越前五山泰澄スタンプ巡り③ 越知山(613m)

author photo

Byよっし~

2017年5月2日(火) 晴れ

暦が代わり、皐月5月
巷では最大9連休という羨ましい方もいるようだが、私には全く関係ありません(涙)

今日は終日快晴の予報なので、越前五山泰澄スタンプ巡りへ。

越知山(おちさん)
CIMG9942.jpg
695(大化元)年、泰澄大師が幼少(13歳)の頃に夢のお告げで開山。
北陸最古の修験霊場として、かつて山中には多くの堂宇があったとされる。

今回のスタンプ巡りにあたって、吉野ヶ岳や日野山はセルフ押印できたが、
越知山は越知神社の宮司が在宮時のみと記載されており、
この日に宮司がおられるかどうかが一番の心配
せっかく登ってきたのに、宮司不在で押印できないとなればあまりにも悲し過ぎる。
 
そこで前日、スタンプカードに記載された越知神社の連絡先に電話
携帯番号でなかなか繋がらなかったが、しばらくして折り返し電話がかかってきた。

よ:「すみません、明日宮司は御在宮でしょうか?」
宮:「はい、居りますよ。今も山頂に居ます。」

よかった~ まずはひと安心。その後、宮司からのCメールも届いた。
山頂なので電波状況があまり良くなく、携帯電話が繋がらない時もあるようだ。
メールでは4/20から室堂に泊まり込んで修業されており、当分在宮とのこと。
しかも、「道中お気をつけて登ってきてください。お待ちしております」
との丁寧なご返事に恐縮してしまった。

R417で登山口のある越前町(旧朝日町)の小川集落を目指す。
CIMG9938.jpg
画像は景品交換場所の道の駅パークイン丹生ヶ丘。

7:55 奥糸生地地区多目的集会施設(標高約90m)
CIMG9940.jpg
旧糸生小学校小川分校の跡地。集会所の奥が登山者用駐車場になっている。
先客の車は1台だけだった。

水場もあります。
CIMG9944.jpg

トイレ(和式・水洗)も外部から利用可能。
CIMG9945.jpg

8:07 越知山小川登山口(修験道コース)(標高約90m)
CIMG9946.jpg
山頂まで約5km、標準CTは2時間30分
6年前にこのコースで登った際は、CT通りで登れたが、亀足が加速しているので
目標タイムは甘めの3時間に設定。

今日の体調は先日の文殊山ほどではないにしろ、あまり良くない。
CIMG9948.jpg
私の場合、軽のエンジンでダンプのボディを牽引しているようなモノなので、
早朝は特に暖気運転しないとすぐにエンストしてしまい、超低速モードで登っていく。

シャガ(射干)
CIMG9947.jpg
アヤメ科アヤメ属の多年草。

チゴユリ(稚児百合)
CIMG9949.jpg
イヌサフラン科チゴユリ属の多年草。

???(同定中)
CIMG9951.jpg

8:34 一合目(標高約150m)
CIMG9955.jpg
スタートから27分と前回より6分遅れ。

徐々にエンジン(身体)が暖まってきた。
CIMG9958.jpg

マムシグサ(蝮草)
CIMG9959.jpg
サトイモ科テンナンショウ属の多年草。秋にトウモロコシに似た赤い実を付ける。
毒性が強く、球根等を食すると最悪死に至る。

トキワイカリソウ(常盤碇草)
CIMG9962.jpg
メギ科イカリソウ属 の多年草。

8:49 二合目(林道出合)(標高約250m)
CIMG9965.jpg

ここでコースが二手に分かれる。
CIMG9966.jpg
正面の鉄製ハシゴの方が本来の泰澄の道で、小ピーク(311m)を越えていく急登コース。

しかもこの先で林道と再合流するので、当然林道を利用(笑)
CIMG9967.jpg

前回は未舗装だったが、舗装されていた。
CIMG9968.jpg

でも100mほど進むと、舗装終了。
CIMG9969.jpg
予算が足りなくなったのかな?(笑)

再び登山道へ(8:58)
CIMG9971.jpg

古道は標高差60mほどアップダウンするだけなので、どえむな方はどうぞ(笑)
CIMG9970.jpg

クサイチゴ(草苺)
CIMG9972.jpg
バラ科キイチゴ属の落葉小低木。

ヤマブキ(山吹)
CIMG9974.jpg
バラ科ヤマブキ属の落葉低木。

9:05 三合目(標高約320m)
CIMG9973.jpg

全般的になだらかだが、尾根を直登するので、所々急な場所も。
CIMG9975.jpg

体調も落ち着いてきたので、暖気運転終了。
CIMG9977.jpg
ここからは巡航モードで登っていく。といってもよたよた歩きですが(笑)

9:19 四合目(標高約350m)
CIMG9978.jpg
そろそろ休憩したいところだが、もう少し頑張ろう。

ナラやイヌシデなどの新芽が眩しい。
CIMG9979.jpg

この箇所は前回、滑って尻もちを付いたところ。
CIMG9980.jpg
あの時は落ち葉や赤土でふんばりが効かず、ドリフのコントのように何度も滑り落ちたが、
今日は乾いているので難なく登れた。
確かMTBを持ったyamaさんと初めて出会ったのもこの先だったな・・・

9:32 五合目(標高約410m)
CIMG9982.jpg
スタートから1時間25分経過。

五合目を過ぎると、一旦鞍部に下っていく。
CIMG9983.jpg

9:36 木の実谷コース合流点(標高約385m)
CIMG9984.jpg

ここで小川集落を進んだ先からの木の実谷コース(上級者向き)と合流。
CIMG9985.jpg

利用者が少ないせいか道が分かり難く、渡渉個所もあるらしい。
CIMG9986.jpg
初めての方は止めておいた方が無難。

合流点の先のお地蔵様付近で、背後から複数の男性の声が聴こえてくる。
CIMG9987.jpg
あの声、どこかで聞いたような気がするが・・・

オオイワカガミ(大岩鏡)
CIMG9990.jpg
イワウメ科イワカガミ属の多年草。この付近に群生している。

9:46 独鈷水分岐(地蔵堂休憩所)(標高約450m)
CIMG9992.jpg
ようやく小休止。スタートから1時間39分で、前回(1h25m)より少し遅れているがまずまず。

たくさんのお地蔵様が置かれている。
CIMG9993.jpg
なお頭が取れたり、お顔が削られているのは、明治期の廃仏毀釈のため。

前回はパスした独鈷水に寄っていこう(9:52)
CIMG9997.jpg

独鈷水(とっこすい)
CIMG9999.jpg
冷たくて美味しかった。

大師が持っていた独鈷で大岩を突いたところ、霊水が湧き出たと謂われる。
CIMG9998.jpg
1年を通して水温が9℃と一定しており、眼病を始め諸病にご利益があるそうだ。

登山道に復帰(9:55)
CIMG0001_20170503113851bdf.jpg
相変わらず後続から声が聴こえてくるが、ハイカーの姿は見えず。

10:01 六合目(標高約535m)
CIMG0003_2017050311385325d.jpg

ここは南から東方面の眺めがよく、先日登った越前五山の日野山(795m)や
CIMG0004_20170503113854f95.jpg

ホームの文殊山(365m)が望める。
CIMG0005_201705031138567e0.jpg

少し雲がかかっていたが、白山(2702m)も遥拝できた。
CIMG0007_20170503113857a77.jpg

10:12 登山道分岐(標高約540m)
CIMG0009.jpg
右が本道、左が展望コースで、どちらに進んでもすぐに合流する。
前回は本道だったので、今回は左の展望コースに進む。

展望コースは巡視路で、№18鉄塔を経て本道に合流(10:13)
CIMG0010_201705031139138e9.jpg

10:16 七合目(標高約520m)
CIMG0011_20170503113915bad.jpg
七~八合目区間はなだらかに下っている。

ブナの原生林が広がっていて気持ちいい!
CIMG0013_201705031139163a9.jpg

10:23 八合目(標高約495m)
CIMG0014_2017050311391887e.jpg

木陰からようやく越知山山頂が見えてくる。
CIMG0015_20170503113936316.jpg
依然として背後から声が聴こえてくるけど、姿は全く見えない。
私より亀足なのかな?(笑)

八合目からの登り返しは、全区間の中で一番キツい。
CIMG0016_20170503113938caa.jpg
途中ソロの男性とすれ違う。おそらく駐車場にあった車の方のようだ。

10:40 九合目(標高約590m)
CIMG0017_20170503113939dee.jpg
ヘロヘロになりながら、急登が終了。

この坂を登り切れば越知神社で、スタンプ巡りの幟も見えてきた。
CIMG0018_2017050311394109d.jpg

10:42 越知神社(標高約600m)
CIMG0019_20170503113942e73.jpg
祭神は伊邪那岐神・伊邪那美神・大山祇大神・火産霊神。
かつては山岳信仰と修験道が融合した神仏習合の神の越知大権現を祀っていたが、
明治維新期の神仏分離・廃仏毀釈により廃されて、越知神社と麓の大谷寺に分離された。

10:45 室堂(社務所)(標高約590m)
CIMG0020.jpg
往時は修験者たちの宿坊だったが、現在は社務所になっている。
メール通り、4/20から詰めておられる宮司の姿もお見受けできた。

スタンプを押印する前に、山頂(奥の院)に向かう。
CIMG0021_201705031140048a7.jpg

社務員の方が階段の落ち葉を掃き清めておられた。
CIMG0023_20170503114005df9.jpg
ご苦労様です。

10:51 越知山山頂(奥の院・十合目)(標高612.8m)
CIMG0024_20170503114007f9f.jpg
タイムは2時間44分。6年前(2h29m)よりは少し遅れたが、目標の3時間は無事クリア。

山頂に居た先客は、なんと、大kのりちゃんご夫妻
CIMG0026_2017050311402702e.jpg
小川口には1台しかなかったので、花立峠から登ってこられたそうだ。
ダメですよ、ラクしちゃ(笑)
花立峠コース(標準CT30分)の場合、3回登らないとスタンプ貰えないんですよ(ウソ)

今回、ダブルtのうちさんやUNさんたちと山頂で待ち合わせらしいが、
お孫さんを幼稚園に送迎する関係上、距離の短い花立峠コースになったそうだ。
やっぱり後続の声のヌシは、UNさんたちだったんだ(笑)

恒例の三角点(三等・越知山)タッチ。
CIMG0025_2017050311400877c.jpg

日野山(795m)
CIMG0027_20170503114029a7f.jpg
少し雲が取れてきたようだ。

文殊山(365m)
CIMG0028_20170503114030d10.jpg
右端に見えるのが泰澄大師が生まれた麻生津のある(鯖江)経ヶ岳(182m)
ヤング大師はどえむさんたちが行なっているオチトレ(越知山トレイル)の元祖で、
毎晩あそこから越知山まで登り(往復約40km)、朝には家に戻っていたそうだ(笑)

白山(2702m)にかかっていた雲も取れていた。
CIMG0029_201705031140320d6.jpg
まだ市ノ瀬までしか開通していないが、結構登っているんだろうな。

のりちゃんたちと室堂に戻り、社務所でスタンプを押印。
CIMG0031_20170503114033cbf.jpg
これで3個目をGET!
なお宮司は大変お話好きなので、捕まるとなかなか逃げられないのでご注意を(笑)

しばらくすると、つかさんが登ってこられた。
何度かお顔を拝見しているが、ご挨拶したのは今回が初めて。

ようやくUNさんたちの声が大きくなってきたので、一斉に物陰に隠れ、
CIMG0033_20170503114055834.jpg
近付いたところで飛び出して、ドッキリ成功!
みなさん、クマ除けは不要ですね。終始山中にお声が響き渡っていましたから(笑)

みんなでボケ封じのトチノキ(杤)の大木に頭を付ける(笑)
CIMG0034_201705031140570a3.jpg
なおトチノキの右下に見えるのは、尼ヶ谷林道で登ってきた方たちの車。
車の場合は10回登らないとスタンプが貰えません(大ウソ)

UNさんたちは山頂に行かれ、その後展望台で食事されるそうだが、
CIMG0035_201705031140582e6.jpg
次の予定がある私は先に下山開始(11:31)

下りは本道へ(11:56)
CIMG0036_20170503114100b2a.jpg

12:03 独鈷水分岐(地蔵堂休憩所)(標高約450m)
CIMG0037_2017050311410152c.jpg

12:31 林道出合(標高約260m)
CIMG0038_2017050311412269a.jpg
下りも本道にはいかず林道へ。

12:37 二合目(林道分岐)(標高約250m)
CIMG0040_20170503114124533.jpg

12:52 越知山小川登山口(修験道コース)(標高約90m)
CIMG0041_2017050311412539a.jpg
下りは1時間21分。

久しぶりの好天なので顔見知りに会うかもと思っていたが、
大勢の方に出会うことができ賑やかな越知山でした。
越前五山泰澄スタンプ巡りで登られる際は、カードに記載された電話で
宮司が在宮されるか確認されてからが良いと思います。
なお山頂在宮時は電波状況が良くないので、電話が繋がらないこともあります。


やっぱり、山っていいね!


越知山(613m)(小川コース(修験者道コース))
標高差523m
登り 2時間44分、下り 1時間21分、TOTAL 4時間45分
今年1回目・通算3回目
出会った人 20人ぐらい(大kのりちゃん夫妻、つかさん、ダブルtのうちさん、UNさん、T〇さん他)
出会った動物 なし
2017年:15座目


☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 2

大kのりちゃん  

よっし~さん、こんばんは。
軽のエンジンでダンプのボデイ(御免なさい)を引っ張り上げるって大変なんでしょうね~~~(大笑い)。
私達の地域は立待といいます。
その云われは・・・・・内緒にしておきます。
博学のよっし~さんであればわかるかも…。
今度会える時までおたのしみにね・・・・・。
)。

2017/05/07 (Sun) 20:18 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

のりちゃんさん おはようございます。

そうなんですよ。
みなさんの半分のパワーしかでないエンジンで、倍の荷重を引っ張り上げているんですから、
4倍の負荷で登っているんです。
すごいでしょう? 今度会ったらもっと敬って下さい(笑)

立待の由来、存じませんでした。
ネットで調べたら、中世にあの一帯を治めた立待氏という豪族に由来するそうですね。
のりちゃんさんはもしかしてその末裔なんですか?(ウソ)

2017/05/08 (Mon) 09:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (211)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (27)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
八ヶ岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (88)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (7)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)