天女花の見頃は来週 銀杏峰(1441m)

author photo

Byよっし~

2017年6月17日(土) 曇りのち晴れ

今年も天女花詣をすべく、この山へ。

銀杏峰(げなんぽ)
CIMG0977_20170618101230927.jpg
昨年(6/28)は終盤で小雨が降る中でのハイクだったので、山中では誰とも会わず、
しかも天女たちはほぼ昇天し、天婆状態だった(笑)
 
大野市街から銀杏峰登山口のある宝慶寺に向かう。
CIMG0978.jpg
山頂部付近には雲がかかっていたが、山頂に着く頃には取れてくるのを期待。

9:22 宝慶寺いこいの森(名松新道登山口)(標高約470m)
CIMG0979_20170618101232257.jpg
今回も小葉谷コースを利用するのでスルーし、林道を登っていく。

9:32 小葉谷登山口駐車場(標高約740m)
CIMG0980.jpg
先客の車が3台あり、今日は私一人じゃないようだ(笑)

9:38 小葉谷コース登山口(標高約751m)
CIMG0981_201706181012351e9.jpg
まだ腰痛が完治していないので、今日の目標タイムは3時間。

コナスビ(小茄子)
CIMG0982_20170618101252ee5.jpg
サクラソウ科オカトラノオ属の1年草。通常花弁が5枚だが、これは6枚だった。

カザグルマ(風車)
CIMG0983_20170618101254052.jpg
キンポウゲ科センニンソウ属の落葉性つる性多年草。同属のクレマチスは園芸品種。

ハナニガナ(花苦菜)
CIMG0986_2017061810125562a.jpg
キク科ニガナ属の多年草。

昨年は涸れていた水場はこんこんと湧いていた。
CIMG0987.jpg

シライトソウ(白糸草)
CIMG0988_20170618101259f70.jpg
ユリ科シライトソウ属の多年草。中盤までの主役でした。

ナルコユリ(鳴子百合)
CIMG0989_20170618101313c87.jpg
キジカクシ科アマドコロ属の多年草。

10:02 林道出合(標高約855m)
CIMG0990_201706181013145b3.jpg

林道を20mほど戻って登山道へ。
CIMG0991_20170618101316113.jpg

10:07 鉱山跡石垣(標高約880m)
CIMG0992_20170618101317de4.jpg
かつて山中に銀鉱山があり、銀杏峰の由来になったと謂われている。

小葉谷コースは距離は2kmと短いが、標高差約700mを直登していく。
CIMG0993_20170618101319a34.jpg

眩しい日差しが降り注いでいるが、広葉樹がブロックしてくれる。
CIMG0994_20170618101334d2a.jpg

でも急登がじわじわと腰にダメージを与えてくるので、ペースが上がらない。
CIMG0995_20170618101336836.jpg

ここで小休止(10:29)
CIMG0996.jpg
後続の男性2人組に道を譲る。
男性たちは初めてだそうで、「この先に”此より急登”の看板がありますよ」と伝えたところ、
「これ以上の急登があるの?」と嘆かれていた(笑)

10:56 ブナの木(標高約1100m)
CIMG0997_20170618101339c0e.jpg
1時間18分が経過。暑さと腰の痛みのせいか、前回(1h2m)より遅れ気味。

振り返ると先月登った保田経ヶ岳(765m)が望めた。
CIMG0998.jpg

昨年咲いていたササユリやツルアリドオシといった花たちは全く見かけない。
CIMG0999_20170618101359944.jpg
もしかすると天女花たちは少し早かったかな?

11:20 標高約1200m地点(此より急登要注意)
CIMG1000_20170618101401fd9.jpg
先行した男性たちと入れ替わりで到着。ここで2度目の小休止。

急登をよたよた登っていく。
CIMG1001.jpg

ユキザサ(雪笹)
CIMG1002.jpg
キジカクシ科マイヅルソウ属の多年草。

コース上にある天女花(オオヤマレンゲ)の群生地に差し掛かる(12:11)
CIMG1003_2017061810140521a.jpg
銀杏峰には計18箇所の群生地があるが、盗掘の恐れがあるのでここ以外の詳細は秘密

蕾は数株見られたが、開花しているモノはなかった。
CIMG1030_20170618101645a0e.jpg

12:16 標高約1400m地点
CIMG1004_20170618101421a67.jpg
ようやく急登が終了。山頂まで僅かだがみたび小休止。

継体天皇ゆかりの部子山(1464m)
CIMG1008_20170618101424b82.jpg
ただし稜線歩きができるのは積雪期のみ。

ホームの文殊山も望めた。
CIMG1007_20170618101422a0e.jpg

サンカヨウ(山荷葉)
CIMG1009_20170618101425fc5.jpg
メギ科サンカヨウ属の多年草。昨年は既に結実していたが、この日は満開だった。

チゴユリ(稚児百合)
CIMG1027_2017061810162818c.jpg
イヌサフラン科チゴユリ属の多年草。

極楽平
CIMG1011_2017061810142769e.jpg
昨年登った際は、ニッコウキスゲ、ハクサンフウロ、ムカゴトラノオなどが咲いていたが、
いずれもまだ開花前だった。

途中の群生地でも軒並みばかり。
CIMG1031_20170618101646fbb.jpg

雪渓が残っている箇所もあり、やはりチョッと早かったのかも。
CIMG1012_2017061810144816d.jpg
ただ先日登山ショップでお会いしたベテランさんのお話では、先週開花間近の蕾があり、
開花を楽しみにその日登ったら、蕾が軒並み無くなっていたとのこと。
どうやら不届きな輩による盗掘があったようだ(怒)
福井県では園芸用採取により減少しており、準絶滅危惧(NT)に指定されている。

”とっていいのは写真だけ、残していいのは思い出だけ”

12:38 銀杏峰山頂(標高1441m)
CIMG1013_20170618101450185.jpg
タイムは目標通りジャスト3時間。

登頂記念の三角点タッチ(三等:北大雲)をしていると、
CIMG1016_20170618101452e53.jpg
「あら、よっし~さんじゃないの!?」と声がかかる。

声の主はT〇さんで、UNさんやダブルtのうちさんのお姿も。
CIMG1015_201706181014515c6.jpg
彼らも小葉谷コースで登って来られたそうで、下りは名松コースで周回されるとのこと。
ひと足先に降りられる彼らを見送る。

山頂部は雲がかかっていたが、今年開山1300年の白山(2702m)を遥拝。
CIMG1019_20170618101454ebe.jpg
UNさんは明日三ノ峰に登られるそうだ。タフですね(笑)

今日は日本百名山の荒島岳(1523m)もくっきり。
CIMG1025_20170618101624ba2.jpg

越美国境の盟主、日本二百名山の能郷白山(1617m)も望めた。
CIMG1021.jpg

涼しげな風が吹き渡り、気持ちのいい山頂を満喫。
CIMG1023.jpg

天竺坂側の群生地も蕾ばかりだそうなので、寄らずに下山開始(13:28)
CIMG1026.jpg
途中別の群生地も覗いてみたが、天女花は咲いていなかった。

14:09 標高約1200m地点(此より急登要注意)
CIMG1032_20170618101648c48.jpg
腰を痛めぬようスピードをセーブして降りていく。

14:21 ブナの木(標高約1100m)
CIMG1033_20170618101649be9.jpg
ここで小休止。

14:46 林道出合(標高約850m)
CIMG1034.jpg
水場で汗まみれの顔を洗う。

14:58 小葉谷コース登山口(標高約751m)
CIMG1035_20170618101705a54.jpg
下りは1時間30分。途中の林道で、車をピックアップしにきたT〇さんたちと再会。

やはり天女花は少し早かったようで、週明けからぼちぼち開花すると思われます。
今のところ来週も梅雨入りする気配がなさそうなので、週末辺りが見頃かも。
ただし開花してすぐ散ってしまう1日花なのでご注意を。

開花した天女にも会いたいが、またあの急登を登るのは・・・


(この日の行程)
9:22宝慶寺いこいの森
9:32小葉谷登山口駐車場
9:38小葉谷コース登山口
10:02林道出合
10:07鉱山跡石垣
10:29(小休止)10:40
10:56ブナの木
11:20標高約1200m地点(小休止)11:31
12:16標高約1400m地点(小休止)12:21
12:30極楽平
12:38銀杏峰山頂(昼食)13:28
14:21ブナの木(小休止)
14:58小葉谷登山口

やっぱり、山っていいね!

銀杏峰(1441m)小葉谷コース
標高差690m
登り 3時間、下り 1時間30分、TOTAL 5時間20分
今年1回目・通算6回目
出会った人 30人ぐらい(UNさん、T〇さん、ダブルtのうちさん他)
出会った動物 なし
2017年:21座目

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 10

ダブルtのうち  

  こんばんわ、久しぶりです。
天女花は残念でしたね。先月末に蕾だったので
そろそろかなと思ったが、成長は遅いのですね。
降臨の盛りは月末?、遅いかな。
神様の情けか、下山時にコケイラン二株に出合ったよ。

2017/06/18 (Sun) 21:25 | EDIT | REPLY |   

コウちゃん  

ず〜と検索していましたが、アップ情報無く
どうしたもんじゃろと思っていました。これで
スッキリ週末〜来週にかけて行って見ようと
思います。僕はズルして林道出合からですが汗

2017/06/18 (Sun) 22:48 | EDIT | REPLY |   

朝吉  

少し早かったかいな

よっしーはん初めまして朝吉と申します。ずっと前からブログ楽しく読ませてもらってまっせ。ファンすぎて福井県の山に行った時にはよっしーはんがいてないかなと探してしまうほどやで^_^

よっしーはんが銀杏峰行かれた同じ日にオオヤマレンゲを求めて宝慶寺いこいの森の登山口から登り下山は極楽平を経て小葉谷登山口。歩き始めからすぐにササユリがお出迎えしてくれましたで。

山頂から下山してる時に『咲いてましたか』と言われた男の人に『まだ蕾ばっかりでした』と答えるとがっかりしてたのは、よっしーはんではなかろうか。

開花してるオオヤマレンゲこそ見れなんだけどいろんな花が見れたええ山でしたわ。

余談ですが、よっしーはんの3枚目の画像の赤い車がわいの車ですわ

もしも出会ったのが よっしーはんだったらオオヤマレンゲの開花に出会うよりも嬉しかったも^_^



2017/06/18 (Sun) 22:59 | EDIT | REPLY |   

大kのりちゃん  

よっし~さん、おはようございます。
天女花を求めて銀杏峰に山行きでしたか。
体もいつもの様に戻ってよかったですね。
6188さんや,他の山友さん達にも一回は見るべき価値が有ると勧められているので、私達も週末か月末にも登る予定です。
天気が良ければいいのですが~~~。
よっし~大明神様、お願い申し上げま~~~す。
これで天気は大丈夫だぞ~~~(笑い)。
あれ、お賽銭は何処へ入れたらいいのかな~~~(またまた大笑い)。

2017/06/19 (Mon) 09:37 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

ダブルtのうちさん こんにちは

山頂で声をかけられてできてビックリ!
やはりみんな考えることは同じなんですね(笑)

先日、遊山行で伺った話では、どうやら第一陣の天女花は根こそぎ盗掘されたようです。
切り花にしたって数日しか持たないのに、本当に許せないですね。

幸運なことに第二陣たちがスタンばっているので、今週後半からが楽しみですね。

2017/06/19 (Mon) 13:41 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

コウちゃんさん こんにちは

今年は雪が少なかった昨年より全般的に遅い開花のようです。
ただ例年はポツポツ咲き始めているのが、今年は盗掘被害に遭ってしまい
この日咲いていたのは皆無でした。
もっとも私が知らない群生地では咲いているのかも。

コウちゃんさんが行く頃にはササユリも咲いているといいですね。

2017/06/19 (Mon) 13:46 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: 少し早かったかいな

朝吉さん こんにちは。
コメントありがとうございます。

同じ日に銀杏峰に登っておられたんですね。

私が「咲いていましたか?」と尋ねたのは、
標高1300m辺りですれ違った男女2人組の方だけでしたが、
もしかしてあの方が朝吉さんだったのでしょうか?
違っていたらすみません。

登りですれ違った下山者はこの方たちを含め8人だったので、
どこかですれ違ったはずでしょう。
デカいおっさんが汗をダラダラ流しながら俯き加減で登っていれば間違いなく私です(笑)

今度すれ違った際はお声をおかけ下さい。

2017/06/19 (Mon) 13:54 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

大kのりちゃんさん こんにちは

のりちゃんさんは銀杏峰はまだ未踏でしたか。
今の時期しか見られない天女花、みなさんが言うように
是非一度はご覧になられるといいですよ。

こんもりと膨らんだ白い花は、さながら柔らかなお●ぱいのようです。
絶対パフパフしちゃダメですよ(笑)

2017/06/19 (Mon) 13:59 | EDIT | REPLY |   

朝吉  

正解!

男女二人でした!やっぱりよっしーはんでしたわ。お会いできてよかった。記念にご一緒に写真でも撮らせてもろたらよかったなあ

髪型がサッパリしてたもんでよっしーはんやと わかりまへんでした^_^

2017/06/20 (Tue) 20:22 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: 正解!

朝吉さん やはりそうでしたか。

私の場合、ザックやTシャツで気付かれる方が多いんです。
残念ながら朝吉さんのお顔は覚えていないので、次回すれ違った際は
お声をおかけ下さい。

髪型、さっぱりしてましたか?
いつもあんな感じなんですが(笑)

2017/06/21 (Wed) 10:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (86)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)