今年の干支鳥(酉)

bird01.jpg
例年その年の干支の山を登っているので、福井県および近県にある鳥が付く山を探してみた。
厳密にいうと酉=鶏(ニワトリ)なのだが、残念ながら県内や近県には鶏の付く山はなし。
に拡大してもないので、さらになど各種族まで含めてみると結構該当する。
... 続きを読む
2017年5月20日(土) 快晴

毎年恒例のこのイベント。

第26回若狭・三方五湖ツーデーマーチ
2017wakasamikatagoko_twodaynarchi.jpg
第20回大会から皆勤賞で、今年で7回目の参加となる。
隔年で鯖街道・熊川宿コースと三方五湖コースとなっているので、今年の土曜日は
鯖街道・熊川宿コース
今回はいつもの変態さんたちに加え、あの某大物ブロガーも参戦を表明している。
... 続きを読む
2017年5月9日(火) 曇り

GW中はお遍路三昧で山に登れなかったので、山歩きを再開。
富士写のシャクナゲにするか、保田経のヤマシャクにするか迷ったが、
あまり天気も芳しくないので、手頃な保田経ヶ岳をチョイス。
CIMG0447_20170515125316a4f.jpg
例年、ヤマシャクの見頃はGW頃なので、チョッと遅い気もするが大丈夫かな?
... 続きを読む
そろそろウザい虫たちが出没する季節。
これまで蚊取り線香や市販の防虫スプレーを使用していたが、
ザックに付けた蚊取り線香は風などで拡散範囲が均一でなく、
死角から虫が寄ってきたりする。

また市販の防虫スプレーでよく使われるディート系(ジエチルトルアミド)は、
ベトナム戦争時にアメリカ軍が使った枯葉剤の材料でもある有害化学物質で、
人体に影響の少ない濃度(※)になっているとはいえ、完全に無害とは言えない。
※ディートの許容最高濃度は12%でしたが、2016年に30%まで緩和。

そこで前から興味があったハッカ水を自作してみた。
CIMG9936.jpg
ドラッグストアや100均で買える材料で手軽に作れる。
... 続きを読む
2000年から始めたお遍路旅
足掛け17年の長い年月となったが、いよいよ次の札所で結願(けちがん)となる。

主要道3、R377経由で、88番大窪寺に向かう(11:13)
CIMG0397.jpg
阿波との国境近く標高約450mの山中にあり、長尾寺や最寄り駅(長尾駅)から15kmほどと、
徒歩の遍路にとっては最後の最後で大きな試練が待ち構えている。
... 続きを読む
お麺路の旅も残すところ、今日が最終日
昨夜は一時迷惑なドリフト族がうるさかったが、ぐっすり眠ることができた。

CIMG0367.jpg
未明から雨の予報だったが、どんよりとした雲こそあるものの、まだ雨は落ちていない。
今日は讃岐(涅槃の道場)の4札所を回るだけなので、本日中の結願(けちがん)
が見えてきた。
... 続きを読む
遍路ころがしの66番札所雲辺寺を降りると、時刻は16時前。
納経時間は17時までなので、せいぜい1箇所寄るのが限界。
最寄り札所は三豊市の67番大興寺なのだが、あって観音寺(かんおんじ)市街へ。

16:12 68番札所 神恵院(じんねいん)・69番札所 観音寺(かんのんじ)CIMG0327.jpg
行政区名は”かんおんじ”だが、寺名は”かんのんじ”
... 続きを読む
遍路ころがしの横峰寺を巡り、残る伊予(菩提の道場)の札所は
四国中央市の65番三角寺のみ。

R11を走っていると、このような案内標識を発見!
CIMG0266.jpg
新居浜市の東城交差点にあり、国道11号地方主要道11号が交差する。
福井県や香川県などでは国道との混同を避けるため、県内を走る国道と同番号の
主要道や県道は欠番になっているが、大多数の都道府県ではこのような例が起こりうる。
やっぱり紛らわしいので、なんとかならないのだろうか?
... 続きを読む
2017年お麺路旅の2日目です。

初日は土佐(修行の道場)で残っていた7札所を巡りコンプリート
残るは伊予(菩提の道場)の4札所と讃岐(涅槃の道場)の7札所の11箇所。

当初の計画では、2日目は後で紹介する山に登ろうと思っていたのだが、
3日目の天気があまり良さそうじゃなく、今回結願できなくなる恐れもあるので、
2日目に伊予の4札所を回ってしまうことに決める。

昨夜は西条市の石鎚山ハイウェイオアシスで一夜を過ごす。
CIMG0209.jpg
ここは道の駅で、松山道石鎚山SAとの複合施設にもなっている。
到着したのが22時過ぎだったので、道の駅側はほぼ満車だった。
... 続きを読む
煩悩を振り払いつつR32を北上し、県中央部の大豊町へ。

ひばり食堂
CIMG0190.jpg
四国山地の辺鄙な山合いにあるお店だが、とある筋には超有名なお店である。
以前何度かお店の前を通ったことはあるが、立ち寄るのは今回が初めて。
しっかり煩悩に捕まっているじゃん!(笑)
... 続きを読む