2017年お麺路1000マイル 讃岐巡礼①

author photo

Byよっし~

遍路ころがしの66番札所雲辺寺を降りると、時刻は16時前。
納経時間は17時までなので、せいぜい1箇所寄るのが限界。
最寄り札所は三豊市の67番大興寺なのだが、あって観音寺(かんおんじ)市街へ。

16:12 68番札所 神恵院(じんねいん)・69番札所 観音寺(かんのんじ)CIMG0327.jpg
行政区名は”かんおんじ”だが、寺名は”かんのんじ”
 
ここを選んだのは、四国霊場中唯一、境内に2つの札所が同居する(一山二札所)
CIMG0328.jpg
お遍路に優しいボーナスステージだからという訳(笑)

まずは68番神恵院へ。
CIMG0330.jpg

鉄筋コンクリート打ちっ放しのとても札所に見えないモダンな外観。
CIMG0332.jpg

真言宗大覚寺派の寺院で、山号は琴弾山(ことひきざん)。御本尊は阿弥陀如来。
CIMG0331.jpg
本尊真言は、”おん あみりた ていぜい からうん”

神恵院、観音寺とも、神仏習合の八幡大菩薩を祀る琴弾山頂の琴弾八幡宮が発祥で、
CIMG0333.jpg
神宮寺として観音寺が創建され、のちに神恵院が八幡宮別当になる。
四国霊場が形成されると、琴弾八幡宮が68番札所、観音寺が69番札所とされていたが、
明治初期の神仏分離令で琴弾八幡宮が琴弾神社と神恵院に分離。
神恵院は麓の観音寺境内に移され、欠番になった68番札所になった。

観音寺は真言宗大覚寺派の寺院で、山号は七宝山(しっぽうざん)。御本尊は聖観音。
CIMG0329.jpg
本尊真言は、”おん あろりきゃ そわか”
納経所では2札所分の納経(300円×2)が貰える。

参拝後は今宵の宿となる道の駅ことひきへ(16:40)
CIMG0335.jpg
神恵院・観音寺にしたのは、ここがすぐ近くだったのも理由。

おっと、その前に琴弾山の銭形展望台へ。
CIMG0336.jpg
麓から歩いて10分ほどなのだが、横着して車で登ったのだが、
駐車場が少なく大渋滞。20分もかかってしまった。

寛永通宝銭形
CIMG0340.jpg
昔、銭形平次のオープニングで使われていましたね(年がバレるw)

ここに来るのは2度目。
CIMG0341.jpg
寛永10(1633)年、幕府の讃岐巡遣使の先遣として、丸亀藩主生駒高俊公が領内巡視の際、
地元の古老たちが藩主を喜ばそうと一夜にして築いたと謂われる。
山頂からキレイな円形に見えるように、実は東西122m、南北90mの楕円形になっている。
なおこの銭形を見ると、長生きしてお金に困らないそうだ(笑)

麓に戻る前に、旧68番札所にも参拝していこう。
CIMG0342.jpg

16:57 琴弾八幡宮
CIMG0343.jpg
祭神は応神天皇・神功皇后・玉依姫命。源義家、義経、頼朝などから崇敬された。

汗を流すべく近くの琴弾廻廊へ。
CIMG0345.jpg
直線距離では道の駅から300mほどだが、車だと迂回するので1kmほど。

結構ぼられるのかと思いきや、650円と低料金。
CIMG0346.jpg

眼前には瀬戸内海が広がり、開放感があって気持ち良かった。
CIMG0348.jpg

琴弾廻廊

夕食の買出しは、香川県民の台所、マルナカ(観音寺八幡店)へ。
CIMG0351.jpg
北陸では”はんぺん”、関東では”さつま揚げ”と呼ばれる練り物を”天ぷら”と呼ぶそうだ。

こちらは徳島のローカルフード、フィッシュカツ
CIMG0350.jpg
徳島ではカツといえば、フィッシュカツを指すらしい。

買い出しを済ませ、琴弾公園に戻る(18:47)
CIMG0352.jpg
なんかやたら車が増えているぞ・・・

みんなのお目当ては瀬戸内海に沈む夕日
CIMG0353.jpg
ボケっとしてたら、あっという間に沈んでしまった(笑)

宴をすべく東屋へ。
CIMG0356.jpg

テント設営中の初老の男性もお遍路さん。
CIMG0359.jpg
9年ほど前から毎年GWに徒歩&交通機関で回っているそうだ。

こちらの若者たちは岡山大サイクリング部の学生さん。
CIMG0358.jpg
春のトレーニング合宿で、1日200km近く走っているそうだ。

1人だけ車でラクしてスミマセン(笑)
CIMG0357.jpg

5麺目:フィッシュカツうどん
CIMG0360.jpg

気付くとほとんど車がいなくなっていた。
CIMG0361.jpg
静かになりそうでいいことだ。

学生さんたちは巨大な鍋で親子丼を調理中。
CIMG0363.jpg
ご飯はなんと、6合も炊いていた。しっかり食べないとガス欠になるもんね(笑)

私も少しおすそ分けをいただく。
CIMG0365.jpg
ありがとう。これはお遍路さんへの接待ということですよね!?(笑)

食後は男性や学生さんたちと談笑。
特に学生さんとは、くろかわ食堂の話で盛り上がる。

いよいよ明日は最終日。深夜から雨の予報だが、果たして明日のお天気はいかに?


2017年お麺路1000マイル 讃岐巡礼② につづく・・・


やっぱり、お遍路っていいね!

この日参拝札所:7札所(52・53・60・65・66・68・69番)
TOTAL:88札所中84札所

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 0

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (211)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (27)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
八ヶ岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (88)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (7)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)