高野山御礼参りの旅 番外編

author photo

Byよっし~

高野山で予定したお店が開いておらず、朝からまだ何も食べていない。
そこでプランBのお店に寄ることにした。
その店はてんこ盛りのしらす丼が名物で、以前から寄ってみたかった。
CIMG0871.jpg
もっとも高野山で食べられた場合でも寄るつもりだったがなにか。
 
向かったのは和歌山県の北西端、和歌山市加太(かだ)漁港
CIMG0837_20170528184401ab0.jpg
奥に見えるのは淡路島。

(加太)淡嶋神社
CIMG0861_20170601165049b33.jpg
全国にある淡島(嶋)神社・粟島神社・淡路神社の総本社。

うあ~ いっぱい並んでいるぞ・・・
CIMG0838_20170601164929491.jpg
混雑するのは分かっており、時間をずらして来たのだが、
フェンス向こうに座っているのは全て順番待ちのお客(汗)

この超繁盛しているお店とは・・・

満幸商店(まんこうしょうてん)
CIMG0840_20170601164932ff0.jpg
まさにpoptripさんやツギロウさんが泣いて喜ぶような名前(笑)
高野山で満願成就した遍路者は、ここでしらす丼を食べて満幸成就となる(ウソ)

入口にある順番待ちの紙に、名前と人数を記入。私の前は25組ぐらい。
回転はそこそこ良いみたいだが、最低1時間待ちは覚悟しなければならない感じ。
CIMG0848_2017060116495637b.jpg

また先日のたらいうどんのような羽目になるかもしれないので、
CIMG0839_20170601164931edc.jpg

行列のない隣のお店で手を打とうとも思ったが、やはり満幸商店は捨て難い。
CIMG0847_201706011649336bc.jpg
ほぼ全員満幸商店目当てで、待つのが我慢できないお客が両隣に流れていた。

長期戦になりそうなので、当初停めた淡嶋神社の駐車場からお店の駐車場(無料)に移動。
裏手に7台分ほどあり、ラッキーにも1台空いていた。
淡嶋神社の駐車場は、最初30分は無料になるが、60分ごとに400円の課金。
付近の駐車場が1回800円ほどなので、2時間(800円)までならほぼ同じ。
ただし2時間10分だと1200円になってしまうのでご注意を。

待ち時間を利用して淡嶋神社に参拝。
CIMG0851_20170601164959a16.jpg
祭神として少彦名命、大己貴命(≒大国主命)、息長足姫命(=神功皇后)を祀っている。

順番待ちのところにはメニューが置いてある。

しらす丼は全部で4サイズ
CIMG0854_201706011650226a1.jpg
・ミニサイズ(400円)
・ノーマルサイズ(800円) 1人前(ミニの3倍)
・ダブルサイズ(1,980円) 2~4人前(ノーマルの3倍)
・トリプルサイズ(3,980円) 7~8人前(ダブルの3倍)

当初はダブルサイズにしようかと思っていたが、わさびスープも捨て難い。
CIMG0853_201706011650028c9.jpg
満幸商店の本当の名物は、しらす丼じゃなくわさびスープのようだ。

ほかにもサザエやアサリなどがふんだんに盛られたあわしま丼(1500円)や
CIMG0855_20170601165023f6c.jpg

生うにのスープパスタ(1800円)など魅力的なメニューが多い。
CIMG0858.jpg

いろいろ食べたい!という欲張りな方向けのおためしコース(3500円)や
CIMG0860_2017060116504793f.jpg
<おためしコース 2人で3,500円>
・前菜9品 ・わさびスープ ・お刺身(真鯛orハマチ) ・しらす丼 ・お漬物

初心者コース(5000・5500円)などもある。
CIMG0852_2017060116500132c.jpg
<初心者コース(オリジナル) 2人で5,000円>
・前菜9品 ・わさびスープ ・真鯛あら煮 ・真鯛のうす造り ・季節の魚金山寺ソース焼き
・真鯛の皮と鱗の揚物 ・あさりの炊込みご飯ミニ ・ひじきの香りご飯ミニ ・お漬物
<初心者コース(しらす丼変更) 2人で5,500円>
・前菜9品 ・わさびスープ ・真鯛あら煮 ・真鯛のうす造り ・季節の魚金山寺ソース焼き
・真鯛の皮と鱗の揚物 ・しらす丼ノーマル ・うにトースト2枚 ・お漬物

どちらも約2人前の分量でこのお値段なので、コスパは凄く良さそう。

なおコースの場合、生け簀で泳いでいた真鯛との記念撮影サービスもある。
CIMG0850_20170601164958a18.jpg
これから食べようとする魚と記念撮影って、ちょっと残酷な気もするが(笑)

待つこと1時間、ようやく席に案内される。
CIMG0862.jpg

わさびスープ用のガスコンロが運ばれてきた。
CIMG0865_20170601165052a8c.jpg
初めての方には店員さんからレクチャーがあるので、勝手に動かすと怒られます(笑)

わさびスープ(800円+税)
CIMG0867.jpg
友ヶ島周辺で獲れた真鯛のを贅沢にも3匹以上使用し、1晩コトコトと煮込んでいる。

店員さんからレクチャーがあり、まずはスープをそのまま飲んでみてとの指示。
うん! 美味い!
骨は崩れるほど柔らかくなっており、鯛のエキスがたっぷり染みだしている。
コラーゲンもたっぷりで、お肌や関節にも良さそう(笑)

次に刻みワサビを少量入れて飲むよう指示。
CIMG0868_20170601165115444.jpg
スープの味が変わり、ワサビの爽やかな香りと鼻に抜ける刺激がたまらない。
なおワサビの葉や茎全てを刻んであり、少量でもかなり刺激的なので、入れ過ぎに注意。

しらす丼(ノーマルサイズ)(800円+税)
CIMG0869.jpg

ミニサイズの3倍ということだが、意外と小さい。
CIMG0872_2017060116512051a.jpg
しらすを除くと、ご飯は1合(お茶碗2杯分)ぐらい。
しまった! やはりダブルサイズにすれば良かった。

慌ててわさびスープをうどん付(+216円)に変更(笑)
CIMG0866_20170601165053882.jpg
うどんをスープの中に入れて、沸騰直前で火を止める。

うにトースト(500円+税)
CIMG0875.jpg
新鮮なうにをたっぷり塗って焼き上げたトーストは香ばしい香りが食欲をそそる。

一見多そうに見えるが、回りのお客たちもほぼこんな感じでした。
CIMG0873_20170601165142d7c.jpg
もっとも彼らは2人でシェアしていましたが(笑)

スープの残りで雑炊にしようかと思ったが、帰りも長距離運転なので自粛。
CIMG0876_20170601165145d3c.jpg

新鮮な海の幸を堪能し、満幸成就できました(笑)


満幸商店


☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 2

大kのりちゃん  

よっし~さん、こんばんは。
しらす丼・わさびスープうどん付き・うにトースト
で満幸成就ですか(笑い)。
これでようやく、やっと満願成就、
もうないですよね?。
でもやっぱり、もうすこし食べったかったのでは(笑い)、JRという手もあったのでは???(笑い)。

2017/06/04 (Sun) 21:35 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

のりちゃんさん こんにちは

はい、これで全て満願成就です(笑)
でも帰りにお腹が空いたので、菓子パンを1個だけ食べました。

しらす丼は見かけほどボリュームがないので、のりちゃんさんでもノーマルはペロリだと思います。
和歌山に行かれた際は是非どうぞ。

2017/06/05 (Mon) 14:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (87)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)