2017年5月30日(火) 晴れ

今年は白山開山1300年

石川県や岐阜県では様々な記念イベントが行われる予定で、
福井県でも越前五山泰澄スタンプラリーが開催されている。

CIMG0909_20170604114814e0f.jpg
待ちわびた白山公園線の市ノ瀬~別当出合間の冬期閉鎖が、5月24日(水)に解除
昨年(4月28日解除)より約1ヶ月遅い開通だが、昨年が異常だっただけで、ほぼ例年並み。
もっとも除雪自体は2週間以上前に終了済で、電柱建て替え等の沿道整備で遅くなったようだ。
 
22:57 市ノ瀬ビジターセンター(標高約830m)
CIMG0880.jpg
正式な山開きは7月1日(土)。マイカー規制時はここから先は車両通行止。
なお今年は開山1300年で混雑が予想されるため、7月1日からマイカー規制となる。
2017年白山マイカー規制

23:08 別当出合特設駐車スペース(標高約1230m)
CIMG0882_20170604113633e0f.jpg
どうやら私が一番乗りのようだ。朝までここで仮眠するzzz

5時に起床。
CIMG0883.jpg
隣に数台車が停まっており、既に出発されたようだ。

5:40 別当出合登山口(標高約1260m)
CIMG0884.jpg

OPP対策を済ませた後、登山届を忘れずに提出。
CIMG0885.jpg

7月1日から白山登山の際の登山届提出が義務化される。
CIMG0886.jpg
なお岐阜県側は昨年12月1日から既に施行済。
罰則規定もあり、違反者には5万円以下の過料が課せられる予定。

砂防新道でハイク開始(5:53)
CIMG0887.jpg
この時期は室堂まで水場が閉鎖されているのでご注意を。

まだ残雪期の山なので、アイゼンやピッケル等の装備も忘れずに。
CIMG0889_2017060412284584b.jpg

また白山は監視レベル1の活火山でもあるので、ヘルメットも忘れずに。
CIMG0890_201706041136529c0.jpg

ニリンソウたちはまだ花弁を閉じておやすみ中。
CIMG0892_20170604113655b5c.jpg
帰りに楽しむことにしよう。

例年通り、石階段に残雪はなし。
CIMG0893_20170604113656c7d.jpg

一昨年崩落して土嚢で仮復旧だった箇所も補修完了。
CIMG0894_2017060411371633f.jpg

6:23 登山道分岐上部(標高約1350m)
CIMG0895_20170604113717fc7.jpg

今日の調子はあまりよくなく、ペースが上がらない。
CIMG0896_201706041137197d0.jpg

6:56 中飯場(標高約1550m)
CIMG0897_20170604113720e3e.jpg
ここまで1時間3分とひどい有様。

トイレ・水場はまだ冬期閉鎖中。
CIMG0898.jpg

小休止していると、AMご夫妻が登ってこられた。
CIMG0899_20170604113741bd7.jpg
「山頂で待ってるよ~」と言われたが果たして・・・

ペースは一向に上がらず、どんどん後続に道を譲る。
CIMG0900.jpg
気温もどんどん上がっており、汗が止まらない。

それもそのはず、今日の下界は軒並み真夏日の予報で、室堂の最低気温は5.2℃
CIMG0902_20170604113744015.jpg

別当覗手前辺りからようやく残雪がでてきた(7:54)
CIMG0903_20170604113746856.jpg

8:07 別当覗(標高約1750m)
CIMG0906.jpg

小休止がてらアイゼンを装着。
CIMG0905_201706041137475b0.jpg

ここからは冬道となる。
CIMG0907.jpg

雪解けが進んでおり、灌木が行く手を遮るので歩きづらい。
CIMG0908_20170604113810f81.jpg

ようやく甚之助小屋が見えてきた。
CIMG0910_201706041138117ff.jpg

9:26 甚之助避難小屋(標高約1975m)
CIMG0917_20170604113836e1e.jpg
既に3時間33分が経過し、昨年同時期(2h24m)から1時間以上遅れる大ブレーキ

この調子だと室堂まで目標の5時間は厳しく、まだ3時間以上かかりそう。
CIMG0918_20170604113838f95.jpg

よしんば室堂に辿りついても、とても山頂まで行く体力は残っていまい。
CIMG0913_20170604113813ce0.jpg
無理をせず、今日は甚之助までとする。

今日のお昼はカップ麺とお寿司。
CIMG0921_20170604113841538.jpg

食事をしていると、ソロの男性が降りてこられた。
CIMG0919_20170604113839240.jpg
男性の話では、山頂はじっとしていられないほど風が強く、北アルプスも霞んで見えないとのこと。
良かった、山頂に行かない口実ができて(笑)

すっかり根が生えてしまい、2時間近く滞在してしまった(11:12)
CIMG0922_20170604113842336.jpg

すごい勢いで雪解けが進んでいるので、下りは慎重に。
CIMG0923_20170604113902429.jpg
特に雪に埋もれていた灌木やクマ笹が起き上がり、ルートが突然消える個所があるので、
ルートファインディングに注意。

11:44 別当覗(標高約1750m)
CIMG0924_20170604113904100.jpg

おやすみ中だったニリンソウも軒並み開花。
CIMG0926_20170604113907458.jpg

CIMG0925_20170604113905ce7.jpg

12:18 中飯場(標高約1550m)
CIMG0927_20170604113909e34.jpg
ここで小休止。

不動滝が轟音を立てて流れ落ちていた。
CIMG0928_20170604113923c9a.jpg

12:39 登山道分岐上部(標高約1350m)
CIMG0929_201706041139241d9.jpg
下りは右手の下り専用路へ。

ここでもニリンソウが満開だった。
CIMG0931_20170604113926e80.jpg

12:54 別当出合登山口(標高約1260m)
CIMG0932_20170604113927d00.jpg
下りは1時間42分。

今年初の白山は、残念ながら途中敗退となってしまった。
やはり最近山に登る頻度が落ちたせいか、すっかりバテバテ。
しばらく里山で修業し直して、再挑戦することにしよう。

やっぱり、山っていいね!

白山(甚之助小屋)(砂防新道)
標高差715m
登り 3時間33分、下り 1時間42分、TOTAL 7時間1分
今年1回目、通算29回目
出会った人 40人ぐらい(AMご夫婦他) 出会った動物 なし
2017年:19座目

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://yotayotayoshi.blog.fc2.com/tb.php/862-d1d02d4d