文殊山(365m) フシグロセンノウ咲きました

author photo

Byよっし~

2017年7月29日(土) 曇り

まだ梅雨明け宣言が発表されない北陸地方。
福井はほぼ梅雨明けした感があるのだが、管轄気象台が福井県から約400kmも北の新潟なので、、
なかなか発表されないのは例年通り。
この日は雲の多い天気なので、高山はやめて近場のお山へ。

文殊山
CIMG1721_20170730101347abc.jpg
前回200回登拝し、次の300回に向けての新たな第一歩。
今日は角原コースをチョイス。
 
11:46 角原コース登山口(標高約20m)
CIMG1722_2017073010134991a.jpg
予想通り、先客の車はなし。車から降りると、ヤブ蚊たちが一斉に近寄ってくる。

ハッカ水をたっぷりふりかけハイク開始(12:04)
CIMG1723_20170730101351682.jpg
今日もテン泊ハイクの歩荷訓練(約15kg)です(笑)

北陸新幹線福井第1トンネル、第2トンネルの接続箇所。
CIMG1724.jpg
それぞれ二上側と青葉台側からは掘削が始まっているが、ここは未工のまま。

12:17 林道終点(標高約95m)
CIMG1725_20170730101353f68.jpg
今日は比較的体調が良く、ここまで13分と前回(19分)より早いペース。

最近草刈りされたのか、思ったほど下草は少ない。
CIMG1726_20170730101412995.jpg
ありがとうございます。

12:30 水場(標高約155m)
CIMG1727_20170730101414355.jpg
ここまで26分と依然として前回(32分)より好調だが、汗が止まらず小休止。

気温はそれほど高くなさそうだが、風が全くなくムシムシした感じ。
CIMG1728_20170730101415e3c.jpg
しかも汗でハッカ水の成分が流されてしまうので、虫が寄ってくるのでひと苦労。

12:54 ベンチ(標高約195m)
CIMG1729_20170730101417491.jpg
たまらずここでも小休止。

文殊山のヤブ蚊は手ごわいので、蚊取り線香も持参。
CIMG1734_20170730101445370.jpg
私のような汗っかきは、コッチの方が効き目があるかも。

ベンチの前の斜面に赤テープを発見!
CIMG1730_20170730101418d23.jpg
これがおそらく、誰かが話していた復活したあのコースなのだろう。
帰りに通ってみようかな?

13:26 二上コース合流点(標高約295m)
CIMG1732_20170730101444988.jpg
ここでもザックを下ろし、小休止。
まとわりつく汗でペースが上がらず、1時間22分と前回(1h4m)より大幅にペースダウン。

13:44 展望台(標高約340m)
CIMG1735_20170730101447aac.jpg
山頂直下の例のお花は咲いているかな?

フシグロセンノウ(節黒仙翁)
CIMG1737_201707301014488e6.jpg
ナデシコ科センノウ属の多年草。ご住職の話では、今日開花したそうだ。

13:55 大文殊(山頂)(標高365m)
CIMG1739_2017073010145066a.jpg
タイムは1時間51分と後半大ブレーキ。やっぱり暑い中の歩荷訓練は堪える(笑)

山頂の気温は25.5℃とそれほど高くないが、湿度は85%
CIMG1741_20170730101510577.jpg

雨? いえ私のタオルを絞った跡です(笑)
CIMG1743_20170730101513c25.jpg

従来のクマ注意に加え、サル注意も。
CIMG1742_20170730101512add.jpg
また昨日楞厳寺の裏手で、キツネを目撃されたそうだ。
タヌキはたまに見かけるが、キツネは用心深いのか、なかなか見かけない。

前回持ち合わせがなく諦めた文殊山マップバンダナ(1,000円)
CIMG1744_20170730101515301.jpg

赤と青の2色あり、を購入。
CIMG1745.jpg

また黄色はないの?という登拝者の要望により、現在黄色も製作中。
CIMG1746.jpg
納品は8月23日頃の予定だそうだ。

次回の開山記念バッヂ(500円)は2117年
CIMG1740_20170730101509d04.jpg
今全世界に居る人の99%は、次回は買えない(笑)

前回山中のどこかで落とした小銭入れ
CIMG1747_20170730101535168.jpg
小銭は500円程度で大したことはなかったが、実は中に会社の鍵が入っていた(汗)
親切なハイカーさんが拾って下さり、本堂に届けて下さった。
ありがとうございます。これで始末書を書かなくて済みます(笑)

山頂には涼しげな風が吹いていて、ようやく汗がひく。
CIMG1748_20170730101537e92.jpg

白山方面にはどんよりとした雲が広がる。
CIMG1749.jpg
こんな天気でもいっぱい登っているのだろう。

今日のお昼は焼きそば。
CIMG1750_20170730101558972.jpg
もちろん2玉ですがなにか。

その後登ってきた、IS翁、大N翁、ヤーイノヤイさんたちと談笑。

ご住職は早々と店仕舞いされ下山されていった(15:59)
CIMG1751_20170730101600288.jpg

今日もすっかり長居してしまった(16:33)
CIMG1752_2017073010160116f.jpg

下りは復活した角原道へ(16:36)
CIMG1753_201707301016037c5.jpg
取り付きは大文殊~展望台間の石燈籠のある場所で、目印の赤テープがある。
ご住職か大N翁がされたのかと思い尋ねたところ、二人とも違うとのこと。

起源は古代から中世に遡る古い道で、これが本来の角原から登る登拝道だったとされる。
CIMG1754.jpg

”越に来て 富士とやいはむ 角原の 文殊が岳の 雪のあけぼの”
かつて越前を行脚した西行法師(1118~1190)が詠んだ歌の通り、
この道を多くの登拝者が行き来したのだろう。

かなり急登な尾根を下っていく。
CIMG1755_20170730101622f5f.jpg
足元が踏み固まっておらず、ロープもないので滑りやすく要注意。
2回尻モチを突きました(笑)

所々に巻かれている赤テープを見落とさずに下っていく。
CIMG1756_20170730101624548.jpg
灌木やクマ笹の茂った場所もあり、クマさんが隠れていても不思議ではない。

急登が終わるとなだらかになり、少し開けた場所にさしかかる(16:42)
CIMG1758.jpg

ここは数年前にご住職が発見された往時の寺院跡で、礎石等が残っている。
CIMG1759_20170730101627ef7.jpg
お宝を期待して掘ってみたが、出てきたのは陶器の破片だけだったそうだ(笑)
もっとも本格的な発掘調査はされていないので、案外財宝が眠っていたりして・・・

寺院跡から先は傾斜が幾分ゆるやかになる。
CIMG1760.jpg
下りの場合は赤テープを見失いやすいのでご注意を。

眼下に角原コースのベンチが見えてきた。
CIMG1762_20170730101647b98.jpg

16:50 ベンチ(標高約195m)
CIMG1763_201707301016487e3.jpg
急登な尾根を直登しているので、酔狂な方はどうぞ(笑)
なお両側の谷にはクマが生息しているので、クマ鈴や火薬銃は忘れずに。

16:55 水場(標高約155m)
CIMG1765_20170730101650a84.jpg

17:00 林道終点(標高約95m)
CIMG1766.jpg

17:08 角原コース登山口(標高約20m)
CIMG1767_201707301016539ed.jpg
下りは35分。

蒸し暑い中での歩荷訓練で、すっかりバテバテになってしまったが、
今年も鮮やかなフシグロセンノウに出会うことができた。
またどなたかが整備された旧角原道、文殊山全コースの中でも指折りの急登だが、
ロープ場なども整備して欲しいな・・・(笑)


やっぱり、山っていいね!


文殊山(365m)(角原コース) コースMAP
標高差345m
登り 1時間51分、下り 35分、TOTAL 5時間4分
今年10回目・通算201回目+1
出会った人 30人ぐらい(ご住職、IS翁、大N翁、ヤーイノヤイさん他)
出会った動物 なし
2017年:30座目

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 4

大kのりちゃん  

よっし~さん、こんにちは。
29日、鬼ヶ岳に登った帰りに文殊山に登って山友さん達とフシクロセンノウの花を見てきました。
よっしさんが見た時間とは3時間程前ですかね。
財布見つかってよかったですね。
文殊山にも親切な方が登って来るんですね、私の事ですかね(???笑い)。
赤いテープの事、実は私その現場、テープを巻き付けていたところに出会いましたよ、OOさんでした。
今度は急登の所にロープを備えてもらえると有り難いですね。

2017/07/30 (Sun) 17:42 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

のりちゃんさん こんにちは

NeNeさんのレポで、のりちゃんさんとダブルttのうちさんの極悪コンビが登っていたのは拝見しました。
鬼ヶ岳に登って、その直後文殊山に、しかも私の3時間前とは、いったい何時から行動されたんでしょうか?
やはり、お●寄りは朝が早いんですね(ウソ)

ご住職の話だと、財布を届けてくれたのは、よく文殊山に登ってこられるアベック(ご住職の言葉どおりw)だそうです。
のりちゃんさんご夫婦だと絶対アベックなんて言われないから、違いますね(笑)

あの角原道は、どえむなのりちゃん好みのコースです。
急斜面あり~の、クマの出そうな気配あり~ので、
是非一度ご利用ください。

2017/07/30 (Sun) 18:46 | EDIT | REPLY |   

大kのりちゃん  

よっし~さん、こんばんは。
私はお年寄りなんかじゃないですよ~~~だプンプン。
でもあと何年かで00才なんて・・・・・。
お年寄りの手前ですけど、よっし~大明神様に負けないように頑張りま~~~す。
あの急斜面、1度だけ下りで使ったことがあります。

2017/07/30 (Sun) 20:20 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

のりちゃんさん こんにちは

>でもあと何年かで00才なんて・・・・・。

喜寿、いや傘寿でしょうか?(笑)

>あの急斜面、1度だけ下りで使ったことがあります。

さすがのりちゃんさん、既に踏破済とは恐れ入ります。

2017/07/31 (Mon) 10:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (87)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)