北近畿・山陰遠征1日目 大江山

author photo

Byよっし~

2016年12月2日(金) 曇りのち晴れ

暦が替わって師走12月
年々月日が経つのが早く感じるのは、歳をとったせいなのかな(笑)
年間99座目文殊山から3週間も足踏み状態が続く。
仕事が忙しかったこともあるが、山に行けないほどではなく、
晴れた休日でも山に行きたいという気力がなかなか湧いてこなかった。

しかし久々に貰った連休。天気もまずまずのようだ。
記念すべき100座目として鳥取県にある伯耆大山を選んだのだが、

・3週間、山に登っていないので、イマイチ本調子ではない。
・福井から片道400kmあるので、初日だと長時間の運転後のハイクとなる。
・初日より2日目の方が天気が良い予報。

などの理由から、初日は途中の軽めの山に登って、鳥取県まで移動。
2日目に大山に登ることにした。
そこで初日のハイクに選んだのがこの山。

大江山(千丈ヶ嶽)(832m)
CIMG8738.jpg
京都府福知山市、宮津市、与謝野町に跨る山塊で、酒呑童子伝説で有名。
新・花の百名山にも選定されている。
なお厳密には大江山という山は存在せず、広義では鍋塚(763m)、鳩ヶ峰(746m)、
千丈ヶ嶽(832m)、赤石ヶ岳(736m)などの連山の総称で、狭義では最高峰の千丈ヶ嶽を指す。
 
連休中の仕事の段取りなどを済ませ、23時過ぎに出発。
吝嗇家の私はR8・R27とシタミチをとろとろ走って京都府舞鶴市へ。

2:28 道の駅舞鶴港とれとれセンター
CIMG8639.jpg
朝までここで車中泊。

隣接するコンビニには、釣りえさやしかけの自販機があった。
CIMG8638.jpg
えっ、生きたゴカイやイソメが入っているの?

7時に起床し、R175で由良川を渡って福知山市(旧大江町)へ。
CIMG8640.jpg

大江山に登る前に、久しぶりに大江駅前にある鬼瓦公園に立ち寄る(7:45)
CIMG8646.jpg
ここには2度ほど訪れたことがある。

酒呑童子像
CIMG8649.jpg
平安時代、大江山に巣食っていた酒呑童子を頭領とする鬼たちが、夜毎都に出没して
盗みや人さらいを行っていたとされる。

ここには石州(石見)を始めとして、全国瓦産地の名工が焼き上げた鬼瓦が集められている。
CIMG8642.jpg
CIMG8643.jpgCIMG8645.jpg
CIMG8647.jpgCIMG8648.jpg

一番好きなのはこの笑っている鬼
CIMG8644.jpg
残念なことに片方の角が折れてしまい、苔も生えていて痛々しい姿。

有りし頃(2005年3月)の鬼さん(笑)
warauoni.jpg

R175を戻り、二瀬川沿いに府道9を北上する。
CIMG8650.jpg

この一帯は元伊勢と呼ばれ、皇大神社(元伊勢内宮)や豊受神社(元伊勢外宮)などが点在。
CIMG8651.jpg
かつて宮中で同床共殿されていた天照大神の霊力が強過ぎるため、10代崇神天皇が
皇女の豊鍬入姫命(とよすきいりひめのみこと)に命じて、三輪山麓の笠縫邑に遷座。
さらに理想的な鎮座地を求め、丹波国、紀伊国、吉備国などに移されたとされる。
その後11代垂仁天皇皇女の倭姫命(やまとひめのみこと)に引き継がれ、約90年かけて
現在の伊勢の地に安住することになり、伊勢遷宮以前の鎮座地は元伊勢と呼ばれる。

8:05 大江山登山口入口(標高約240m)
CIMG8654.jpg
府道と分かれて林道へ。

鬼さんも案内してくれています(笑)
CIMG8652.jpg

8:07 日本の鬼交流博物館(標高約260m)
CIMG8657.jpg
全国各地から集められた鬼(面)瓦や鬼のお面が多数展示されており、
鬼瓦の変遷や鬼と人との関り合いなどが学べる。

博物館前にある平成の大鬼瓦
CIMG8656.jpg
高さ5m、横幅4.2m、重さ10トンで日本一。 全部で130枚の瓦からできており、
9つのブロックに分け、石州(島根)・三州(愛知)・越前(福井)などの瓦名産地の職人が、
分担して製作したそうだ。

園内にはユーモラスな鬼たちの像が点在。
CIMG8663.jpg

一条帝の命により源頼光と四天王(渡辺綱、坂田金時、碓井貞光、卜部季武)が征伐に向かう。
CIMG8662.jpg
坂田金時は某携帯CMで有名なあの金太郎くんですね(笑)

頼光たちは旅人に扮して油断させ、眠り薬入りの酒を飲ませて、寝首を掻いたとされる。
CIMG8661.jpg
いくら残虐な鬼とはいえ、卑怯ですね(笑)
一説によると、かつて大江山では銅や銀が採掘されていて、これに目を付けた朝廷が富を収奪。
自分たちの非道を美化するために、このような鬼退治伝説を作ったとも謂われる。

鬼に横道なきものを・・・(鬼によこしまな考えなど無いのに・・・)

酒呑童子の今際の言葉を聞くと、この説も信憑性を帯びてくる。

日本の鬼交流博物館

大江山は2007(平成19)年に、丹後天橋立大江山国定公園に指定された。
CIMG8658.jpg
なお博物館から鍋塚(763m)に至るルートもあります。

ここから先は舗装された林道を登っていく。
CIMG8664.jpg
結構急な坂が続き、エンジンが唸りを上げる。

8:17 林道(鍋塚方面)分岐(標高約447m)
CIMG8759.jpg
大江山(千丈ヶ獄)への登山口は、ログハウス(LogCafe Floresta)前で分岐する林道終点の
鍋塚と鳩ヶ峰の鞍部からのルートと、2kmほど先の鬼嶽稲荷神社からの2つ。
悩んだが、今回は鬼嶽稲荷神社ルートをチョイスし直進。

神社入口付近に駐車スペースがないのは予習済み。
CIMG8665.jpg
先客の車のあった100mほど手前の路肩に駐車させていただく。

8:28 鬼嶽稲荷神社入口(標高約660m)
CIMG8666.jpg

神社背後の法面工事を行っており、先ほどの車は警備の方のモノだった。
CIMG8756.jpg

まさにその通りですね。
CIMG8667.jpg

境内には大きな休憩所が設置されている。
CIMG8668.jpg

ここは雲海の名所だそうで、僅かだが雲海が望めた。
CIMG8671.jpg

鬼嶽(おだけ)稲荷神社
CIMG8674.jpg
御嶽とは大江山の古名で、現在の主祭神は稲荷大神。
社伝によると、四道将軍として当地へ赴いた丹波道主命(たんばのみちぬしのみこと)が、
父の日子坐王(ひこいますのみこ)の旧蹟(鬼退治)に神祠を建立したと謂われる。
ハイクの無事を祈願する。

立派なバイオトイレもあるので、OPP対策も万全(笑)
CIMG8675.jpg

8:32 大江山鬼嶽稲荷神社登山口(標高約660m)
CIMG8676.jpg
千丈ヶ獄山頂までは距離約1100m、標高差約170mで、標準CTは40分。

序盤は急斜面の階段をつづら折れに登っていく。
CIMG8677.jpg

3週間ぶりのハイクのせいか、足取りがいつも以上に重い。
CIMG8678.jpg

まだ110mしか進んでいないのか(汗)
CIMG8679.jpg

沿道にあるリョウブやウリハダカエデ、ハクウンボクなどはすっかり落葉。
CIMG8680.jpg

階段が終わるとなだらかになり、道幅も広がる(8:57)
CIMG8682.jpg

9:03 千丈ヶ獄まで500m(標高約805m)
CIMG8683.jpg
こまめに案内標識が設置されている。

9:09 縦走路(双峰・天座)合流点(標高約795m)
CIMG8684.jpg
赤石ヶ岳(736m)からの縦走路と合流。

9:15 大江山(千丈ヶ獄)山頂(標高832.5m)
CIMG8686.jpg
タイムは43分。予想通り、山頂には誰も居なかった。

2016年の100座目
CIMG8688.jpg

登頂記念の三角点(二等・千丈ヶ岳)タッチ。
CIMG8687.jpg

山頂はかなり広く、まさに1000人居ても大丈夫!
CIMG8692.jpg
って、イ●バ物置かい!(笑)

山頂からは西側を中心に眺望が開けている。
CIMG8689.jpg
手前の山は江笠山(727m)

江笠山の左の雲の中にあるのが赤石ヶ岳(736m)
CIMG8691.jpg

千丈ヶ獄だけではあまりにも物足りないので、鍋塚まで縦走しよう(9:27)
CIMG8695.jpg
鳩ヶ峰まで約1km、鍋塚までは約2.9km。

鞍部に向けて急階段を下っていく。
CIMG8696.jpg

千丈ヶ獄山頂からは見えなかった鳩ヶ峰(746m)や鍋塚(763m)が見えてきた。
CIMG8698.jpg

キャップを紛失してしまい、積もった落ち葉が串焼きのように刺さっていく(笑)
CIMG8701.jpg

9:41 鞍部(標高約690m)
CIMG8703.jpg

ここから鳩ヶ峰へ登り返し。
CIMG8704.jpg

千丈ヶ獄を振り返る。
CIMG8705.jpg
帰りはあれを登り返すのか・・・

9:54 鳩ヶ峰山頂(標高約746m)
CIMG8706.jpg
千丈ヶ獄から27分。ここにも誰も居なかった。

ベンチや案内板があるが、千丈ヶ獄山頂と比べるとかなり狭い。
CIMG8707.jpg

ここからも西側の眺望が開けている。
CIMG8710.jpg

前方にはこれから向かう鍋塚への稜線が続く。
CIMG8711.jpg

息を整えたのち、鍋塚に向けて出発(9:59)
CIMG8713.jpg
鍋塚までは約1.9km。

千丈ヶ獄からの下りと比べると緩やかだが、小さな岩が多くて歩きづらい。
CIMG8714.jpg

10:14 鍋塚休憩所(鞍部)(標高約645m)
CIMG8715.jpg

10台ほどの駐車スペースと、トイレ、休憩所が設置されている。
CIMG8717.jpg
ここにも車はなく、もしかすると今日この山域にいるのは私だけ?

鞍部から千丈ヶ獄は1.8kmと鬼嶽稲荷神社コース(1.1km)より長いが、傾斜は緩やか。
CIMG8718.jpg

鹿や熊は分かるが、鬼?(笑)
CIMG8719.jpg

鍋塚に向けて出発(10:17)
CIMG8721.jpg

よたよたとなだらかに登っていく。
CIMG8722.jpg

所々鹿くんの地雷があるのでご注意を(笑)
CIMG8723.jpg
また粘土質の路面なので、雨後は泥濘で滑り易い箇所も。

まさに鍋をひっくり返したような山容。
CIMG8724.jpg

10:51 鍋塚山頂(標高約763m)
CIMG8725.jpg
鳩ヶ峰から52分(2.9km)、スタートからは2時間19分(4km)

ここにも誰も居なかった。
CIMG8727.jpg

ここにも三角点(三等・大江山)があったのでタッチ。
CIMG8728.jpg

3座の中では一番眺望が開けており、天気が良いと青葉山や白山も望めるそうだ。
CIMG8730.jpg

日本三景の1つ、天橋立がある宮津湾も望めた。
CIMG8729.jpg
大江山 いく野の道の 遠ければ まだふみも見ず 天の橋立
小式部内侍
(大江山を越えて、近くの生野へと向かう道のりですら行ったことがないので、
まだ母(和泉式部)のいる天の橋立の地を踏んだこともなく、母からの手紙も見ていません)

歩いてきた鳩ヶ峰、千丈ヶ獄に続くトレイル。
CIMG8731.jpg

鍋塚の先にもトレイルが伸びている。
CIMG8734.jpg

前方に見えるのは国交省所管の航空管制塔
CIMG8733.jpg
空の灯台で、灯火や電波信号等で航空機の安全を守っているそうだ。

管制塔までは往復4kmもあるので、ピストンで戻ることにする(11:05)
CIMG8738.jpg
千丈ヶ獄までは大小合わせて4つほどの登り返しが待っている。。。

11:29 鍋塚休憩所(鞍部)(標高約645m)
CIMG8740.jpg
相変わらずハイカーの姿はなし。

鳩ヶ峰へよたよた登り返していく。
CIMG8741.jpg

先ほどいた鍋塚が随分遠くになった。
CIMG8742.jpg

11:57 鳩ヶ峰山頂(標高約746m)
CIMG8743.jpg
鍋塚から52分、本日2度目の鳩ヶ峰。

だいぶ雲が取れてきた。
CIMG8747.jpg
うん? あれはもしかして・・・

薄らであったが、双耳峰の青葉山(693m)が望めた。
CIMG8745.jpg

小休止した後、千丈ヶ獄へ向かう(12:06)
CIMG8748.jpg

12:19 鞍部(標高約690m)
CIMG8749.jpg

12:29 千丈ヶ獄まで300m
CIMG8751.jpg
これを登りきれば・・・

12:46 大江山(千丈ヶ獄)山頂(標高832.5m)
CIMG8752.jpg
鳩ヶ峰から40分、本日2度目の千丈ヶ獄。
お腹が空いたので、とっとと降りよう。実は朝からまだ何も食べていません(笑)

途中縦走路との分岐があるのでご注意を。
CIMG8753.jpg

今日は誰もいないと思っていたら、前方にソロの女性。
CIMG8754.jpg
やっとハイカーと会えました(笑) 登山口近くでもう1人とすれ違う。

13:10 大江山鬼嶽稲荷神社登山口(標高約640m)
CIMG8755.jpg
鍋塚からの戻りは2時間5分。

軽めのハイクのつもりだったが、歩行距離約8km、累積標高差約620mと
結構ガッツリ歩いてしまった(笑)


☆今回歩いたコース☆ (クリックすると大きくなります)
ooeyama.jpg


☆トレッキングログ
ooeyama.png
※上記トラックログはヤマレコの同コース山行レポから引用しました。

☆アクセス☆


(この日の行程)
8:05大江山登山口入口(林道入口)
8:07日本の鬼交流博物館
8:22鬼嶽稲荷神社入口手前駐車スペース
8:32大江山鬼嶽稲荷神社登山口
9:15大江山(千丈ヶ獄)山頂(小休止)9:27
9:54鳩ヶ峰山頂(小休止)9:59
10:14鍋塚休憩所(鞍部)10:17
10:51鍋塚山頂(小休止)11:05
11:29鍋塚休憩所(鞍部)
11:57鳩ヶ峰山頂(小休止)12:06
12:46大江山(千丈ヶ獄)山頂
13:10大江山鬼嶽稲荷神社登山口


やっぱり、山っていいね!


大江山(千丈ヶ獄)(832m)・鳩ヶ峰(746m)・鍋塚(763m)
累積標高差約620m
登り 2時間19分、下り 2時間5分、total 4時間38分
出会った人 2人 出会った動物 なし
2016年:100・101・102座目

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 2

おかん  

山に行く気力がわいてこない。。。
って言っていたので心配していました。

なんや~行ってるやん!
心配して損した。笑

それにしてもあちこちの山をよく知っていますね!

2016/12/08 (Thu) 12:44 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

おかんさん こんばんは

ご心配?をおかけしましたようですみません。
身体の調子が悪いとかでなく、単にかったるいな~っという感じで、
晴れていても自宅でゴロゴロしてただけです。


大江山は以前から知っていて、ずっと登ってみたかった山なんですが、
ようやく登ることができました。
アップダウンはありますが、気持ちの良い稜線歩きが楽しめますよ。
近くには山椒大夫ゆかりの由良ヶ岳(640m)や天橋立を一望できる鼓ヶ岳(569m)など手軽に登れる低山があるのでおススメです。
あっ、おかんさんは鬼そばも忘れずに!(笑)

2016/12/08 (Thu) 18:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (211)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (27)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
八ヶ岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (88)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (7)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)