福井県三大急登 越前甲(1319m)

author photo

Byよっし~

2017年6月24日(土) 晴れ時々曇り

水曜日(6/21)に入梅した福井だが、いきなり翌日から五月晴れが続く。
雨が降らない方が山行には好都合だが、農業や水資源にとっては死活問題。
ダラダラ降り続くのはイヤだが、集中豪雨も勘弁して欲しい。
そろそろ天女花が開花していると思われるので、先週に引き続き銀杏峰
登ろうかとも思ったが、この山へ。

越前甲(越前大日山)
CIMG1131_20170625102308be0.jpg
福井-石川県境にある大日山山塊の1つで、正式名称は越前大日山。
その山容が武具の(兜)に似ていることから、福井ではもっぱら越前甲と呼ばれる。
福井県三大急登の1つとされ、4年前に1度登っている。
 
勝山街道(R416)で登山口のある勝山市野向町に向かう。

いつ見てもエグい急登が際立つ越前甲。
CIMG1133_201706251023103ec.jpg

福井県三大急登の中では一番距離が短いが、平均勾配率25%を誇る。
標高距離標高差平均勾配率最大勾配率
みつまた山1060m3km800m27%36%登山口~伊知地山
越前甲1319m3km750m25%37%大日峠~P1180
三ノ峰※2128m6km1200m20%38%剣ヶ岩~標識
経ヶ岳※1625m4km730m18%43%切窓~山頂
※三ノ峰の代わりに経ヶ岳を入れる場合もある。

R416はこの先車両通行不能区間になっており、現在国道の延伸工事中。
CIMG1135_20170625102312e3e.jpg

8:35 路肩駐車スペース(標高約530m)
CIMG1136_2017062510231260d.jpg
前回は登山口近く(標高約720m)まで進んだが、一般車両は立入禁止なのでここに駐車。
ハイカーと思しき車が1台。良かった、てっきり私だけかと思った(笑)

正面に八反滝が望めた。
CIMG1137_2017062510231422d.jpg

準備を済ませ、登山口に向かう(8:41)
CIMG1138.jpg

国道の延伸ならびに舗装工事が進捗中なので、通行する重機やダンプなどに注意。
CIMG1139_20170625102329cfe.jpg

10分ほど進んでいくと、登山口の標識が出てくる。
CIMG1140_20170625102330d45.jpg

8:54 越前甲登山口①(標高約567m)
CIMG1141.jpg

ここは迯谷小場(にげたんこば)と呼ばれ、お地蔵様が安置されている。
CIMG1142_2017062510233371d.jpg

”にげたん”ってなんか某TVドラマのようだ(笑)
CIMG1143.jpg

前方に聳える越前甲の大岩壁を望みながらハイク開始(8:55)
CIMG1145_20170625102354266.jpg

どうやら巡視路にもなっているようだ。
CIMG1146_20170625102355155.jpg

緩やかな登山道を登りながら進んで行く。
CIMG1147.jpg

ウツギ(蕾)(空木)
CIMG1149.jpg
アジサイ科ウツギ属の落葉低木で、別名はウノハナ(卯の花)

コアジサイ(小紫陽花)
CIMG1151_201706251024196ce.jpg
アジサイ科アジサイ属の落葉低木。別名はシバアジサイ(芝紫陽花)

豪雪地帯なので、ワラビのような山菜がまだ生えていた。
CIMG1150_20170625102417fab.jpg

沢沿いを登っており、何箇所か渡渉する。
CIMG1152.jpg

左手に延伸中の国道が見えてきた。
CIMG1155_20170625102441b11.jpg

あの国道より上に行かないといけないのだが、なかなか高度が上がっていかない。
CIMG1154_20170625102423473.jpg
また結構朝露が降りていたので、靴やズボンが濡れてしまう。

メッシュの足場でできた橋は曲がっていて滑り易いので、雨後は注意。
CIMG1157_20170625102443350.jpg

また登山口の標識が出てきたということは・・・
CIMG1159_2017062510244410c.jpg

延伸中の国道(R416)に合流。
CIMG1160_20170625102446a5f.jpg

9:35 越前甲登山口②(標高約720m)
CIMG1161_20170625102447270.jpg
ここが前回車を停めたところで、ようやくスタートライン(笑)

小休止した後、先に進む(9:42)
CIMG1162.jpg
山頂まで2kmで標高差は600m。目標タイムは2時間30分。

歩いていると、何やら後ろに人の気配。
CIMG1163_20170625102511757.jpg
うわっ びっくりした。ソロの男性はかなり健脚で、あっという間に見えなくなった。

すぐにまた国道と合流。
CIMG1164_2017062510251213e.jpg
早く工事が終了してここまでワープしたい(笑)

沢沿いを渡渉しながら登っていく。
CIMG1166.jpg

現状はこの登山道がR416(登山国道)なんです(笑)
CIMG1167_20170625102515890.jpg

10:04 巡視路分岐(標高約800m)
CIMG1168_20170625102535659.jpg

草刈されていないので、トレースが分かりづらい箇所も。
CIMG1169_2017062510253674c.jpg

沢自体を歩く箇所もある。
CIMG1171_201706251025386c7.jpg

10:36 大日峠(標高約930m)
CIMG1173.jpg
登山口②から1時間6分と、前回(42分)より大幅にペースダウン。

小休止しながら行動食をとる。
CIMG1174_20170625102541841.jpg

ここは石川県との県境で、右に進むと小松市新保町に至る。
CIMG1175_20170625102558da3.jpg
加賀大日山、カタクリ小屋を経由して周回(約11km)することも可能。

さぁ、いよいよ急登の始まりだ(10:46)
CIMG1176.jpg

あぢぃよ~
CIMG1177_20170625102601a55.jpg

福井県側は着々と工事が進んでおり、県境までは平成30年度に完成予定。
CIMG1178_20170625102602bf3.jpg
ただし石川県側への開通は未定。

シロバナとキバナのニガナが揃い咲き。
CIMG1180.jpg

急登部分には延々とロープが設置されている。
CIMG1181.jpg

暑さとキツさでヘロヘロで、途中何度か座り込む有様。
CIMG1182_20170625102622aca.jpg

前回は紅葉が目を和ませてくれたが、今日はひたすら木々の間を進むだけ。
CIMG1183_20170625102624822.jpg

11:52 山頂まで700m地点(標高約1090m)
CIMG1184_20170625102625f4e.jpg
峠から500mしか進んでいないが、早くも1時間が経過。

12:04 山頂まで600m地点(標高約1160m)
CIMG1185_20170625102627f2d.jpg
この付近で後続から団体と思しき声が聴こえてくる。

ようやく最初の急登が終了(12:17)
CIMG1187_201706251026549fc.jpg
しばらくなだらかになるが、全くペースが上がらない。

12:27 山頂まで200m地点(標高約1250m)
CIMG1188_20170625102656e49.jpg
ついに団体さんに追い付かれ、道を譲る。

12:39 越前甲(越前大日山)山頂(標高1319.6m) 
CIMG1189_20170625102657911.jpg
タイムは3時間45分(登山口①。前回と同じ登山口②からは2時間57分)
特に大日峠からが1時間53分と、前回(1h22m)より30分以上遅れる大ブレーキ。
先ほどのソロの男性は居なかったので、おそらく加賀大日方面に進まれたのだろう。

登頂記念の三角点(二等・大日山)タッチ。
CIMG1190_20170625102659791.jpg

団体さんは名古屋からお越しの総勢6名。
CIMG1192_20170625102720394.jpg

明日は経ヶ岳(1625m)に登るそうで、中ノ平避難小屋で1泊されるとのこと。
CIMG1191.jpg
でも明日はあまりいい予報じゃないようですが・・・

山頂から望めた山々の山座同定と概略をレクチャー。
CIMG1193_20170625102721457.jpg
みつまた山や加賀甲にも興味を示されていた。どえむですね(笑)

以前コウちゃんから教えて貰った南側の展望スポットにもご案内。
CIMG1194_20170625102723667.jpg

天女花が見頃の銀杏峰にも興味を持たれていた。
CIMG1195_20170625102724c77.jpg
「福井には近くに良い山が多くて羨ましい」と言われ、少し嬉しく感じる。

団体さんに続き、下山開始(13:19)
CIMG1196_201706251027269bf.jpg

私の7割程度の下山スピードで決して遅くないのだが、道を譲られ先行。
CIMG1197_20170625102743c7e.jpg

下りは滑り易い箇所も多いので、慎重に下っていく。
CIMG1198_201706251027455d2.jpg

ヤマボウシ(山法師、山帽子)
CIMG1199_20170625102746979.jpg
ミズキ科ミズキ属ヤマボウシ亜属の落葉高木。

13:54 大日峠(標高約930m)
CIMG1200.jpg
山頂から35分。前回が44分だったので、下りは速くなっている(笑)

小休止し、団体さんが到着と入れ替わりで出発(14:00)
CIMG1201_201706251027502af.jpg

沢下りの個所は道迷いに注意。
CIMG1203.jpg

14:25 越前甲登山口②(標高約720m)
CIMG1204.jpg
山頂から1時間6分。ここで最後の小休止。

下りは道幅が広く歩き易い林道(国道)を歩くことにする。
CIMG1205_20170625102913108.jpg
ただしダンプや重機が頻繁に通過するのでご注意を。
あくまでも工事車両が優先で、車両通過時は路肩で待機しましょう。

14:49 越前甲登山口①(標高約567m)
CIMG1207_20170625102915bd5.jpg
登山口②から19分。

久しぶりの越前甲だったが、相変わらずの急登ぶりにヘロヘロ。
やはり夏場に登る山じゃないですね(笑)
暑さのせいで汗が止まらず、水分補給回数が増えてしまい、
持参した水(2.5L)はほとんど使ってしまった。
これからの時期は調理分も合わせると、3Lほど用意した方がいいかも。


やっぱり、山っていいね!


越前甲(越前大日山)(1319m)
標高差752m
登り 3時間45分、下り 1時間30分、TOTAL 5時間15分
今年1回目・通算2回目
出会った人 10人 出会った動物 なし
2017年:23座目


☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 4

大kのりちゃん  

よっし~さん、こんばんは。
越前甲でしたか。
道中、そして駐車場までの道のりがあまりよろしくないような、急登の連続、頂上までの時間が長いなど、私にとって苦手な条件がいっぱいというイメージの越前甲ですが、私にも登れますかね~~~?。
私達は今季3度目のダブルttのうちさんと一緒に銀杏峰に天女花の姿を求めて登って来ました。
もちろん、ちゃんと目に焼き付けてきましたよ。
パフパフもしました(噓ですよ~~~笑い)。
24日の天気は越前甲も銀杏峰ももういひとつでしたね、よっし~大明神様にあんなにお願いしたのにな~~~(笑い)。

2017/06/25 (Sun) 21:10 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

のりちゃんさん こんにちは

同じ日に銀杏峰に登られていたんですね。
実は前日まで銀杏峰に登ろうと思っていたんですが、
のりちゃんさんが登るという情報が入り、急遽
越前甲に変更しました(ウソ)

越前甲は福井県三大急登ですが、のりちゃんさんの足同様、距離が短いので、
3時間ぐらいで登られると思います。
駐車場というモノはなく、路肩に駐車するだけなんですが、そこまでの国道は
舗装済で全く問題ありませんよ。
あまごの宿を目指して進み、そこからもうしばらく行くだけです。

2017/06/26 (Mon) 12:44 | EDIT | REPLY |   

大kのりちゃん  

よっし~さん、こんにちは。
私の足って短くないですよ~~~だ。プンプン(怒)。
ただ人よりもスコ~ㇱだけ・・・・・同じことですね(反省)。
でも山登りの速さはよっし~さんと,いい勝負をしますよ、下りでは負けますけどね~~~(笑い)。

2017/06/26 (Mon) 15:31 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

のりちゃんさん だからウソだって(笑)

鬼をもう少しキツくした感じなので、のりちゃんさんなら楽勝ですよ。

2017/06/26 (Mon) 19:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (211)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (27)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
八ヶ岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (88)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (7)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)