第26回若狭・三方五湖ツーデーマーチ

author photo

Byよっし~

2017年5月20日(土) 快晴

毎年恒例のこのイベント。

第26回若狭・三方五湖ツーデーマーチ
2017wakasamikatagoko_twodaynarchi.jpg
第20回大会から皆勤賞で、今年で7回目の参加となる。
隔年で鯖街道・熊川宿コースと三方五湖コースとなっているので、今年の土曜日は
鯖街道・熊川宿コース
今回はいつもの変態さんたちに加え、あの某大物ブロガーも参戦を表明している。
雲一つない澄み切った青空が広がる三方さとうみパーク(7:00)
CIMG0529.jpg
某大物ブロガーは好天時のみ参加だったので、確認すると現在向かっている最中とのこと。

今年はどのコースも事前申し込みが少なく、会場もどこか寂しい雰囲気。
CIMG0531_201705211017354e2.jpg

芝生広場では40kmの部の出発式が行なわれていた。
CIMG0532_20170521101736652.jpg
うん? あれはバイオハザード指定変態さん2人組。
目を合わせないようにしよう(ウソ)

20kmの部に当日エントリー。
CIMG0534_20170521101737ad4.jpg
今年はヘルシアウォーターは貰えなかった。

40kmの部がスタート(7:13)
CIMG0535_20170521101739d10.jpg

変態さんたちも意気揚々と出発。
CIMG0536_20170521101757837.jpg
今年も拉致されそうなった(笑)

最近の変態ぶりは目を見張るモノがあり、すっかり違う次元に旅立たれた感がする(笑)
CIMG0537_20170521101759fe5.jpg

20kmの部の出発式まではまだ1時間30分もあるので、ウォーカーの姿もまばら。
CIMG0539_20170521101800af6.jpg
昨年お会いしたMさんのお姿も見受けられた。

あるブースにあった脂肪の塊の実重模型。
CIMG0541.jpg
6kgだとこれ全部なのか(汗)

でもそんなことはお構いなしに朝から食べまくり(笑)
CIMG0544_20170521101820e9e.jpg

今回も防人(自衛隊)たちに喧嘩を売るべく、ハイカーをナメんなよ!”
CIMG0540_20170521101802b5e.jpg
だが防人たちの姿は見えず、40kmの部にも居なかった。
どうやら私に敵わないとみて、今回は出場しないようだ(ウソ)

大物ブロガー(poptrip)さんの登場!(7:56)
CIMG0545_20170521101822d0f.jpg
poptripさんは敦賀在住のくせに、今回ツーデーマーチに初参戦。
鉄ヲタのpopさんは車でなく、臨時列車で来られたそうだ。

popさんのコメは、”Walk Don't Run”
CIMG0546.jpg
直訳すると"走らずに歩け”だが、意訳すると”急がば回れ”
ザ・ベンチャーズの楽曲名でもあり、しかもTシャツもベンチャーズというこだわりぶり。
popさんから訂正があり、実はビーチボイーズのTシャツでした。
もっともせっかちなpopさんにはそぐわないフレーズに思えるのだが(笑)

出発式が開かれる芝生広場に移動(8:26)
CIMG0549.jpg
今回ははぴりゅうくんじゃなく、すぽりゅうくんが応援に駆けつけてくれた。
来年開催の福井しあわせ元気国体のマスコットであるはぴりゅうくんたちは5人兄弟で、
長女がさとりゅう、長男がすぽりゅう、次男がはぴりゅう、次女がはなりゅう、三男がたべりゅう。

また例年、女性インストラクターが指導する準備体操が、今年はなぜか男性に変更。
これには会場からブーイングがおこり、一眼レフを構えていたpopさんもご不満だった(笑)

三方中学校吹奏楽部の演奏に見送られ、20kmの部スタート(9:00)
CIMG0550_201705211018265ab.jpg

今年の演奏は恋ダンス
CIMG0551_20170521101849b9a.jpg
初々しい1年生部員たちがダンスを披露していた。

序盤はリーダー(先導役)のペースに合わせるので渋滞気味。
CIMG0552_2017052110185189e.jpg

痺れを切らしたpopさんが先行(9:24)
CIMG0553.jpg
popさん、”Walk Don't Run(急がば回れ)”ですよ(笑)

5km地点あたりから隊列がバラけてきた(9:56)
CIMG0554_201705211018538ac.jpg

牛くんから先行するpopさんの状況を教えて貰う(笑)
CIMG0555_20170521101855531.jpg
牛:「popさんなら、さっきここでOPPしていったモ~」(ウソ)

倉見峠に続くなだらかな登りになると、先行のウォーカーたちのペースがダウン。
CIMG0556_20170521101914138.jpg
ハイカーをナメるなよ!(笑)

第1チェックポイントに立ち寄る(大ウソ)
CIMG0557_20170521101915a53.jpg
ここは夜のチェックポイントです(笑)

11:04 かみなか農楽舎(標高約94m・残り約13.0km)
CIMG0560_20170521101917b0d.jpg
前回(第24回)とほぼ同スピード(5.0km/時)
前回同様、第1チェックポイントかと思いきや、今回は違っていた。
popさんの姿を探すも、辺りに姿は見えず。どうやらかなり先行しているようだ。

立ったままおにぎりを頬張り、ウォーク再開(11:18)
CIMG0561.jpg

県道に入るところで、40kmの部の変態さんたちと遭遇(11:30)
CIMG0563_20170521101920a44.jpg
彼らは4番手グループで、ここまで約29kmなので、6.8km/時という驚異のペース。
峠越えの途中でpopさんともすれ違ったそうだ。

容赦なく照り付ける日差しで、すっかりヘロヘロ。
CIMG0564_20170521101944649.jpg

ようやく熊川宿に到着(12:39)
CIMG0565.jpg
従来は熊川宿会館がチェックポイントだったが、今回は500mほど先に変更。
おそらく従来のCPだと、その先に進むウォーカーはほぼいないため、
宿場内での来場者の不均衡を是正するためなのだろう。

12:50 第1CP(道の駅若狭熊川宿)(残り約6.9km)
CIMG0566_20170521101947971.jpg
暑さと峠越えが堪えたせいか、4.2km/時にペースダウン。
ここにもpopさんの姿はなかった。

クマさんも暑さでバテてます(笑)
CIMG0567_20170521101948128.jpg

今年も長操鍋(ちょうそうなべ)のふるまいコーナーへ(13:17)
CIMG0569.jpg

味噌味の程良い塩気が、失われたミネラル分を補ってくれる。
CIMG0568_20170521101950e63.jpg
ごちそうさまでした。さてもうひとふんばり。

道路脇の気温計は、予報通りの30℃
CIMG0570.jpg
こんな真夏日に延々と歩く私たちって・・・

従来は北川沿いの堤防を歩くのだが、今年はなぜかショートカットの別ルート。
CIMG0571_201705211020139da.jpg

CP変更で大幅に距離が伸びたので、その穴埋めなのかも。
CIMG0573_2017052110201593f.jpg

14:31 JR上中駅(標高約42m・残り約1.2km)
CIMG0574_2017052110201611d.jpg
ペースはさらにダウンし3.9km/時。一昨年より30分以上も遅れてしまった。
ここから三方駅までは電車(無料)で移動となる。
実は駅の200m手前で、popさんから「今フィニッシュしました」のメールが入る。早っ!

駅でご一緒になったMさんと小浜線で三方駅へ。
後から分かったが、三方駅には帰りの電車を待つpopさんがおられたようだ。 

GOAL 無事完歩!(15:20)
CIMG0577_2017052110204184a.jpg

ゴールでは冷えたオールフリーの嬉しい振る舞い。
CIMG0576_20170521102039faf.jpg
サントリーさん 太っ腹!(笑)

振る舞いのしじみ汁もいただく。
CIMG0579_201705211020424c1.jpg

お待ちかねのお楽しみ抽選会はというと、
CIMG0582_2017052110204561e.jpg
私の前後はほぼ当選していて、私の番号だけハズレだった(笑)

景品の割引券(650円→350円)を使い、近くのきららの湯へ。
CIMG0583.jpg

道の駅河野で日本海に沈む夕日を眺めてから帰宅。
CIMG0587.jpg

5月とは思えぬ真夏日で、大量の汗をかきズボンに塩が噴くほど。
あつぷりさんやツギロウさん、poptripさんたちとお会いでき、楽しい1日でした。


やっぱり、ウォークっていいね!

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 6

poptrip  

どうも。筆が早いですね~。
お会いできてよかったです。また「みつまた山」(←ブームは去ったかな)あたりでいかがでしょう。
なお,僕のTシャツはベンチャーズではなくビーチボーイズです(紛らわしくてスミマセンw)。
ではまた。


2017/05/21 (Sun) 15:12 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

popさん こんにちは

こちらこそ昨日はありがとうございました。
popさんの速いってなんの、
あれから一度もお会いできず、
私が上中駅に着く頃にもうゴールされていてビックリ。

来年は40kmの部に強制連行されますね(笑)

みつまた山、はて、そんな山ありましたっけ?

冗談はさておき、私の場合あの山だとpopさんが登る倍以上の時間がかかるので、
ご勘弁下さい。

2017/05/21 (Sun) 16:18 | EDIT | REPLY |   

ツギロウ  

よっし~さん こんにちは。
バイオ2号ですっ(`・ω・´)ゞ

今年はスタート地点のみならず、途中でもお会いすることができて、大変嬉しかったです。
師匠のお姿は、疲れと暑さでモーローとした頭でもスグ見分けることができましたよ(笑)

ただ、ゴールでは去年以上にヘロヘロになってしまい
よっし~師匠やPOP総帥と打ち上げができなかったのが非常に残念です。
是非今年は、OPP軍団として涼し~いお山か、鉄・温泉がらみのお山でのんびり打ち上げしたいです。
まっ、鯖江の〇樺でも全然いいんですが(笑)
 

2017/05/21 (Sun) 22:49 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

バイオ2号ことツギロウ殿 こんにちは

いや~、お二人の変態ぶり、ますます磨きがかかっていますね。
私は一昨年のペースとほぼ同じだったので、もう少し先ですれ違うのかと思いきや、あの地点でお会いするとは・・・
もうAP師匠を追い抜いてバイオ1号ですね。

当方は亀足が加速しているので、山で御一緒する場合、山頂集合、山頂解散でお願いします(笑)

2017/05/22 (Mon) 10:03 | EDIT | REPLY |   

しろべ  

よっし〜さん、こんにちは。
ご無沙汰しております。

ツーデーマーチ、初日は福井を代表するブロガーさんが勢揃い、参加したかったです。
僕は2日目の日曜日20㎞コース参加でした。
今年は何か参加者が少ないな・・・って思って過去の参加者数を見比べたら余りの激減にビックリしましたよ。何故ですかね?

一緒に参加した友人と、準備運動のインストラクターのお姉さんを密かに楽しみにしていたのに(笑) 、男性に変わっていて「お、男やげっ!」って思わず二人同時に口から出てました。

「ハイカーをナメんなよ!」のメッセージ通りウォーカーごぼう抜き、ありがとうございます!ハイカーの鑑です(^.^)

2日共とても暑かったですね。
ゴール後のオールフリーはホント嬉しかったです。

2017/05/22 (Mon) 16:53 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

しろべさん こんにちは

しろべ杯を開催されるなどお噂は聞き及んでおりますw

しろべさんは日曜だったんですね。
お会いできなくて残念です。
でも20kmとはAP軍団の一員としてはそぐわない距離ですね。
やはり40kmにしないと(ウソ)

今年は本当に少なかったようで、会場もどこか閑散としていました。
申込者の減少が女性インストラクターから男性に変わった一因なのかもしれませんね。
poptripさんなんか、持っていた一眼レフを即座にしまうほどご不満な様子でした(笑)

今年は熊川宿のCP会場が道の駅に変わったので、結構堪えました。

2017/05/22 (Mon) 17:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (211)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (27)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
八ヶ岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (88)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (7)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)