高野山御礼参りの旅② 高野山奥の院 前編

author photo

Byよっし~

2017年5月27日(土) 晴れ

お遍路結願の御礼参り高野山へ。

弘仁7(816)年に空海(弘法大師)が嵯峨天皇より下賜され、以後1200年間に渡り、
高野山真言宗の総本山として栄えた日本最大級の宗教都市。

CIMG0751_20170528183742fe1.jpg
厳密には高野山という山はなく、転軸山や摩尼山など八つの峰に囲まれた地域の総称。
高野山にはこれまで二度訪れており、今回が3回目。
 
九度山からR370を進み、矢立茶屋(60町石)からR480へ(8:10)
CIMG0742.jpg
この付近で、高野山町石道(ちょういしみち)と呼ばれる参道と交差する。
町石道と交差する箇所では、横断するハイカーや遍路者に注意。

高野山上の壇上伽藍・根本大塔(1町)を起点に、麓の慈尊院(180町)までの約22kmの区間に、
町石(ちょういし)と呼ばれる標石が1町(約109m)ごとに設置されている。

実は慈尊院から町石道を登るプランも検討し、ハイク可能な準備はしているのだが、
根本大塔までの標準CTは6時間
下りは南海電車で降りるとしても、奥の院滞在を含めると。最低9時間近くかかる計算。
今回は日帰りの強行軍なので、車で向かうことにした。

東京スカイツリーと同じ高さ(標高634m)という看板。
CIMG0743_2017052818370902b.jpg

大門脇を抜けて高野山の門前町へ(8:24)
CIMG0744_2017052818371091c.jpg

入ってすぐのところにある愛宕第1駐車場(無料)を利用。
CIMG0745.jpg
この先の壇上伽藍や金剛峯寺付近や、奥の院に一番近い中の橋にも無料駐車場があるが、
町石道を歩かなかった罪滅ぼしとして奥の院から一番遠いここに停めた(笑)

3週間ぶりに白衣輪袈裟を装着。
CIMG0746.jpg
白衣の下は、いつものハイクスタイルです(笑)

奥の院までは片道2.9km
CIMG0747_201705281837382c8.jpg

早朝のせいか観光客の姿は少なく、出会っても外国人旅行者がほとんど。
CIMG0748_20170528183739e91.jpg

町石1番石(慈尊院側)
CIMG0749_20170528183741471.jpg
ここが町石道の終点だが、奥の院はまだまだ先。

中門(壇上伽藍)(世界遺産)
CIMG0751_20170528183742fe1.jpg
この先に金堂や根本大塔など高野山の中枢施設があるが、帰りに寄ることにする。

金剛峯寺(世界遺産)
CIMG0755_201705281838057ac.jpg
高野山真言宗の総本山。元々は高野山全体を金剛峯寺と呼んでいた。

金剛峯寺付近の駐車場もまだ空車だった。
CIMG0754_20170528183804936.jpg
やっぱりここに停めれば良かったかな?(笑)

なんと、ここまですれ違った人の約8割外国人旅行者
CIMG0756_20170528183807476.jpg
世界遺産に登録されていることもあるのだろうが、いったい日本人は何処に??

Why Japanese people are there not here?
aj01.jpg
5ヶ国語を操る私は、外国人たちと挨拶を交わしながら進んで行く。
英語、ドイツ語、日本語(標準語)、福井弁、広島弁の5ヶ国ですが(笑)

9:02 一の橋(標高約800m)
CIMG0760_20170528183828882.jpg
ここから奥の院の領域となり、この先は飲食や喫煙等は禁止。

一服して、手水舎で手や口を清めてから参詣(9:07)
CIMG0761_20170528183830564.jpg

奥州仙台藩伊達家・伊予宇和島藩伊達家墓所
CIMG0763_201705281838313db.jpg
伊達正宗公の子、秀宗公を祖とする宇和島藩伊達家の墓所も併設。

加賀藩前田家墓所
CIMG0764_20170528183833c1b.jpg
さすが加賀百万石の前田家で、利家公とまつ、2代藩主利長公の墓所も別にある。

薩摩藩島津家墓所
CIMG0765.jpg
島津家も奥の院内に合計3箇所の墓所がある。

参道には、全国の名だたる大名家の墓所や供養塔がずらりと並んでいる。
CIMG0766_20170528183853c5c.jpg
私のご先祖様も祀られています(大ウソ)
一説によると、戦国大名の6割以上が祀られていると謂われる。

八代将軍吉宗公之墓
CIMG0767_20170528183855717.jpg
真新しい標柱は最近建てられたそうで、吉宗公墓所の真偽は不明。
なおこの先に紀州徳川藩の墓所(2・3・4・6代藩主)もあるが、5代藩主が抜けているのは
5代が吉宗公だからだそうだ。

ここでも歩いているのは圧倒的に外国人が多い。
CIMG0768_20170528183856cde.jpg

Why Japanese people are there not here?
aj01.jpg
もういいって!(笑)

武田信玄公・勝頼公墓所
CIMG0769_201705281838572c1.jpg
中央奥、左の大きい五輪塔が信玄公、右が勝頼公。
宿敵のライバル、上杉謙信公・景勝公の墓所は参道を挟んだ反対側にある(笑)

阿波徳島藩蜂須賀家墓所
CIMG0770_20170528183859a6d.jpg
蜂須賀正勝(小六)の孫、徳島藩初代藩主の至鎮(よししげ)公が祀ってある。

参道沿いには樹齢200~600年、約1300本の大杉(県天然記念物)が植えられている。
CIMG0771.jpg
中でも樹形や材質に優れた木々は、優良な種子穂木を確保する目的で、農水大臣が定める
特別母樹林にも指定されている。

石田三成公墓所
CIMG0772_2017052818393294a.jpg
三成公が30歳の頃、生前葬として自ら建てたものと謂われている。
ちなみに右隣が伊達正宗公、左隣が明智光秀公の墓所。

9:17 中の橋(標高約797m)
CIMG0774_20170528183933928.jpg
一の橋から中の橋まではほぼフラットで、若干下っている。

以前来た時は、結構ヒーヒー言っていた記憶があるが、今思うと全然楽チン(笑)
CIMG0775_201705281839353ed.jpg

中の橋周辺には大企業の墓所が集まっている。
CIMG0776_201705281839369b2.jpg

この日ある大企業の法要が行われるようで、総務担当者が一生懸命準備されていた。
CIMG0777_2017052818400351d.jpg

安芸広島藩浅野家墓所
CIMG0778_20170528184004bce.jpg
安芸広島藩初代藩主、長晟(ながあきら)公の石塔は、奥の院で2番目に大きい。
一説によると、高齢出産で産後の肥立ちが悪く亡くなった正室の振姫の墓とも言われている。

結城(松平)秀康石廟
CIMG0779_20170528184006c54.jpg
徳川家康の次男でありながら将軍になれなかった福井(北ノ庄)藩の藩祖、結城秀康公(右)と、
その生母長勝院(於万の方・左)を祀った石廟は、全て越前産の笏谷石製(重要文化財)

豊臣家墓所
CIMG0781_201705281840093f6.jpg
豊臣秀吉公を始め、母の大政所、弟の大納言秀長公などが祀られている。
跡継ぎの秀頼公とその母淀殿の墓所は別の場所にある。

織田信長公墓所
CIMG0783.jpg
信長公は延暦寺焼き討ちに続き高野山にも侵攻し、高野聖(こうやひじり)たちを惨殺した
謂わば憎き仏敵だったが、現在は御廟に近い一等地に祀られている。
仇敵であっても、死ねば皆、仏(ほとけ)として祀る日本人の死生観が感じられる。
例えるならイスラム教の聖地メッカに、十字軍遠征を提唱した教皇ウルバヌス2世の墓所
を祀るような感じで、外国人たちには到底理解できないかもしれない。

左隣にはなぜか筒井順慶公の供養塔。
CIMG0784_20170528184032d25.jpg
本能寺の変後、光秀方の加勢依頼を静観したこと(洞ヶ峠を決め込む)が、
秀吉勝利(信長公の敵討ち)の一因にもなったとされるので、そのためなのかな?

9:32 御廟橋(標高約800m)
CIMG0785_20170528184034459.jpg
ようやく日本人が目立ってきた。
一の橋から歩く外国人や私と異なり、日本人は中の橋からショートカットする人が多いようだ。
嘆かわしいことだ(笑)

高野山御礼参りの旅② 高野山奥の院 後編 につづく・・・


☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 0

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (86)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)