文殊山200回登拝の軌跡

author photo

Byよっし~

今回も100回時と同様に、200回登拝の軌跡をまとめてみました。

Mt_Monju08_20160713103338143.jpg
(クリックすると大きくなります)

地図は新コース等を反映していますが、ぐちゃぐちゃしてきたので見にくいのはお許しを。
  
☆コース別登拝状況 ※登り利用で分類。
CIMG6461.jpgCIMG9097.jpg
この写真でどこの登山口か分かった方は、かなりの文殊山通ですね。

101~200回200回累計
登り利用コース利用回数下り利用コース
ピストン
二上コース7048旧道・古道22153
大村コース449
角原コース1110角原古道113
半田コース1二上裏コースC11
鉾ヶ崎コース(1)※半田コース利用時重複
西袋(林道)コース1西袋(巡視路)11
西袋(巡視路)コース01
帆谷コース1帆谷古道12
北山コース21北大新道12
大正寺コース335
南井コース1大正寺12
四方谷コース43大正寺・林道16
橋立(酒清水)コース113
青葉台コース112
徳尾コース0※下りでのみ利用0
合計100200
 ※太字はメジャー7コース(通称”文殊神セブン”)

 今回も圧倒的に二上コースが多く、7割を占める。
 ただし100回時と比べて、角原コースが2回→11回と大幅増。
 これは距離が短い割になだらかなのが気に入っているせいかも。
 また北山コースや北大新道、角原古道などの超マイナーコースも踏破した。
 これで登りでまだ使ったことがないのは徳尾コース(廃道状態)のみ。

 現在北陸新幹線の福井第1トンネル工事のため、二上コースのバリエーションルートである
 裏コースC(鉄塔経由)は利用できません。


☆年・月別登拝状況
DSCN2189.jpgDSCN1515_201511041051220c9.jpg
画像の花はフシグロセンノウ。7月末~8月にかけて大文殊で観られます。

1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月小計
2011年----2122033417
2012年23331115223531
2013年52321221233430
2014年31624442281643
2015年43523341333337
2016年62522243132133
2017年2012121-----9
小計221123131415181410221523200


 ハイクを始めた2011年の17回以降は、毎年年間30回以上登拝。
 年間最多は100回登拝を達成した、2014年の43回
 月別では100回時同様、積雪期の12月、1月とカタクリやアマナ目当ての3月が多い。
 少ない月も同様に2月と9月。
 2月は単純に日数が少ないせいで、9月は他の山に浮気しているからだろう(笑)
 月間最多は2014年10月の8回。月間最少は2011年9月と2017年2月の0回。


☆時間帯別登拝状況
DSCN1766.jpg1470533118MDgB9VHmQ9G9SWj1470533117.gif
今年の福井フェニックス花火は、8/4(金)です。

101~200回200回累計
早朝(~9時)915
午前(9~12時)73138
午後(12~18時)1644
夜間(18時~)23
100200
 ※ハイク開始時刻で分類

 今回もダントツで午前中のハイクが最多。
 文殊山頂で花火を観る会にも何回か参加しているので、夜間や午後も増加。


☆天候別登拝状況
CIMG2886.jpgCIMG2133.jpg
年々積雪が減っている感じがしますが、このような雪山も楽しめます。

101~200回200回累計
晴れ53104
曇り3265
914
617
100200
 ※ハイク開始時の天候で分類

 やはり晴れもしくは曇りの日の登拝がダントツに多い。
 一方雪の日は11回(1~100回)から6回と半減。
 最近は天候が悪いと山に行きたくなることが多く、これも老化なのだろうか(笑)



☆文殊山で出会ったお友達 
DSCN1781tt.jpgCIMG2532.jpg

(文殊山に生息する主な動物)
 ツキノワグマニホンカモシカ、イノシシ、ニホンザル、キツネ、シカ、ウサギタヌキ
 イタチキジマムシオオスズメバチ、ツチノコ、おっ●い星人etc
.
 ※太字は遭遇済。

 文殊山は里山でありながら、自然が多く残っているので、野生動物と出会う機会も多い。
 比較的出会いやすいのはニホンカモシカで、角原、帆谷古道、四方谷等で観られます。
 運?がイイとクマさんとバッタリ出会えることも(笑)

 クマさんと出会いたい場合は、以下の条件だと遭遇確率がアップします。

 ① 早朝、もしくは夕方のハイク。
 ② ハイカーが少ないマイナーコース(帆谷、北山、西袋等)を利用。
 ③ 鞍部(七曲り・小文殊周辺)や登山口付近が出会いやすい。
 ④ 単独行
 ⑤ クマ鈴やラジオを鳴らさない場合。
 ⑥ 雨天や強風時で、特に風下側にいる場合。

 会いたくない場合は、この真逆をされるのがイイです。
 ただし文殊山のクマさんは人馴れしているので、クマ鈴もあまり効きません(経験者談)
 また6~7月の時期は恋の季節なので、パートナーを求めて広範囲に移動しています。
 なお11月中旬から2月中旬までは狩猟解禁となるので、クマと間違えられて
 誤射されないように注意(笑)



やっぱり、山っていいね!


☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 10

大kのりちゃん  

よっし~さん、こんばんは。
私はただ今の文殊山登頂回数は268回です。
第1回目は中学生の1年の時ですから、もう何年も何十年も前の事で・・・・・。
2・3年位前から回数が増え始めました。
よっし~さんと一緒に展望台でクマさんを見たころですかね、変なご縁です(笑い)。
最近はおっ・い星人なる動物もウロチョロしているようで皆さん気を付けましょうね(大笑い)。
私はまだ12か所の登山口をウロウロとしています。
大部分はよっし~さんと同じように二上コースです。
300回・400回・500回と回数を伸ばせたら幸せです。

2017/07/21 (Fri) 23:11 | EDIT | REPLY |   

コウちゃん  

よっし~さん・大kのりちゃん、こににちわぁ

福井フェニックス花火は、8/4(金)なんですね
のりちゃんは絶対来られるだろうから、あとは
よっし~さんが気掛かりです。ドコか浮気しに
行く予定が有るのですか?
僕はよっし~さんが入ない花火大会は無意味です
さてなんと言う返事がかえってくるでしょう笑

2017/07/22 (Sat) 15:07 | EDIT | REPLY |   

ツギロウ  

よっし~さん 200回登拝達成おめでとうございます。

7年に及ぶ軌跡・・・圧巻でございました。
冒頭のルートマップはもちろん、師匠の歩まれた足跡の一つ一つがもはや文殊山バイブルと言っても過言でないです(涙)
ワタクシもいつかはまた、かの地でトラットリア・ツギロウを再開したいと思ってはいるのですが、登山グッズの購入に莫大な借金がかさみ、日々の仕入れもままならない状況です(;´д`)
将来、カミさんの機嫌が直って、資金繰りが好転したときは何食わぬ顔して店を出してるかもしれませんので、その時はショバ代は大目に見て下さい(泣)

2017/07/22 (Sat) 21:10 | EDIT | REPLY |   

はなきち二人  

よっし~さん、こんにちわ。

200回登頂、おめでとうございます。もっと登っているのかと思いました。
200回の分析、楽しく拝見しました。
今年は、文殊山に熊が出ているようですね。昨日、文殊山に登ったんですが下りて来た常連さんに、ちょっと前に小文殊の手前で、熊が出たので注意して登ってと言われました。期待して登ったんですが会えませんでした。内心ホッとしましたけどね。
ヤッパリ、よっし~拳銃を買わないとダメかな~。(笑)

2017/07/23 (Sun) 10:21 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

のりちゃんさん こんにちは

のりちゃんさんはもう268回ですか。
孫守りの傍らせっせと登拝されておられ、すごいですね。
昨日も登られておられたようですね。

文殊山での最初のクマ遭遇はのりちゃんさんとご一緒の時でしたね。
あのクマさん、こっちが大声を上げようが、騒ごうが、
「なに?」と平然としていましたね。
あのとぼけた様子で一気にクマさんに親しみがわきました(笑)

2017/07/23 (Sun) 10:31 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

コウちゃんさん こんにちは

福井フェニックス花火の日は生憎仕事なんです(涙)
急いで帰宅して山頂に向かっても、到着は早くて21時過ぎ。
花火はとっくに終了しているので、今回は残念ですが欠席するつもりです。
テン泊だけという手もありますが、最近クマが出没しているのでパスします。

ご住職は当然参加されるそうなので、お酒と山ガールを連れて登ってあげてください(笑)

2017/07/23 (Sun) 10:36 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

ツギロウさん こんにちは

丁寧なご祝辞、痛み入ります。

たまに読み逃げさせていただいておりますが、随分ポチっとされてますね。
いくつもザックや靴があるのにどんどん購入。
それは奥様のお怒りもごもっともでしょう。
まぁ奥様の美容、化粧関連と同じことですが、それを言わないのがさすが
知恵者のツギロウさんです(笑)

なおトラットリア・ツギロウ跡は現在、破産法第28条に基づき保全処分中です。
債権者の許可なく再使用や他者に譲渡した場合、詐欺破産罪(10年以下の懲役もしくは1000万円以下の罰金)が適用されますのでご注意下さい(ウソ)

2017/07/23 (Sun) 10:56 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

はなきち二人さん こんにちは

ご祝辞をいただきありがとうございます。

昨日文殊山に登られたそうで、レポ拝見しました。
大勢の常連さんで賑やかだったようですね。

実は昨日文殊山に登るつもりでしたが、夜更かししたので起きたのが昼の12時(汗)
一番暑い時間帯なのでパスしました。
早起きしていればお会いできたのに残念です。

また今年もクマさんの季節がやってきたようですね。
クマさんに出会う秘訣は、ひたすら”逢いたい!”と願うことです。
心のどこかで怖いとか会いたくないと思っていると、彼らにもその気持ちが伝わるのではないでしょうか。
あとは七曲り付近や小文殊の先の鞍部でひたすら待つことですかね。
おそらく1日に数回はあそこを移動していると思います。
早く出会えるといいですね(笑)

2017/07/23 (Sun) 11:05 | EDIT | REPLY |   

コウちゃん  

では、僕も仕事なのでパスさせて頂きます。

200回登拝の軌跡をコピー致しました、来年初春に
どれだけ回れるか試して見たいと思います。
ところで半田の登山口からは工事してないので
しょうか?

2017/07/23 (Sun) 15:45 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

今回はお互い残念ですね。

半田コースは新幹線のトンネルの遥か上なので、工事規制はかからないようです。
ただし途中にある鉄塔から分岐する裏コースCは、降りた先がトンネル工事現場になるため、
現在閉鎖中だそうです。

なお角原コースの林道は、第1、第2トンネルが地上に露出する箇所なので、
いずれ近いうちに閉鎖されるだろうと思います。

2017/07/23 (Sun) 16:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (87)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)