ずっこけびっくりひれかつ定食@松の家

author photo

Byよっし~

1泊2日で大台ヶ原大峰山日本百名山2座を無事登頂。
帰りもシタミチでちんたら走ることにする。
名阪国道(R25)の伊賀上野付近に差し掛かった頃、お腹が空いてきた。
そうだ! 伊賀上野といえば・・・

松の家
CIMG8559.jpg
ま~し~さんに教えていただいたお店で、以前から訪れてみたかった。
R163沿いで上野市街からは少し離れているが、難なくみつけることができた。
 
テーブル席に陣取り、メニューを確認。
CIMG8566.jpg
え~っと どれだったけな? 確かずっこけなんとかと言ったと思うが・・・

厨房側の壁にはカラフルな色使いで描かれたメニューが掲示されている。
CIMG8562.jpg
ずっこけわらじとんかつ定食(1200円)
わらじのような大きなロースかつが2枚ある定食で、ボリューム第2位
まんぷく定食(1580円)
わらじかつに大きなエビフライと焼肉などの定食で、ボリューム第4位

初訪なので無難にこの辺りが妥当なんだろうが、やはりこのメニューが気になる。

ずっこけびっくりひれかつ定食(1980円)
CIMG8563.jpg
堂々のボリューム第1位で、松の家のフラッグシップ
絵には顔が描かれたひれかつが、1、2、3、、、20、21、22枚

う~ん、22枚か。。。。 どうする? いっちゃう!?

悩んだ挙句、お店の方にずっこけびっくりひれかつ定食をオーダー。
ご飯も+130円でまんが日本昔ばなしに出てくるようなてんこ盛りにできるようだが、
様子見でデフォ(普通盛)にしよう。
足りなければお替りすればいいだけなのだから・・・

特に制止もなく、オーダーが通る。
どうやら怖いモノ見たさに注文する方も多く、食べ切れない場合、
パック(有料)で持ち帰りも可能のようだ。

注文から10分ほどして、トレイが運ばれてきた。
CIMG8568.jpg
あれ? 肝心のひれかつは・・・

どうやら以前、奈良のあのお店で食べたのと同じで、同床共殿させてしまうと
大変なことになるからのようだ。
ご飯はデフォで1合(お茶碗約2杯分)ほど。大盛にしなくて良かった(笑)

程なくメインのずっこけびっくりひれかつがやってきた。
CIMG8569.jpg
地表面に緑はなく、さながら大台ヶ原の立ち枯れしたトウヒの倒木のようだ(笑)

携帯より少し小振りのひれかつがずらりと4列で鎮座。
CIMG8570.jpg
1、2、3・・・、21、22、23、24、25。 えっ25?!

sanadamaru03.jpg

もう一度数え直してみるも、やはり25枚
CIMG8571.jpg
まぁ絵より多いので、文句は言えないのだが(笑)

まずは脳内で軍議を開く。 作戦は大きく分けて2つ。

① 籠城戦
お腹にたまりやすく、後半ネックになるひれかつを優先し、ご飯類は後回しにする。

敵(=ひれかつ)の猛攻を、出城(よたよた丸)で喰い止める作戦だ。
sanadamaru04.jpg

② 野戦
ご飯とひれかつを交互に食べていく。
正攻法なのだが、一歩間違えると進退極まることも。

野戦を主張する武将もいたが、軍議の結果、籠城戦と相成った。
sanadamaru02.jpg
ここに冬の陣の火ぶたが切られる。

作戦が功を奏し、開戦から僅か10分で半数の敵を討ち果たす。
CIMG8572.jpg

途中思わぬ伏兵(キャベツ)に苦しめられるも、順調に敵を蹴散らしていく。
CIMG8574.jpg

日の本一の兵(つわもの)、よたよたの介喰村の奮戦で見事主力を撃破
CIMG8575.jpg

勝敗はほぼ決したかに見えるが、まだ油断は禁物。
CIMG8576.jpg
敗残兵(ご飯類)を掃討していく。

28分で敵の本陣を占領し、勝鬨の声が挙がる。
CIMG8577.jpg
開戦前は不安いっぱいだったが、意外と普通に食べることができ、腹8分目といったところ。
正攻法でも問題なかったかな?
他にも魅力的なメニューが多いので、機会があればまた訪れてみたい。

よたよた丸 
sanadamaru.jpg
主演・脚本・撮影・監督・演出:よっし~

※この物語はフィクションで、某大河ドラマとは関係ありません(笑)

松の家


☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 8

よっしー  

ご無沙汰しています。

わたしも真田丸も観てるのでめっちゃ楽しかったです。

25枚はすごいですね~ そしてみかん付き(笑)
そして腹8分めとはすごい! ダイエットしても胃は小さくならないのかな(笑)

2016/11/16 (Wed) 16:05 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

よっしーさん お久しぶりです。

私も読み逃げさせていただいております(笑)
最近更新がk-eikoさんから比べて少ないようですが。。。

真田丸、面白いですよね。
毎週日曜日はソッコーで帰宅して見ております。
でもあと2回で終わりなんですよね。悲しい・・・

最初カツ25枚にビビりましたが、カラッと揚げてあるので胸焼けもせずに美味しくいただくことができました。
胃袋はあまり変わらないようです。
むしろ胃を圧迫していた内臓脂肪が減った分、膨らみやすいようです(笑)

2016/11/16 (Wed) 17:32 | EDIT | REPLY |   

ましゅ  

はじめまして

前から楽しく拝見させて頂いています。いつも分かりやすく面白い記事で、登山をした気分を味わせて頂いています。
松の家とっても懐かしいです。実家が近くにあって、中学生くらいまでは父親が連れていってくれました。半端ない量が出てきて、普通の女子中学生だった私は、食べるのに四苦八苦してました(笑)まだ元気に営業されているようで嬉しいです。
ハイカーではないのにコメントごめんなさい。これからもブログの更新楽しみにしてます!!

2016/11/16 (Wed) 23:46 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: はじめまして

ましゅさん はじめまして
コメントありがとうございます。

松の家のお近くだったんですね。
失礼ながら少し辺鄙な場所にありますが、とってもいいお店ですね。
アットホームな昔ながらの食堂という感じで私もすっかり気に入ってしまいました。
また是非寄ってみたいです。

2016/11/17 (Thu) 13:07 | EDIT | REPLY |   

ま~し~  

よっし~さん、おはようございます

松の家行かれたんですね そしてあのボリュームの定食を28分で完食され、しかも腹8分目とは恐れ入ります・・・

まだまだご健在の様ですねw 嬉しい限りですw

ところで滋賀には最近美味しいラーメン屋がたくさんできてますので、またこちら方面に来られたら食べてみて下さい いまホントに滋賀のラーメンは熱いですよ (ラーメンデカ盛りなら南草津の「加藤屋 にぼ二朗」がお勧めです)

2016/11/25 (Fri) 09:53 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

ま~し~さん こんにちは
コメントありがとうございます。

ご紹介いただいた松の家、遅ればせながら行って参りました。
とってもアットホームな感じで、ボリュームにも満足しました。
ひれかつもカラッと揚がっているので、20枚過ぎても胸焼けもせずに、最後まで美味しくいただけました。
またこのようなお店、ご紹介下さい。

滋賀県のラーメンは確かに熱いですね。
来来亭や長浜ちゃんぽんといったチェーン店は、福井にも進出していますし、
先日いただいた河毛の麺屋ジョニーも美味しかったです。
福井県民は良い意味、悪い意味を含めて、●番ラーメンの味に馴らされているので、
他県で流行るようなラーメン屋が少ないのが悲しいところです。

2016/11/28 (Mon) 13:48 | EDIT | REPLY |   

ケイちゃん  

キャベツの千切りが器具を使ってなく、手切りなのに好感が持てます!

2017/01/06 (Fri) 23:55 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

ケイちゃんさん こんにちは
コメントありがとうございます。

あの千切りキャベツ、手切りなんですか?
知りませんでした。
次回は手切りの味をもっと味わいたいと思います。

2017/01/11 (Wed) 14:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (86)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)