普段ハイクで使っているのが、容量20Lほどのザック
この中に、携帯コンロやガス缶、水運搬用のペットボトル、数々の山百グッズなどが所狭しと詰められている。
また奥底には、エマージェンシー(緊急)用食料として、缶詰や乾麺、パスタソース、保存行動食なども入っており、まるでドラえもんのポケットのようだ(笑)

DSC05434.jpg

ただこれらの食材、ザックに入れたのは確か昨年の秋頃。既に半年近く経っているかも。
DSC05435.jpg
しかも賞味期限をみると、擦れ合ったせいなのか、日付が消えて見えない(笑)
そこで今回の山めしは、ザックの棚卸しですww

☆☆☆ 棚卸したもの ☆☆☆

ミートソース    1袋
サラスパ      1袋
さばカレー煮缶   1缶

実はサラスパ、もう1袋ザックに残っているんですが(笑)

☆☆☆  棚卸し方  ☆☆☆

さばカレー煮缶は湯せんで温めて、
DSC05439.jpg
ビール(ノンアル)のおつまみ。
DSC05442.jpg
DSC05432.jpg

パスタソースも湯せんで温める。
DSC05440.jpg

ソースをどかして、今度はサラスパを茹でる。
DSC05443.jpg
茹で上がりが4分と早く、長さも短くて折らず済み、まさに山めし向けの食材。
チャックシール付で、使いさし保存にも便利。もっとも私の場合、一度に使い切ってしまうので関係ないが(笑)

茹で上がったら、残った茹で汁は捨てずに、アルミボトルへ。
DSC05445.jpg

茹で上がったサラスパを熱したフライパンに投入。
DSC05446.jpg

水分を飛ばしながら、軽く炒めた後、ミートソースと混ぜて出来上がり。
DSC05448.jpg

今回の棚卸し。順調にお腹に消えて、無事完了。
次回は夏頃の予定です(笑)

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yotayotayoshi.blog.fc2.com/tb.php/88-85be137b