2012年3月8日(木) 曇り時々晴れ

今日も快晴ではないが、まずまずのお天気。
昨日に引き続き、文殊山へGO!
DSC05343.jpg
昨日は平日にもかかわらず15台ほどの登山者の車が溢れていたが、
今日はそれ以上の盛況ぶりで20台以上。土日じゃないですよね?(笑)
駐車場でこれから登ろうとされていた方で、どこかでお見かけしたお顔が・・・
もしかして、登山ブログをされているYさん?!
お声をかけると、やはりそうだった。
いつも拝見しており、非常に参考にさせていただいている。
また文殊山(365m)や鬼ヶ岳(533m)だと20分台で登られてしまうほどの健脚の持ち主でもある。
いや~お会いできて光栄です。

10:48 二上登山口
DSC05344.jpg
Yさんはまだ準備されていたので、お先に。でも途中で追い抜かれるんだろうな、きっと。

昨日の今日ではあるが、融雪が進んでいる感じ。
DSC05345.jpg

11:07 岩清水付近
DSC05346.jpg
僅かではあるが、ここも昨日より雪解けが進んでいる。

11:16 七曲合流点
DSC05347.jpg

室堂までの登山道も、どんどん露出してきた。
DSC05348.jpg
昨日頂上でお会いした大ベテランの方を含め、10人近くとすれ違う。

11:27 小文殊(室堂)(296m)
DSC05349.jpg
ここまで39分。順調に夏タイムペースだ。

文殊山山頂付近は、戦国時代には朝倉氏の山城だったそうで、
DSC05351.jpg

頂上手前には郭跡や堀切跡が残っている。
DSC05352.jpg

11:43 大文殊(山頂)(365m)
DSC05353.jpg
今日のタイムは55分。昨日より10分も早く、Yさんにも追い抜かれなかった。
昨日よりザックが軽いからかな?でも10kgは背負っているんですが(笑)
今日もご住職が詰めておられ、ご挨拶して参拝。
今日の山めしは、先日百均で買った”山百グッズ”のコレを使おう。
DSC05355.jpg
ちなみに”山百グッズ”とは、”山で使える百均グッズ”のこと。そのままじゃんww

新兵器のセラミックコート焼網で、食パンをトースト。
DSC05359.jpg

天空の山城文殊山に相応しいのは、やっぱりコレでしょう!(笑)
DSC05365.jpg
詳しくは、山めしで。

マグカップを忘れてきたので、どんぶりでコーヒーをいただく(笑)
DSC05360.jpg

Yさんたちも到着し、山頂広場でハイク談義に華が咲く。
DSC05361.jpg
Yさん、いろいろお話が聴けて楽しかったです。ナイスハイク!

Yさんたちが下山後も、おねーさまたちたとハイク談義。
そのうちの御一方が、
「もしかして、よたよたさんですか?」
この拙いブログをよくご覧いただいておられるそうで、
先日も私が登った翌日に、日野山に2時間弱で登られてこられたそうだ。すごい!
ところで、HNはよっし~なんですが、まぁいいか(笑)

1時間ほど滞在し、おねーさま方と一緒に下山(12:55)。
DSC05367.jpg
下山中もおねーさまたちの武勇伝をいろいろ聞けて楽しかった。

13:36 二上登山口
DSC05368.jpg
今日もいろんな人と出会うことができて、楽しいハイクだった!

文殊山(365m)(二上コース)
標高差339m
登り 55分、下り 41分、TOTAL 2時間56分
今年7回目・通算24回目+1

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://yotayotayoshi.blog.fc2.com/tb.php/85-e0d41523