動物注意!

author photo

Byよっし~

このところ天候や仕事が多忙でお山に行けません(涙)
そこで久しぶりに私がコツコツ集めているコレクションを紹介します。
動物園に行かなくても、道路にも動物たちが溢れているんですよ。

警戒標識(動物が飛び出すおそれあり)
DSC07749.jpg
道路標識、区画線及び道路標示に関する命令(標識令)(内閣府令・国土交通省令)
で定められた警戒標識
標識令の別表第2に定められており、通常の大きさは一辺45cm
色も原則、黄色(マンセル値2.5Y8/14)地に、黒ふち・黒模様と決められている。

別表第2に標準が記載された動物は、
シカ(214の2A)、タヌキ(214の2B)、ウサギ(214の2C)、サル(214の2D)の4種類だが、
自治体の判断で微妙にイラストを変えたり、違う動物を表示することも多い。
イラストは警戒地点に多く出没する動物が描かれることが多いそうだ。
 
シカ(214の2A)
DSC04918_201710182032281c9.jpg
本州ではニホンジカだが、北海道ではエゾジカのバージョンもあるようだ。
シカは一番危険で、衝突すれば乗用車は間違いなく大破し、走行不能になる。
北海道で日没後の霧の中を走っていたら、前方をなにやら大きな塊が動いていて、
近づいてみるとつがいのエゾシカが道路を走っていて、肝を冷やした記憶がある。
また今年、冠山林道でニホンカモシカが飛び出してきて、危うく衝突するところだった。

実はこのシカのイラスト、角の向き
標識令の標準イラストがこのようなミスをしているのはいかがのものか・・・

タヌキ(214の2B)
tanuki.gif
上記標準例の標識は何度か目撃しているが、捕獲(撮影)はまだ。
中部、関西ではよく見かけ、別のバージョンも多い。

通せんぼ型
DSC07732.jpg
通せんぼ 車は急に 止まれない(笑)

横断合図型
DSC08551.jpg
可愛らしいタヌキが手を上げているので、徐行しましょう(笑)

腹鼓型
DSC08552.jpg
湖西道路(R161)はタヌキの宝庫で、ここまでの4種類は全て観覧可能。

見習忍狸型
P3310221.jpg
忍者の里、滋賀県の甲賀(こうか)市付近に多い。

タヌキのバージョンが多いのは、一番出没、被害があるからだと思われる。
事実、時折車にはねられたたぬ吉くんを見かける。


ウサギ(214の2C)
rabbit.gif
中部エリアではあまり見かけない。
数少ない設置場所(湖西道路)も分かっているが、撮影困難(路肩なし)で未捕獲。


サル(214の2D)
CIMG0083_20171018203424943.jpg

シリアス型
DSC08549.jpg
こちらは似ているが、尻尾が盛り上がっているのと顔が少し怖い(笑)

ここからは標準例以外の動物を紹介。

イノシシ
DSC07733.jpg
福井の林道を走っていると、たまに集団で道路を横切る親子連れを目撃する。

クマ
DSC09696_20171018203720e17.jpg
一般道では少なく、北陸では主に北陸自動車道の山間部で遭遇。
昔、北海道で車にはねられて口から血を出して死んでいるヒグマを目撃した。

ウマ
PA180050.jpg
上記は長野県の開田高原で捕獲。

ウシ
P8150919.jpg
北海道に多く、上記は標津町で捕獲。

カッパ
P4210026ss.jpg
これは警戒標識でなく、観光看板。牛久沼付近で捕獲。

ほかにもキツネリスなどがあるが、未だ未捕獲。
どうやら地域による偏在があるようだ。

珍しいところでは、ヤンバルクイナイリオモテヤマネコカメ(沖縄県)やアカテガニ(徳島県)などの警戒標識もあるそうだ。

捕獲(撮影)の際は、周囲の安全を確認して後続車の迷惑ならないように行なって下さい。
なお自動車専用道での非常時以外の駐停車は禁止されています。

動物とクルマの良好な関係を


☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 2

大kのりちゃん  

よっし~大明神様、おはようございます。
これはまた、色んな看板ですね~~~。まだ見たこともない物だらけ。
日本全国にはどれだけの数が有るのかな~~~。
よっし~大明神様の御力で数えてみては~~~(笑い)。

2017/10/20 (Fri) 07:50 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

のりちゃんさん こんにちは

本当にいろいろあるんですよ。
たぬきの看板は数も種類も多いので、結構見られていると思いますよ。

行政によって結構ふざけたのもあるので、数は数百種類ぐらいあるのではないでしょうか。

福井のお山にいく林道では野生動物をよく見かけますので、お互い安全運転に気をつけたいですね。

2017/10/20 (Fri) 09:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (211)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (27)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
八ヶ岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (88)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (7)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)