お麺路の旅も残すところ、今日が最終日
昨夜は一時迷惑なドリフト族がうるさかったが、ぐっすり眠ることができた。

CIMG0367.jpg
未明から雨の予報だったが、どんよりとした雲こそあるものの、まだ雨は落ちていない。
今日は讃岐(涅槃の道場)の4札所を回るだけなので、本日中の結願(けちがん)
が見えてきた。
 
公衆トイレ付近ではにゃんこが朝食中。
CIMG0366.jpg
大丈夫、麺路中だから取らないよ(笑)

学生さんたちも最終日で、高松まで移動してフェリーで戻るとのこと。
CIMG0368.jpg
携帯消火器を装備するなど、結構しっかりされたグループだった。
気をつけてね~ 接待(親子丼)ありがとうございました(笑)

7:04 70番札所 本山寺(もとやまじ)
CIMG0369.jpg
二王(仁王)門は和様・唐様・天竺様の三つの様式を持つ珍しい山門で、国指定の重要文化財。

高野山真言宗の寺院で、山号は七宝山(しっぽうざん)。御本尊は馬頭観世音菩薩。
CIMG0371.jpg
本尊真言は、”おん あみりと どはんば うん はった そわか”
本堂は正安2(1300)年建立の折衷様式(和様と禅宗様)で国宝に指定。

四国霊場中4札所(竹林寺・志度寺・善通寺)にしかない五重塔
CIMG0370.jpg

明治43(1910)年に再建されたものだが、劣化が激しいため、2015年から解体修理中。
CIMG0372.jpg

7:33 67番札所 大興寺(だいこうじ)
CIMG0373.jpg
小松尾寺とも呼ばれる。

樹齢約1200年、樹高約20mの大カヤ
CIMG0375_2017051411473146f.jpg
弘法大師御手植えとされ、香川県指定の自然記念物。

真言宗善通寺派の寺院で、山号は小松尾山(こまつおざん)。御本尊は薬師如来。
CIMG0377_20170514114733d0b.jpg
本尊真言は、”おん ころころ せんだりまとうぎ そわか”

現在、御本尊の薬師如来像が特別御開帳(志納200円、5月7日まで)
CIMG0378_20170514114734c7f.jpg
60年に1度ということで是非見てみたかったが、御開帳は9時からだったのでパス。

4個目の新しいおにぎり(R377)をGET!
CIMG0379.jpg
これで四国エリアのおにぎりは29個中26個となり、89.6%。

R32沿いの道の駅滝宮で小休止(8:56)
CIMG0382_20170514114737035.jpg
併設のうどん会館で朝食を取ろうと思ったが、残念ながら10時開店(涙)

おみやげ売り場でみつけたうどん風味キャラメル。
CIMG0383_2017051412532519f.jpg
昔流行ったジンギスカンキャラメルのような激マズな感じなのかな?

9:26 たも屋 勅使店
CIMG0384_201705141253261a6.jpg
ここは朝8時から営業。

”このうどんを食わずして 讃岐を語るなかれ”
CIMG0388.jpg
お~、ずいぶん強気の発言ですね(笑)
それもそのはず、たも屋の代表の黒川保氏は、TVチャンピオンのうどん職人選手権で
香川県代表として出場された経験があるそうだ。

6麺目:MIXかけ(350円)
CIMG0389_20170514125329bb6.jpg
うどん1玉と中華麺1玉が入っていて、麺・つゆとも温・冷を選択できる。

無料のネギとワカメをたっぷり入れていただきます。
CIMG0390_20170514125356df3.jpg
他にも天かす、大根おろし、生姜、わさび、レモン、梅干しなども無料と太っ腹。

たも屋

高松市中心部を抜け、さぬき市の87番長尾寺に向かう。
CIMG0393.jpg
長尾寺付近の案内看板は順打ち側がほとんどで、逆打ち側から来たので迷ってしまった。

10:54 87番札所 長尾寺(ながおじ)
CIMG0394.jpg
創建時は真言宗だったが、江戸初期に家康のブレーンだった天海僧正により天台宗に改組。

山号は補陀洛山(ふだらくさん)。御本尊は聖観世音菩薩。
CIMG0395.jpg
本尊真言は、”おん あろりきゃ そわか”

これで87札所をクリア。
いよいよ残るは88番大窪寺の1札所のみ。

2017年お麺路1000マイル 讃岐巡礼③ につづく・・・

やっぱり、お遍路っていいね!


☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://yotayotayoshi.blog.fc2.com/tb.php/851-96b720ef