか?」
主:「分かりました、もう一度やってみましょう」

主治医(店長)が再度彼を検査装置にかけると異変が!
KIMG0371.jpg
2日前は認識してもうんともすんともいわなかったHDDが、今回正常に読み取りを始めており、不整脈(異常な振動)も感じられないとのこと。

良かった~ 生き返ったぞ~!

ただデータ容量とデータ数が半端なく多いので、20分経ってもなかなか読み取りが終わらない。
閉店時刻になったので、このまま彼(HDD)外付けHDDを入院させて移植手術(データ移行)を依頼し、明日また来ることにする。
容態が急変しなければいいのだが…

翌日、恐る恐るショップに向かうと、店長さんがニッコリとした笑顔で、
主:「手術(データ移行)は成功です!」

RIMG1901s.jpg
やはり大量のデータ(130GB)のせいで読み取り完了まで1時間近くかかったそうだが、その後外付けHDDへの移行作業は難なく終わったとのこと。

あの~ いかほどでしょうか?
doctor_x02.png
手術代(データ移行料金)として16,500円(メロンなし)かかったが、専門業者に診てもらうより1/6ほどに抑えられた。

店長さん、数日間にわたってお手間をとらせすみませんでした。
データ復旧、本当にありがとうございました。
ところでメロンは頂けないのですかね(笑)

データが復活し全て解決したかに思えたが、新たなる問題も発生。
RIMG1899s.jpg
これまで撮影した画像をリサイズ(サイズ変更)したりするのに、googleのPicasa(ピカサ)という無料の画像編集ソフトを利用していたのだが、2016年3月にサービスが終了しており、新規ではダウンロードできなくなっていた(涙)
100枚以上の画像でも一括してリサイズしたり、所有権ロゴを入れたりでき、新たにパソコンに取り込んだ画像も自動で検出してくれるなど、個人的には非常に使いやすいソフトだった。

後継ソフトを探すも、無料だとお試し版が多く、使い勝手もイマイチなので、とりあえずオンライン形式の無料画像編集ソフト(PIXLR X)で凌いでいる状況。
もしおススメの無料編集ソフトがあれば教えて下さい。

(教訓) データのバックアップはこまめに。消えてからでは遅い。


☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト



Share

Comments 8

keiichi_w  

パソコンのご逝去、ご愁傷でした。
そして、大変に時間と労力を消費した復旧作業、お疲れ様です。
私もバックアップをこまめにするように心がけようと思います。

2020/11/22 (Sun) 18:34 | EDIT | REPLY |   

なタソ  

この度は大変ご愁傷様でしたが復活できて何よりでした。とりあえずお疲れが出ませんように。
自分の場合は老舗SNS、mixiのフォトアルバムに全ての画像データを保存していますが、いつmixiが「やーめた!」と言われるかビクビクしております(-_-;)

それにしても自室の椅子が車のシートを改良して使っておられるとは!社長の風格のよっし〜さんにはお似合いだと思います(笑)

2020/11/22 (Sun) 20:05 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

keiichi_wさん 超~お久しぶりです!
お元気でしたか?

keiichi_wさんたちと何度かツーリングはしたのはもう15年近く前で、月日が経つのは本当に早く感じました。
今回PCの復旧作業自体で労力を使ったのはお店の店長さんで、私はそれほどでもないです。

もっとも精神的な落ち込みの方が酷く、一時はkeiichi_wさんたちと食べた利休庵の天丼や開田高原ふもと屋のとうじそば、新玉亭のうな丼などのデータが消滅してまうのかと大変ショックでした。
なんかツーリングより食い物の方が記憶に残っていますね(笑)
またどこかでお会いできることを楽しみにしてます。

2020/11/23 (Mon) 10:09 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

なタソさん こんにちは

先週は本当に大変でした。
これまで残してきた想い出の記録がパーになるかと思うと、目の前が真っ暗になりました。
でも執念で一時的にHDDが復活できて最悪の事態は回避できました。

なタソさんはまだmixiを使われているんですか。
私も10年ほど前は利用してましたが、最近はログインすら全くしていませんし、
もうとっくにサービスが終了しているのかと思ってました(失礼)
ネット上のデータ管理は急なサービス中止があったりして不安ですよね。
先日googlePhotoもデータ管理を一部有料にすると発表がありましたね。
まぁ安全と快適性は無料じゃ買えなくなる時代になるんでしょうか。

私の使っている椅子は自動車の廃品をリサイクルしたモノで、めちゃくちゃ大きく、重さも30㎏ほどあるシロモノです。
社長並みなのはお腹の出具合ぐらいでしょうか(笑)

2020/11/23 (Mon) 10:18 | EDIT | REPLY |   

やまびこ  

こんにちは。

HD大変でした(笑)

僕は一括リサイズはフリーソフトの「リサイズ超簡単!Pro」を使ってます(^-^)

簡単すぎてあまり参考にならないかもですが(笑)参考までに

2020/11/24 (Tue) 20:06 | EDIT | REPLY |   

ROM専K  

外付けキーボード

初めまして
山行きブログと思って見ているうちにテラ飯の方と気が付きROM専歴はかなり長くなります。
継続されておられありがたく拝見させて頂いています。

表題のキーボードですが場所があれば外付けキーボードとできればモニターを用意して
PC本体は棚の上等で運用されると安全ですよ。線付きキーボードなら千円前後で
無線キーボードでも2千円前後であり被害は少なく済みますよ。私の知り合いも
砂糖入りコーヒーをこぼしてダメにしていました。おすすめは無線キーボードです
logicoolやエレコムで2千円台でキーボード、マウスセットが入手できます。
モニターも23.8インチFHDなら1万円ちょっとですのでノートPCの画面より
格段に見やすくなりますよ。

また最近のPC本体に大容量のストレージがついているのでついそのまま保存しているのは
お勧めできません。いつ壊れるかは不明なので必ず外部に保存しておけば安心です。
その場合も接続したまま使用はお勧めできません。意識して保存かNASで運用されるのが
良いですよ。「そんなことわっかている」ことでしょうが現実には起きてしまってからは
大変です。

今後も楽しい記事をよろしくお願いいたします。

2020/11/25 (Wed) 10:40 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

やまびこさん こんにちは

アドバイス情報ありがとうございます。
「リサイズ超簡単!Pro」ですか。なるほど。
まだ詳細を見ていませんが、検討してみます。

2020/11/25 (Wed) 10:58 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: 外付けキーボード

ROM専Kさん はじめまして
詳細なアドバイスありがとうございます。


外付けキーボードという手があるんですね。確かに外付けであれば万一の場合の被害も最小限で抑えられますね。
でもノートパソコンなので、モニターも別に用意するのならデスクトップと変わらない気もするんですが(笑)

今回の件を教訓に、こまめに外付けHDDに保存しています。
もちろん通常は接続しておらず、1回1回接続しては外しています。
またHDDだと外的衝撃に弱いので、更なるバックアップ用として外付けSSDも購入しようかと検討しているところです。

2020/11/25 (Wed) 11:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (269)
二上コース (134)
二上コース(裏・旧道) (29)
大村コース (15)
角原コース (20)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (4)
大正寺コース (21)
南井コース (4)
四方谷コース (9)
橋立(酒清水)コース (3)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (4)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (5)
白山 (51)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (70)
荒島岳 (6)
経ヶ岳 (6)
三ノ峰 (4)
能郷白山 (2)
銀杏峰 (8)
取立山 (5)
赤兎山・大長山 (6)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (3)
保田経ヶ岳 (6)
バンビライン (6)
天子山 (8)
福井県の山(福井・坂井) (54)
浄法寺山・丈競山 (5)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (3)
下市山 (5)
城山(じょうやま) (12)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
丹波岳 (2)
広野山 (1)
福井県の山(南越) (117)
日野山 (14)
鬼ヶ岳 (26)
三床山 (13)
ホノケ山 (5)
三里山・南三里山・行司岳 (5)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (3)
乙坂山 (4)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (3)
冠山・金草岳 (3)
野見ヶ岳(武周ヶ池) (2)
杣山 (2)
藤倉山・鍋倉山 (2)
妙法寺山 (2)
矢良巣岳 (2)
部子山 (2)
福井県の山(嶺南) (26)
野坂岳 (6)
岩籠山 (3)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
三十三間山 (2)
三国山・赤坂山 (1)
大谷山 (1)
大御影山 (1)
石川県の山 (26)
富士写ヶ岳 (4)
火燈山・小倉谷山 (4)
医王山 (3)
鞍掛山 (8)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (26)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
綿向山 (2)
繖山 (2)
赤坂山・大谷山 (1)
岐阜県の山 (20)
舟伏山 (3)
金華山 (4)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (6)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (3)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (8)
鳥取県の山 (3)
島根県の山 (2)
岡山県の山 (2)
四国の山 (3)
北アルプス (67)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
徳本峠 (5)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
唐松岳 (3)
太郎兵衛平 (3)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
八ヶ岳 (6)
ウオーキング・マーチ (9)
お遍路 (16)
山行インデックス (10)
山めし・山ごはん (83)
麓の山めし (36)
道具 (14)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (127)
福井のおすすめスポット (16)
石川のおすすめスポット (3)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
三重のおすすめスポット (1)
京都のおすすめスポット (3)
兵庫のおすすめスポット (1)
岡山のおすすめスポット (2)
島根のおすすめスポット (1)
おすすめ温泉 (1)
旅 (4)
日常 (10)
山雑記 (14)
青春の想い出の曲 (16)
よっし~のコレクション (3)
よもやま話 (3)
未分類 (0)