2016年10月25日(火) 曇りのち小雨

今日も奥越の山に紅葉狩りハイクに行きたかったが、生憎お天気は下り坂。
昼頃から雨の予報なので、仕方なく近場へ。

文殊山
CIMG8126.jpg
最近ご無沙汰がちの文殊山だが、二上コースは9月10日以来。
 
登山口に至る農道には、11/3(木)開催の文殊やまのぼり大会の幟がはためいていた。
CIMG8127.jpg
今年も仕事で参加できそうにない(涙) 過去の文殊やまのぼり大会はコチラ

7:49 二上登山口駐車場
CIMG8128.jpg
早朝のせいか、先客は5台と異例の少なさ。大N翁の車があった。

文殊やまのぼり大会の設営に伴い、2日(水)の正午から3日まで駐車禁止
CIMG8130.jpg

また10/30(日)に開催される城山(じょうやま)登山大会の告知も貼ってあった。
CIMG8129.jpg
こちらも戦国鍋やお餅などが振る舞われるそうだ。

8:03 二上登山口(標高約26m)
CIMG8131.jpg

少し肌寒いほどで、薄手のジャケットを羽織ってちょうどイイぐらい。
CIMG8132.jpg

8:25 追分(Hポスト)(標高約175m)
CIMG8133.jpg
今日は本コースへ。

8:28 岩清水(標高約169m)
CIMG8134.jpg

6時頃は朝日が眩しいほどだったが、予報通り雲が増えてきた。
CIMG8135.jpg

8:36 七曲合流点(標高約248m)
CIMG8136.jpg

七曲り付近の紅葉の見頃は、来月中旬ぐらいかな?
CIMG8137.jpg

前方に大N翁を発見!
CIMG8138.jpg
あるモノを探しておられるそうで、道を譲られる。

8:46 小文殊(室堂)(標高296m)
CIMG8139.jpg

8:55 展望台(標高約340m)
CIMG8140.jpg

8:59 大文殊(山頂)(標高365m)
CIMG8141.jpg
タイムは56分。ご住職は不在だった。

山頂の気温は14℃。
CIMG8147.jpg
風も吹いているので、少し肌寒い。

残念ながら白山も遥拝できなかった。
CIMG8143.jpg

程なく大N翁も到着され、戦利品の一部を見せていただく。
CIMG8144.jpg

むかご(零余子)
CIMG8145.jpg
ヤマノイモやナガイモなどの山芋類の肉芽。今晩は零余子飯(むかごめし)にされるそうだ。

おすそ分けをいただく。
CIMG8146.jpg
むかご2粒が今日の昼飯です(笑)

雲行きが一段と怪しくなってきたので、大N翁に続き私も下山開始(9:25)
CIMG8148.jpg

9:36 小文殊(室堂)(標高296m)
CIMG8149.jpg
先に降りられたはずの大N翁だが、なぜか後方から現れる。

秘密の場所でむかごを取っておられたようだ。
CIMG8150.jpg
ここからは翁と一緒となる。

10:05 二上登山口(標高約26m)
CIMG8151.jpg
下りは40分。降りると同時に雨が降ってきてギリギリセーフ。


やっぱり、山っていいね!

文殊山(365m)(二上コース) コースMAP
標高差339m
登り 56分、下り 40分、TOTAL 2時間2分
今年30回目・通算188回目+1
出会った人 20人ぐらい(大N翁、T川さん他) 出会った動物 なし
2016年:94座目

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://yotayotayoshi.blog.fc2.com/tb.php/804-27069cb6