2017年お麺路1000マイル 土佐巡礼③

author photo

Byよっし~

煩悩を振り払いつつR32を北上し、県中央部の大豊町へ。

ひばり食堂
CIMG0190.jpg
四国山地の辺鄙な山合いにあるお店だが、とある筋には超有名なお店である。
以前何度かお店の前を通ったことはあるが、立ち寄るのは今回が初めて。
しっかり煩悩に捕まっているじゃん!(笑)
R32沿いの大豊町役場の目の前にある。
CIMG0191.jpg
大豊町は人口約3700人、65歳以上の比率が55%と、四国で唯一50%を超える超過疎化自治体。

そんな辺鄙な場所にあるにもかかわらず、お店の前には6人ほどの行列。
CIMG0189.jpg
列の最後尾に並んで入店を待つ。実はお店の中でも待っていた。

道路側の窓の上から、店内の様子を撮影。
CIMG0192.jpg
4人掛けのテーブル席が6つほどあり、全て満席。

ネットでは閉店時間が19時となっていることが多いが、18時30分(4~10月)が正しい。
CIMG0194.jpg
しかも”材料がなくなり次第閉店”とあり、自分まで順番が回ってくるのか心配になってきた。

20分後、店員から現在並んでいる人たちに中の階段部分に移動するよう指示(18:10)
CIMG0195.jpg
まだ閉店時刻(オーダーストップ)まで20分あるが、これ以上並ぶと材料がなくなるそうで、
この後4組ほど入店しようしていたが、全て断られていた。
良かった~ なんとかありつけそうだ。

テーブル席が6卓しかなく、しかも相席を断る方も結構いるので、回転が悪いようだ。
普通この状況下で、相席を断るかな??
私は男性2組の席に相席させていただく。

さて、何にしよう・・・ うん!?
CIMG0198.jpg

本日、ラーメン品切れですの貼り紙。
CIMG0197.jpg
残念だな~ ラーメンを食べようと思っていたのに・・・ やけ嬉しそうだが(笑)

ラーメンがないとなれば緊急避難措置ということで、別格を使うとするか。

お麺路霊場会が定めた麺路心得八ヶ条は以下の通り。

 ① 麺路中の食事(3食・間食含む)は全て麺類のみ
 ② 麺の種類は和・洋・中を問わない
 ③ 山行時の行動食も原則麺類。(※緊急時の例外規定あり)
 ④ 麺とミニ丼などのセット品はNG
 ⑤ 天ぷらや玉子など麺にのせるトッピングはOK
 ⑥ ドリンクやスープなどの液体はOK
 ⑦ お接待でいただいたモノは麺以外でもOK
 ⑧ 麺類以外でも1回に限り、別格扱いOK

 ※山行時も原則麺類だが、非常用として麺類以外のレーション(行動食)を携帯し、
  緊急時は使用可能。
  なおベビースターラーメンが麺路霊場会推奨のレーション。
 ※接待とは、地元の方が自分に代わって霊場を回っているお遍路さんに対し、
  お菓子などを振舞ってねぎらう風習で、これを無下にするのは失礼に
  当たるから。


大師様は八十八箇所以外にも多くの足跡を残されており、番外霊場(別格)が存在する。
お麺路中、時には麺路の禁を破りたくなるような魅力的な料理に出くわすこともある。
大師様が”人は麺のみに生きるにあらず”と言われている通り、
今回の麺路中1回限りだが、麺類以外を食べることも可能としている。
焼きそばやうどんはあるようだが、見なかったことにしよう(笑)

オーダーを告げて、料理が運ばれてくるのを待つ。

かつ丼大盛(1000円)
CIMG0199.jpg

大きな器いっぱいに盛られたかつ丼。
CIMG0200.jpg
回りの目が集まっているようですが、気のせいでしょう。

横から見るとこんな感じ。
CIMG0202.jpg
大師様が巡礼中に托鉢に使った鉢を参考にしたと謂われる(ウソ)

ひばり食堂の場合、ミニかつ丼(500円)が他店の並レベルで、
かつ丼(普通盛:800円)だと、ご飯1合強にカツが2枚になり他店の大盛レベル。
大盛(+200円)にすると、カツ2枚は同じだがご飯は2合強になる。

さらにフラッグシップの倍盛(+200円)なるモノも存在し、
カツ3枚(約500g)、ご飯6合(約1800g)、玉子12個(約600g)で、トータル3kg弱で、
普通盛6杯分。なお倍盛は事前予約が必要。

予約して倍盛に挑戦しようとも思ったが、麺路中なので大盛に自粛した訳です(笑)

カラッと揚がったカツに、とろっとろの玉子がたっぷり。
CIMG0203.jpg
デカ盛にありがちな大味でなく、評判通りの美味しいかつ丼に大満足。

蓋がないので若干食べづらかったが、終始美味しくいただき15分で完食。
CIMG0205.jpg
腹7分目ぐらいだったので、倍盛は止めて正解だった。

ひばり食堂  ※営業時間にご注意ください。

初日から麺路中1回限りの別格を使用してしまった。
残り2日間はずっと麺類か・・・

2017年お麺路1000マイル 伊予巡礼①につづく・・・

やっぱり、お遍路っていいね!


☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 4

ま~し~  

>よっし~さん
おおっ!!これですね、先日仰ってた「お好みの・・・」というレポートは!!
四国ということでここのレポート見たいな~と思ってたのですが、「麺食」ということでしたし、まさかひばり食堂へ行かれるとは思ってませんでしたw
う~ん、それにしても旨そうなカツ丼ですね ビジュアル的には私の理想に近いカツ丼です
私らのところには美富士食堂があるのですが、あそこに比べると盛り付けが上品ですね 

あ、それから・・・カレーは飲み物だからよかったんじゃないですか~?

2017/05/13 (Sat) 19:29 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

ま~し~さん こんにちは

念願のひばり食堂に行ってきました。
これまで前を通ったことは2度ほどあるんですが、その後の旅に支障がでそうだったのでパスしていました。
倍盛りをご期待されたことかと思いますが、さすがに初見なので大盛で様子見しました。

>う~ん、それにしても旨そうなカツ丼ですね ビジュアル的には私の理想に近いカツ丼です

丁寧に盛り付けられ、玉子がとろとろ。
ビジュアルだけでなく、味的にも充分美味しいカツ丼でした。
難をいえば、カツを一時避難させる蓋がないことやもう少しツユダクだと食べ易いことでしょうか。


> あ、それから・・・カレーは飲み物だからよかったんじゃないですか~?

なるほど、故ウガンダ師匠の名言通り、カレーは飲み物でしたね(笑)
すっかり忘れていました。

2017/05/14 (Sun) 11:06 | EDIT | REPLY |   

ま~し~  

>よっし~さん
そうですよ、飲み物ですw ツブツブの果肉入り飲料だってあるじゃないですか!

カレーやハヤシライス、場合によってはつゆだく親子丼も飲み物だと思います 米や具なんて果肉と一緒ですね~

ちなみに私自身の名言は「吉野家の牛丼はノドゴシだ」です ただ未だに同意してくれる人はいませんが・・・

2017/05/14 (Sun) 18:51 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

ま~し~さん さすがにそこまでいくとなんでもアリになってしまいますね。


> ちなみに私自身の名言は「吉野家の牛丼はノドゴシだ」です ただ未だに同意してくれる人はいませんが・・・

う~ん、これは私も同意できませんね(笑)

2017/05/15 (Mon) 09:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (211)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (27)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
八ヶ岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (88)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (7)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)