2017年6月27日(火) 曇り時々晴れ

今年はカラ梅雨で、まともな雨が降った日は入梅した当日のみ。
今日も雲が多いが、平野部は雨は降らない予報。
当初夜叉ヶ池に行こうと思っていたが、ガスってそうなので近場の山へ。

文殊山
CIMG1209_201706281304228f2.jpg
気付けばこれが199回目の文殊山ハイク。
1000回超の常連さんからみれば、まだまだハナタレ小僧(笑)
久しぶりに大正寺コースで登ることにする。
 
10:11 大正寺登山口駐車場(標高約54m)
CIMG1210_20170628130424084.jpg
先客は2台。来る途中の西袋コースにも2台停まっていた。

10:21 大正寺コース登山口(標高約54m)
CIMG1212_2017062813042510d.jpg
うん? なんだ?

知らないうちにイノシシ除けの電気柵が設置されていた。
CIMG1213_201706281304266e9.jpg
足が長いので跨いで通過(笑)

今日の体調は比較的良く、足取りも心なしか軽い感じ。
CIMG1214_20170628130428c80.jpg

10:37 榎坂峠(標高約175m)
CIMG1216_201706281304445b9.jpg

百階段をもくもくと登っていく。
CIMG1218_201706281304461b4.jpg

階段が終わるとなだらかな稜線歩き。
CIMG1220_20170628130447cdc.jpg

11:02 小文殊(室堂)(標高296m)
CIMG1221_20170628130449139.jpg
ここまで41分と私にしては順調なペース。

11:13 展望台(標高約340m)
CIMG1222_20170628130450b20.jpg

11:19 大文殊(山頂)(標高365m)
CIMG1223_201706281305067f7.jpg
タイムは58分とまずまず。

山頂にはおっ●い星人さんやダブルtのうちさんに混じって、なんとコウちゃんの姿。
CIMG1224_2017062813050705e.jpg
またズル休み、臨時休業ですか?
月曜日はなぜか雨の日が多いので、定休日を火曜に変更したそうだ(笑)
え~ そうなると火曜に雨が多くなって困るな~(ウソ)

長靴ハイカーのコウちゃんは今年はまだ登山靴を履いてないらしい。
CIMG1226_201706281305103a3.jpg
白山や三ノ峰にも長靴で登っておられます(笑)

お昼はカップ麺とおにぎり。
CIMG1225_20170628130509a8d.jpg

時折、ドカーンとトンネル工事(北陸新幹線)の発破の音が響く。
CIMG1232_20170628130542c4b.jpg
角原付近はうるさくていられないのか、大村コース周辺でクマの目撃情報が多発。

山頂の気温は23℃。
CIMG1231_201706281305411d0.jpg
風もなくちょうど良い感じ。

品切れになっていた越前五山泰澄スタンプ巡りの台紙(第二版)が追加発行。
CIMG1228_20170628130512fdc.jpg

併せてスタンプ押印時期の変更など一部運用内容が変更された。
CIMG1234_20170628130613c86.jpg
これに伴い第一版押印分は無効となります(大ウソ)

当初先着500個だった記念バッジは、1000個倍増
CIMG1230t.jpg
ただし日野神社の御守は先着500個のまま。
台紙が品切れになるほど好評なので、交換開始初日に”お得意先訪問(越前町)”と称して
ソッコーで景品交換にいかねばと思っていたのでまずはひと安心(笑)

押印可能時期(8/1~20)が短くて不評だった白山は、
CIMG1229.jpg
7月3日(月)から8月25日(金)まで大幅拡大
また五山巡りオリジナルスタンプだけでなく、常設の白山登頂記念スタンプでもOKになった。
変更前は、現役世代なら最大6日間ほどしかチャンスがなく、天気次第では微妙だったので
この変更点には拍手を送りたい。

ただし景品交換は道の駅での先着順(8/20~9/30)のままと変更なし。
町から補助金を貰っている関係上、どうしても外せない大人の論理があるようだ(笑)

コウちゃんは文殊山の後、銀杏峰に天女花を見に行く予定だったそうだが、
CIMG1233.jpg
話しが弾んで3時間近くも長居してしまったそうだ(笑)

すっかり長居したのでみんなと下山開始(12:57)
CIMG1235_201706281306143dc.jpg
ちょうど赤い茶頭さん(UNさん)が登ってこられてしばし雑談。

ササユリ(笹百合)
CIMG1236_20170628130616bd9.jpg
ユリ科ユリ属の球根植物。

イチヤクソウ(一薬草)
CIMG1239_2017062813061758c.jpg
ツツジ科イチヤクソウ属の常緑の多年草。

13:12 小文殊(室堂)(標高296m)
CIMG1241_20170628130619e40.jpg

二上コースのコウちゃんたちとはここでお別れ。
CIMG1242_20170628130638cca.jpg
またお会いしましょう。

13:39 榎坂峠(標高約175m)
CIMG1243_20170628130639f33.jpg

13:49 大正寺コース登山口(標高約54m)
CIMG1244_20170628130641513.jpg
下りは52分。

今日も山友さんたちとの楽しい出会いの文殊山でした。
次はいよいよ節目の200回。


やっぱり、山っていいね!


文殊山(365m)(大正寺コース) コースMAP
標高差331m
登り 58分、下り 52分、TOTAL 3時間28分
今年8回目・通算199回目+1
出会った人 30人ぐらい(AMご夫婦、コウちゃん、大kのりちゃん、ダブルtのうちさん、IS翁他)
出会った動物 なし
2017年:24座目


☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://yotayotayoshi.blog.fc2.com/tb.php/867-e281804a