2017年お麺路1000マイル 伊予巡礼②

author photo

Byよっし~

遍路ころがしの横峰寺を巡り、残る伊予(菩提の道場)の札所は
四国中央市の65番三角寺のみ。

R11を走っていると、このような案内標識を発見!
CIMG0266.jpg
新居浜市の東城交差点にあり、国道11号地方主要道11号が交差する。
福井県や香川県などでは国道との混同を避けるため、県内を走る国道と同番号の
主要道や県道は欠番になっているが、大多数の都道府県ではこのような例が起こりうる。
やっぱり紛らわしいので、なんとかならないのだろうか?
 
お昼を食べようとするも、沿道のお店はどこも行列。
CIMG0267.jpg
GW期間中のお昼時なので仕方なく、むしろこの時間帯に空いているお店の方が危ない(笑)

この旅3個目の新種のおにぎり(R319)をGET!
CIMG0269.jpg
交差点の案内看板を注視して、合流する道が未走行のおにぎりの場合、
わざわざ進路を変更して撮影している(笑)

らーめん工房 りょう花 伊予三島店
CIMG0270.jpg

この看板に釣られて思わず入っちゃいました(笑)
CIMG0271.jpg
平成22(2010)年に愛媛のラーメン店の人気ランキングで、総合1位に輝いたらしい。
店内に席待ちの客が数組居たが、1人なのですんなりカウンター席へ。

全く事前情報なしに入ったが、どうやら鶏ベースの塩ラーメンが人気メニューのようだ。
CIMG0272.jpg

そうですか、それじゃバンバン撮らせていただきます(笑)
CIMG0275.jpg

4麺目:塩味玉らー麺(853円)
CIMG0276.jpg

トッピングはチャーシュー、メンマ、刻みネギ、スダチに、味玉(108円)
CIMG0281.jpg
良質な豚バラ肉を使ったチャーシューは、トロトロで口の中で溶ける。

透き通った透明のスープ
CIMG0282.jpg
下処理した親丸鶏をコトコトと4時間以上煮込み、さらに昆布、煮干し、椎茸などを加えて
一晩寝かしたスープは、優しい味に仕上がっている。

国産小麦の全粒粉を使った中太のストレート麺。
CIMG0284.jpg
桐箱に入れて、モーツァルトを聴かせながら3日間寝かせるそうだ。

半分ほど食べて、ゆず胡椒で味変。
CIMG0285.jpg
とっても美味しいラーメンで、大盛にしなかったことを後悔(笑)

らーめん工房 りょう花

13:21 65番札所 三角寺(さんかくじ)
CIMG0287.jpg
寺号は弘法大師が降伏の秘法を行なった際に使った三角形の護摩壇に由来。

ここは山門(仁王門)が鐘楼堂を兼ねている。
CIMG0288.jpg

鐘を2度付いて、御本尊へ参詣に参ったことを知らせるのだが、
CIMG0290.jpg
住宅街が近いなどの理由から、鐘を付くことを禁じている札所も多い。

高野山真言宗の寺院で、山号は由霊山(ゆれいさん)。御本尊は十一面観世音。
CIMG0291.jpg
本尊真言は、”おん まか きゃろにきゃ そわか”

これで伊予(菩提の道場)16霊場コンプリート
残るは讃岐(涅槃の道場)7札所のみになった。

愛媛県に別れを告げ、讃岐の国、香川県に入る。
CIMG0293.jpg

14:36 雲辺寺ロープウェイ駐車場(標高約250m)
CIMG0294.jpg
66番札所雲辺寺は標高927mの雲辺寺山頂近くにあり、全札所中の最高地点

このため、山麓と山頂を結ぶ雲辺寺ロープウェイが運行されている。
CIMG0295.jpg

日本最大級のロープウェイで、昭和62(1987)年に完成。
CIMG0296.jpg
全長2594m、高低差657mを僅か7分で結んでいる。

この時期(3~11月)の運行は20分間隔で、最終便は17:00。
CIMG0297.jpg
ネックは運賃で、往復2,060円(片道は1,200円)

ロープウェイ乗り場の横にある雲辺寺山登山口(標高約260m)
CIMG0298.jpg
実は当初、吝嗇家の私はロープウェイ代をケチるために、この登山道で登ろうと計画。
雲辺寺までは片道4.2kmで、標準CTは2時間
なおこの登山道は後世に開かれた道で、徒歩のへんろ道は別にある。

昨日の時点では、朝一から登山道で雲辺寺山に登って参詣し、下りはロープウェイという
計画だったのだが、その後松山市内の2札所や横峰寺を回るには少しキツい感じなので
先に回る計画に変更。
今から登る場合、標準CTが2時間なので、亀足の私だと3時間は必要だろう。
すると雲辺寺に到着するのは17時半頃になり、納経時間(7:00~17:00)に間に合わない。
明日の朝一に変更する案も考えたが、今夜半から雨マークの予報なので却下。

という訳で、不本意であるが往復乗車券(2060円)を購入。
CIMG0300.jpg
念のため、気が向いて下りは登山道で降りることも想定して、登山スタイルにした。
もっとも往復乗車券を買った時点で、その可能性は限りなく低いのだが(笑)

15:00の便に乗車。
CIMG0303.jpg
運良く先頭の座席を確保できた。
山頂からの最終便が17:00で、山頂駅~雲辺寺間が往復約20分かかるので、
遅くとも16時までの便に乗ることをおススメします。

もしかして右下に見えるトレースのようなのが登山道かな?
CIMG0306.jpg

あっという間に山頂駅に到着(15:08)
CIMG0310.jpg
山頂の気温が19℃なので、もし時間が早くて登っていたら地獄だったかも(笑)

西側には新居浜の製紙工場の煙突群が見え、その先には石鎚山も確認できた。
CIMG0308.jpg

八重桜が満開だった。
CIMG0311.jpg

仏様の手のひらを模したベンチ。
CIMG0312.jpg

ここが香川県(観音寺市)と徳島県(三好市池田町)の県境
CIMG0313.jpg
こんなのがあれば当然・・・

国境を股に駆ける漢です(笑)
CIMG0314.jpg

参道沿いにあるユーモラスな表情の五百羅漢像
CIMG0315.jpg

発光ダイオードで有名な日亜化学工業の創業者が寄進されたそうだ。
CIMG0318.jpg

15:15 66番札所 雲辺寺(うんぺんじ)
CIMG0319.jpg
雲辺寺があるのは阿波(徳島県)だが、お遍路上は讃岐(香川県)の札所になっている。

真言宗御室派の寺院で、山号は巨鼇山(きょごうざん)。御本尊は千手観世音菩薩。
CIMG0321.jpg
本尊真言は、”おん ばさらたらま きりく そわか”

おたのみなす
CIMG0323.jpg
ナスの形をした石の穴を潜った先に、ナス型の腰掛けがある。

”親の意見と茄子の花は、千に一つの仇(あだ=無駄)はない”
の諺のように、ナスの花は全て実になるので縁起物とされている。
またナスは”成す”にも通じるので、願い事や頼み事が成すようにという意味があるそうだ。

納経所では四国霊場最高峰の記念印(200円)も押印できる。
CIMG0325.jpg
納経帳の朱印とは別の印で、ナスの形をしている。

これで五大遍路ころがしも制覇。
CIMG0326.jpg

なお徳島県側から車で来ることも可能(参道補修協力費500円)
CIMG0324.jpg

15:40の便に駆け込み、下山。
CIMG0309.jpg
下りは登山道で降りるんじゃなかったの?(笑)


2017年お麺路1000マイル 讃岐巡礼① につづく・・・


やっぱり、お遍路っていいね!


☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 0

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (211)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (27)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
八ヶ岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (88)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (7)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)