文殊山(365m)190回目

author photo

Byよっし~

2016年11月12日(土) 晴れ

このところ仕事が忙しく、それに加え、社内旅行などの行事もあり、
レポアップがなかなか進まなかった。
とくにこの2日間は朝から晩まで飲んでいたので、三日酔い気味(笑)

好天の予報だが、身体に優しい文殊山へ。
CIMG8593.jpg
文殊山に向かう前には福井市内は一面の霧で、山頂はおろか麓もほとんど見えないほどだったが、
量販店で買い出しを終えた頃には霧もすっかり晴れてしまった。
 
10:26 二上登山口駐車場
CIMG8594.jpg
今日は50台近くと満員御礼。かろうじて空いていたスペースに停める。

駐車場のイチョウは黄葉が見頃。
CIMG8595.jpg

先日工事中だった林道脇の墓地も造成が完了したようだ。
CIMG8596.jpg

10:41 二上登山口(標高約26m)
CIMG8597.jpg
ここまで来て長靴を履き忘れたことに気付く。
まだそんなにぬかるんでいないだろうから、登山靴のままハイク開始。

この付近で下山してきたT川さんとお会いする。
CIMG8598.jpg
1時間ほど前までは、山頂からは一面の雲海が楽しめたそうだ。残念。
また山頂にははなきち二人さんやダブルttのうちさんがおられるとのこと。
じゃ帰ろうかな?(ウソ)

11:08 追分(Hポスト)(標高約175m)
CIMG8599.jpg

俯きながらよたよた登ってくると、ひと際大きな声で”こんにちわー”と声がかかる。
CIMG8600.jpg
声の主はドキン(咲希)ちゃんを連れた、クマより怖いアクマ(NeNe)さんだった(ウソ)
咲希ちゃんも随分大きくなりましたね。
3年ほど前に初めてお会いした頃は、まだ赤ちゃんでNeNeさんにおんぶされていたのに・・・
道理で私も年を取ったという訳だ(笑)

11:20 七曲合流点(標高約248m)
CIMG8601.jpg

七曲付近もだいぶ色付いてきた。
CIMG8602.jpg

燃えるような赤こそないが、まずまずの紅葉。
CIMG8603.jpg

11:31 小文殊(室堂)(標高296m)
CIMG8605.jpg

11:41 展望台(標高約340m)
CIMG8606.jpg

カタクリ群生地付近の紅葉は、奥の方が色付いていた。
CIMG8608.jpg

11:47 大文殊(山頂)(標高365m)
CIMG8609.jpg
タイムは1時間6分。ちょうどご住職が居たので、写真を撮ろうとしたら顔出しNGだそうだ。
そんな今さら・・・(笑)

はなきちさんから温かい紅茶とお菓子をいただく。
CIMG8614.jpg
ありがとうございます。

雲海はすっかり消えてしまった。
CIMG8610.jpg

やや霞んでいたが、冠雪した白山が遥拝できた。
CIMG8612.jpg

まだ別当出合まで通行可能なので、今日も大勢登っているんだろう。
CIMG8613.jpg
なお砂防新道は工事に伴い閉鎖中で、観光新道のみ利用可能。
上部は積雪や凍結しているので、アイゼン・ピッケル等の冬山装備が必須。

はなきちさんたちとお食事タイム。
CIMG8616.jpg

やはりきちさんはビアもご持参されています(笑)
CIMG8615.jpg

私はといえば、まずはスープ餃子。
CIMG8617.jpg
観客が多いのでやりにくいです(笑)

メインは焼きそば。
CIMG8619.jpg
麺2玉ですがなにか。

27日(日)は文殊山の整備奉仕。
CIMG8620.jpg
仕事なので今年も参加できずすみません。

約束のあるはなきちさんはひと足先に下山されていった。
CIMG8621.jpg
また山でお会いしましょう。

山頂のカキの木は、今年は不作のようだ。
CIMG8622.jpg

すっかり長居したので下山開始(13:41)
CIMG8623.jpg

13:53 小文殊(室堂)(標高296m)
CIMG8624.jpg
下りは旧道へ。

14:10 追分(Hポスト)(標高約175m)
CIMG8625.jpg

14:23 二上登山口(標高約26m)
CIMG8626.jpg
下りは42分。好天に恵まれ、常連さんに加え家族連れも多く、下りもハイカーが途切れなかった。

気付けばこれが今年の99座目
まだ1ヶ月以上もあるというのに、例年よりかなり早いペース。
煩悩を払うべく、108座を目指そうかな?(笑)


やっぱり、山っていいね!

文殊山(365m)(二上コース) コースMAP
標高差339m
登り 1時間6分、下り 42分、TOTAL 3時間42分
今年32回目・通算190回目+1
出会った人 100人ぐらい(T川さん、M川翁、NeNeさん、咲希ちゃん、ご住職、
はなきち二人さん、ダブルttのうちさん、福井のおじじさん、TKさん他)
出会った動物 なし
2016年:99座目

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 13

大kのりちゃん  

よっし~さん、こんにちは。
よっし~さんの煩悩って108しかないんですか?。
私なんか煩悩だらけでいくつあるかな~~~。
数えきれませ~~~ん(涙・涙でちょっとだけ笑い)。

2016/11/18 (Fri) 15:53 | EDIT | REPLY |   

アクマ>熊  

おはようございます。
そう 熊より怖いNeNeで~す。
「咲希ちゃん 可愛い~ドキンちゃんや。 ばっちゃんは ウ・フ・フ 鬼や~ もう一回みせて」と咲希に超ウケで何度も見てました。
これからの季節 遠出はできないので 文殊山出没が多くなりそうです。 捕獲しても逃がしてください。

2016/11/19 (Sat) 09:18 | EDIT | REPLY |   

はなきち二人  

おはようございます。

久し振りにお会い出来、ゆっくりお話が出来ましたね。
面白いお話(そんなこと言ったら怒られるかな?)や遠征した話など楽しかったです。

よっし~さんの山めしも見たし充実した文殊山でした。(笑)

木曜日に初めてホノケ山に登って来たんですが、その際、よっし~さんの「ブログナビ」が参考になり、迷わず近道でつけることが出来ました。桜橋交差点から入ると解り易くて近いですね。サンキューでした。

2016/11/20 (Sun) 07:59 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

大kのりちゃんさん こんにちは

煩悩は通常108のようですよ。
一説では84000というのもあるようですが、さすがにこんなにあったら訳がわからないですね。
のりちゃんさんは10万ぐらいでしょうね(ウソ)

マジレスすると、
目、耳、鼻、舌、身、意の”六根”がメインで、
これに良、普、悪、楽、苦、無の6種類があって36。
その36が過去、現在、未来の3次元があるので108の煩悩だそうです。

2016/11/20 (Sun) 10:06 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

NeNeさん こんにちは

般若のコラージュ、お許し下さい。
ついできごころで(笑)

咲希ちゃんに大うけだったのはうれしいです。

2016/11/20 (Sun) 10:09 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

はなきち二人さん こんにちは

そろそろ下山されようとしていたところ、お引止めしてしまったようですみませんでした。
紅茶とお菓子もいただきありがとうございました。

ホノケ山、初めてだったんですか。意外です。
最後の急登以外はなだらかななコースなので、私も好きな山です。
ナメコはいっぱい取れましたか?

2016/11/20 (Sun) 10:12 | EDIT | REPLY |   

大kのりちゃん  

よっし~さん、こんばんは。
うわあ~~~。
私には10万もの煩悩があるとは~~~。
これって、よっし~大明神さまに御すがりをして
許しを仰うしかないのですか~~~(笑い)。
よっし~大明神さまの博学に一礼(笑い)。

2016/11/20 (Sun) 19:08 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

のりちゃんさん 私の場合はそれ以上にあるでしょう(笑)

煩悩を捨てることは難しいですね。

でものりちゃんさんの場合、観音様(奥様)がおられるので、浄土に導いて貰えると思いますよ(多分)

2016/11/20 (Sun) 19:15 | EDIT | REPLY |   

おかん  

よっし~さん、お久しぶりです(^^)/

今日、くしゃみ連発していませんでしたか?

文殊山に行ってきたんですよ~。
そこでハンドルネールだけは存じておりました
方々にお会いして感激!!
そして、よたよたファンの女性ともお会いして、
みんなでブログの話をしてたんですよ♡
気になるでしょ~(*´艸`*)


2016/11/30 (Wed) 15:56 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

おかんさん こんばんは

文殊山に行かれたんですか。
道理で鼻がむずむずした訳だw

山頂でお会いしたのは大kのりちゃんさんとかダブルttのうちさん、UNさんといったところでしょうか。
どうせみなさん私の悪口を言っていたんでしょう(笑)

私の方は2週間以上、山に行っておりません。
仕事が結構忙しいこともありますが、山に行く気力が湧いてこないんです。
しばらく山をお休みするかも。。。

2016/11/30 (Wed) 17:13 | EDIT | REPLY |   

きた  

あの冠雪した白山に…

昨日あの白山に登ってきました!
登ってわかったのは、ゆっくりでも一歩・一歩あるけば山頂に着くってことです。
往復16時間かかりました。
よっし~さんは良く食べ良く登っていますね!

2016/12/05 (Mon) 11:53 | EDIT | REPLY |   

きた  

白山の記録

あっ!そうそう記録はヤマレコで「ぼくにも登れた白山」をみるとあります。
あんまり遅いので捜索願を出されそうでした(汗;)
冬山登山靴をだったらもっと早く登れたかも?というのは言い訳です。

2016/12/05 (Mon) 12:01 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: あの冠雪した白山に…

キタさん こんにちは

冠雪の白山登頂おめでとうございます。
確かこの時期だと白峰の風嵐ゲートから先は通行止めのはずなので、
別当出合登山口まででも30km近くありますよね。
それを往復16時間とは。。。
す、すごい!です。

私なら間違いなく遭難しています(笑)

実は私もこの週末、某百名山に登ってきました。
山頂付近は凍っていて今シーズン初のアイゼンを装着しましたよ。
現在レポ作成中なので、しばらくお待ちください。

2016/12/05 (Mon) 17:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (211)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (27)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
八ヶ岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (88)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (7)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)