ランチバイキング@かじかの里山 殿下

author photo

Byよっし~

減量を続けているが、時折がっつり食べたいという衝動はやはり抑えられない(笑)
そうなると野菜メインのお惣菜系バイキングがベター。
となると、この店あの店だが、何度も行っているので新しいお店がいい。

かじかの里山 殿下(でんが)
CIMG8979.jpg
福井市南西部、殿下地区(旧丹生郡殿下村)にあるお店で、以前から気になっていた。
なお”でんか”ではなく、”でんが”と濁る。
余談だが、福井市東部の岡保地区(旧吉田郡藤岡村)にある殿下町は、”てんが”と読む。
なおくれぐれもローマ字にしないように!(分かる人には分かるかなw)
さらに余談だが、かじかの里に向かう途中にある旧丹生郡清水町の上天下町、下天下町は、
”かみてが”、”しもてが”と読むんですよ。
 
高齢者等活性化センターの一画にあり、10年ぐらい前に一度来た記憶がある。
CIMG8981.jpg

隣接するこちらはお蕎麦処で、バイキングと入口が異なる。
CIMG8980.jpg

バイキングは料金先払いで820円。ミニおろしそば付(+200円)で注文。
CIMG8983.jpg
ポイントカードもあり、500円毎に1個スタンプが押され、20個で1回無料となる。

お皿のある場所、料理のある場所、食べる場所が全部違うので、少し戸惑うかも。
CIMG8984.jpg

地元で採れた野菜をメインにお母さんたちが作ったお惣菜が並んでいる。
CIMG8986.jpg

炭水化物は控えめにして、お惣菜中心にお皿に盛っていく。
CIMG8985.jpg

この時期の一番の御馳走は、具だくさんのしし汁
CIMG8987.jpg
駆除されたイノシシの肉を有効利用したジビエ料理で、冬季限定
それ以外の時期は地元名産の大豆を使った呉汁になるそうだ。

また五目寿司をアブラギリの葉で包んだ葉ずし(別料金)もある。
CIMG8994.jpg

いただく場所は隣接する20畳の広間。
CIMG8988.jpg

ヤーコンの天ぷらとハリハリ漬けが特に美味しかった。
CIMG8990.jpg

私にしては控えめな盛り具合です(笑)
CIMG8991.jpg
でもしし汁はとっても美味しく、2杯もお替りしちゃいました。

追加したミニおろしそば(+200円)
CIMG8992.jpg
小皿に添えられた緑のモノは、この日限定でサービスしてくれた大根おろし
舐めると最初大根らしからぬ甘さが広がり、その後辛さが続く不思議な大根だった。

〆はカレーライス。
CIMG8995.jpg
大きな野菜がゴロゴロ入っており、コクやスパイシーさはあまりないが優しい味の
まさに田舎のお母さんのカレー。

ひと山越えれば日本海という少々不便な場所にあるが、越知山の武周ヶ池の近くなので
ハイク帰りにおススメです。
なお年内のバイキング営業は28日(水)まで。ただし25(日)は臨時休業(年末大掃除)

かじかの里山 殿下


☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 5

おかん  

素朴さが余計に食欲をそそりますね。笑

よっし~さんのブログで見た「宮春」に
先日行ってきたんです!
冬期休業中でした(*ToT)
来年こそは行く!っていうか、ここも
行きたい!

2016/12/21 (Wed) 21:34 | EDIT | REPLY |   

大kのりちゃん  

よっし~さん、こんばんは。
殿下地区にこんないい店があったとは。
私も行ってみたいです。
しし汁・フライ・葉寿司・唐揚げそば・・・・。
でもしめのカレーライスまでは私にはちょっと無理かも(笑い)。

2016/12/21 (Wed) 22:42 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

おかんさん こんにちは

やはり喰いつかれるのは食い物ネタが多いですね(笑)
福井市の秘境というべき場所にあるのですが、地元の食材を活かした素朴な家庭料理が味わえます。

金沢からはるばる宮春に行って、冬期休業中とは・・・
以前の私みたいですね(笑)
Bプランはなんだったんですか?

2016/12/22 (Thu) 13:03 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

大kのりちゃんさん こんにちは

殿下地区のこのお店、以前はお蕎麦屋だけだったんですが、
数年前からバイキングも始めたようです。
ずっと行きたかったんですが、ひと山越えれば旧越廼村と結構遠いのでなかなかいけませんでしたが、ようやく行ってきました。

しし汁やハリハリ漬け、鯖の塩焼きがとっても美味しかったですよ。

2016/12/22 (Thu) 13:06 | EDIT | REPLY |   

-  

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2017/01/04 (Wed) 21:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (86)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)