2016年11月1日(火) 雨一時晴れ

暦が替わって霜月11月
このところめっきり冷え込む日が多く、秋が終わっていきなり冬がきた感じ。
今日も朝から弱い雨が降っており、山はパスしようかとも思ったが、
3日のやまのぼり大会は今年も参加できないので、この山へ。

文殊山
CIMG8204.jpg
365日、雨や雪、台風や警報が出ていても、必ず誰かが登っています(笑)
 
束の間であったが、が出ていた。
CIMG8202.jpg
♪I want to know Have you ever seen the rain?

9:28 二上登山口駐車場
CIMG8205.jpg
予想通り、こんな悪天候にもかかわらず先客が10台ほど。
大kのりちゃんさんの車もあった(笑)

準備をしていると、UNさんが入ってこられた。
普段大正寺コースがほとんどなのに珍しいですね。
スズメウリとノササゲがお目当てで、二上コースにされたそうだ。

健脚のUNさんにはとても付いていけないので、お先に行ってもらう。
CIMG8206.jpg

登山口に至る林道で何やら工事中。
CIMG8207.jpg
沢の整備かと思いきや、お墓を造営しているとのこと。

9:42 二上登山口(標高約26m)
CIMG8208.jpg
小雨が降っていたので、ジャケットを羽織ってハイク開始。
今年も仮装して登ろうかと思ったが、こんな天候だとマジで不気味なので自粛(笑)

林間なので、弱い雨ならあまり影響はない。
CIMG8209.jpg

だが次第に雨足が強くなってきて、冷たい雨粒が首筋に当たり始めてきた。
CIMG8210.jpg
なんでこんな日に登っているんだろう、俺?

登山道上にも小さな流れができてきた。
CIMG8211.jpg
そろそろ長靴のシーズンだな・・・

10:09 追分(Hポスト)(標高約175m)
CIMG8212.jpg
広葉樹が多く、雨除けしやすい旧道へ。

この付近の広葉樹はまだ青いまま。
CIMG8213.jpg

10:31 小文殊(室堂)(標高296m)
CIMG8215.jpg
小文殊に差し掛かる頃に、一旦雨が上がる。

幟のポールに絡みついた黄葉がキレイ。
CIMG8216.jpg

日差しが出てきて、霧と相まって幻想的。
CIMG8217.jpg

10:41 展望台(標高約340m)
CIMG8218.jpg

カタクリ群生地付近の紅葉もまだ先。
CIMG8219.jpg

10:47 大文殊(山頂)(標高365m)
CIMG8220.jpg
タイムは1時間5分。

ご住職は居なかったが、山バカさん(UNさん、大kのりちゃんさん)の姿が(笑)
CIMG8221.jpg

山頂の気温は14℃。
CIMG8223.jpg
風が少しあり、気温以上に肌寒く、たまらずダウンを羽織る。

雲が多いが、晴れ間も覗いていた。
CIMG8222.jpg
しばらくすると福井のおじじさんが登ってきて、続いてダブルttのうちさんも。
みなさん、本当に文殊山が好きなんですね(笑)

風を避けて本堂の陰で山めしにする。
CIMG8224.jpg
観客が多いのでやりにくい(笑)

また降ってきたので、みなさんと下山開始(11:39)
CIMG8225.jpg

さっきまでの青空も消えて、一面真っ白な雨雲。
CIMG8226.jpg
横殴りの雨にたまらず展望台でカッパを装着。

11:55 小文殊(室堂)(標高296m)
CIMG8227.jpg
下りは本コースへ。

12:06 七曲合流点(標高約248m)
CIMG8228.jpg
お花の先生たちにいろいろ教えて貰いながら降りていく。

スズメウリ(実)(雀瓜)
CIMG8230.jpg
マメ科スズメウリ属のつる性1年草。

ノササゲ(果皮)(野大角豆)
CIMG8231.jpg
マメ科ノササゲ属のつる性多年草。

12:32 二上登山口(標高約26m)
CIMG8232.jpg
下りは53分。

生憎のお天気だったが、文殊山は山バカさんたちで大賑わい。
いろんなお花を教えていただき、とても勉強になりました。


やっぱり、山っていいね!

文殊山(365m)(二上コース旧道) コースMAP
標高差339m
登り 1時間5分、下り 53分、TOTAL 2時間50分
今年31回目・通算189回目+1
出会った人 15人ぐらい(UNさん、大kのりちゃんさん、福井のおじじさん、ダブルttのうちさん他)
出会った動物 なし
2016年:95座目

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://yotayotayoshi.blog.fc2.com/tb.php/806-c12b12c8