錦秋の経ヶ岳(1625m)

author photo

Byよっし~

2016年10月22日(土) 晴れのち曇り時折小雨

秋も深まり、奥越の山々から続々と紅葉の便りが届いている。
荒島岳銀杏峰経ヶ岳赤兎山刈込池など登りたい山が目白押しで、
この時期は身体が2つあっても足りないほど(笑)
色々悩んだ挙句、この山に決めた。

経ヶ岳
CIMG8085.jpg
白山国立公園の南西部に位置し、日本三百名山にも選ばれている。
かつて一向一揆により麓の平泉寺が焼き討ちにあった際、宗徒がこの山に経文を埋めたことから、
こう呼ばれるようになったという伝説があり、事実、1997(平成9)年に山頂から経文が発見された。
昨年一昨年もこの時期に登っており、いずれもぽかぽか陽気のインディアンサマーで
好天に恵まれた。
今日の登山指数はオールAだが、果たして。。。
 
大野市に向かう旧美山町(現福井市)では濃霧が出ていた。
CIMG8047.jpg
今日は天空の城は出現したのかな?

新丁(ようろ)トンネルを抜けて大野市へ(7:40)
CIMG8049.jpg
越前大野城のある亀山の先には霧が残っていた。
この日は6時半頃から7時半頃まで天空の城が出現したそうです。

ガスも次第に取れてきているようで、経ヶ岳も顔を覗かせている。
CIMG8050.jpg

8:02 法恩寺林道入口(広域基幹林道法恩寺線)
CIMG8051.jpg
登山口までは1.5車線の林道を約8km。

8:20 展望台駐車場(標高約900m)
CIMG8052.jpg
先客は4台と、紅葉シーズンの土日にしては少ない。
準備をしていると、もう1台やってこられた。

ここから見る天空の城はどうなんだろう?
CIMG8053.jpg

今回迷った荒島岳(1523m)山頂には、雲がかかっていた。
CIMG8054.jpg

8:27 経ヶ岳登山口(林道出合)(標高約890m)
CIMG8056.jpg
健脚そうな男性に先を譲ってハイク開始。
前回(4h7m)は4時間を切れなかったので、今日の目標は4時間以内。

息を切らさぬよう、序盤の急登をよたよた登っていく。
CIMG8057.jpg
後続のソロの男性と女性に道を譲る。

急登が終わり、尾根に合流(8:51)
CIMG8058.jpg
この付近はまだ色付きが始まったぐらい。

9:08 アダムとイブの木(標高約1110m)
CIMG8059.jpg

今日はハイカーが少なく、後続を気にせずにのんびり登っていける。
CIMG8060.jpg

ブナの黄葉もだいぶ進んでいた。
CIMG8061.jpg

9:35 保月山山頂(標高1272m)
CIMG8062.jpg
ここまで1時間8分と前回(1h9m)とほぼ同じペース。

保月山山頂には誰も居なかった。
CIMG8063.jpg

メープルとクルミのスコーン(LAWSON 180円)
CIMG8064.jpg
最近お気に入りの行動食。

これ1個で402Kcalもあり、下界ではデブの素だが、
CIMG8065.jpg
1ヶ月ほど日持ちもするので山の行動食、非常食にはピッタリ!

ここから先は紅葉の真っ盛り
CIMG8066.jpg

曇っているので鮮やかさはイマイチだが、何度も足を止めて撮影に興じる。
CIMG8068.jpg

この絶景に言葉は要りません。
CIMG8069.jpg

CIMG8070.jpg

CIMG8071.jpg

CIMG8072.jpg

梯子場やヤセ尾根があるので、見とれ過ぎて足を踏み外さないように(笑)
CIMG8073.jpg

CIMG8074.jpg

CIMG8075.jpg

10:33 釈氏ヶ岳(杓子岳)山頂(しゃくしがたけ:標高約1440m)
CIMG8076.jpg
ここにも誰も居なかった。

前回(2h6m)と全く同じペースだが、涼しいせいか余力がありスルー。
CIMG8077.jpg

名残り咲きのリンドウ
CIMG8078.jpg

右手にはかつて火口原だった池の大沢
CIMG8079.jpg

中岳直前で、駐車場で一緒だった男性がもう降りてこられた。
CIMG8081.jpg
早っ! まだ2時間チョッとしか経っていないのに・・・
山頂は風が強いらしく、早々に降りてこられたそうだ。

10:48 中岳山頂(標高約1467m)
CIMG8083.jpg
本日2度目の小休止。じっとしていると寒いのでジャケットを装着。

表示板が新しくなっていた。
CIMG8084.jpg

気を引き締めて、経ヶ岳の急登に挑むとしよう(10:56)
CIMG8086.jpg

中岳から鞍部の切窓まで80mほど下っていく。
CIMG8088.jpg

池の大沢の紅葉も見頃。
CIMG8089.jpg

ここの下りは特に滑り易いので慎重に下っていく。
CIMG8090.jpg

11:08 切窓(標高約1383m)
CIMG8092.jpg
男性2人が宴会をされていた。

切窓から標高差約240mを登り返し。
CIMG8093.jpg
標準勾配率43.6%と福井県有数の激登
ただ先日の三童子山を経験したせいか、思ったほどキツくは感じなかった。

結構強い風が吹いていたが、背丈ほどあるクマ笹のおかげであまり影響を受けない。
CIMG8094.jpg

下山するハイカーとのすれ違いが増えてきた。
CIMG8095.jpg

ワンコを連れたハイカーも。
CIMG8096.jpg

今日は涼しいせいか、立ち止まったり、へたり込むことなく登っていく。
CIMG8097.jpg

少し雲が増えてきた。
CIMG8098.jpg

急登が終わり、山頂まではあと僅か。
CIMG8100.jpg

11:53 経ヶ岳山頂(標高1625m)
CIMG8101.jpg
タイムは3時間26分。目標の4時間より30分も早く、自己ベスト更新

山頂には5人ほどおられ、そのうちの女性2人組から声がかかる。
「あっ! よたよたさんだ!」

どうも(ペコリ) はて? どちらさまでしたっけ??

声をかけられたのはヘイホーさんだった(笑)
眼鏡をかけておらず、あまりのお美しさに最初分かりませんでした(ちょっぴりホント)
ご友人のはなまるさんとご一緒に登ってこられたそうだ。

少し雲が湧き始めていたが、白山を遥拝。
CIMG8103.jpg

砂防新道は工事閉鎖中で、今シーズンはほぼ強制終了。
CIMG8104.jpg

今日のお昼はジャケ買いした金ごま担々そば。
CIMG8105.jpg
う~ん、蕎麦には合わないかも。

食事をしながらヘイホーさんたちと談笑。
CIMG8106.jpg
禅の里の昭和歌謡BGMの話題で盛り上がる(笑)

次第にポツポツとが落ちてきた。
CIMG8108.jpg
お友達と電話していたはなまるさんの話では、福井市内では結構降っているそうだ。

ひと足先に降りていかれたヘイホーさんに続き下山開始(12:25)
CIMG8111.jpg

切窓手前でヘイホーさんたちに追いつき、道を譲られる。
CIMG8112.jpg

どうせこの先の登り返しで、追い付かれると思うんですが。。。
CIMG8113.jpg

案の定、追い越されました(笑)
CIMG8114.jpg

振り返ると経ヶ岳山頂付近にはガスがかかり始めていた。
CIMG8115.jpg

13:01 中岳山頂(標高約1467m)
CIMG8116.jpg

時折雨粒が落ちてくるが、カッパを装着するほどではない。
CIMG8117.jpg
今日は雨は降らない予報だったのに・・・

13:14 釈氏ヶ岳(杓子岳)山頂(標高約1440m)
CIMG8118.jpg
ここでヘイホーさんたちに再度追い付く。

再び道を譲られ、下っていく。
CIMG8119.jpg
今度は抜かれませんよ(笑)

牛岩
CIMG8120.jpg

紅葉も下りと登りとでは見え方が変わるので二度楽しめる。
CIMG8121.jpg

CIMG8123.jpg

13:43 保月山山頂(標高1272m)
CIMG8124.jpg
最後の小休止。

14:25 経ヶ岳登山口(林道出合)(標高約890m)
CIMG8125.jpg
下りは2時間。ゆっくり降りたつもりだが、前回(2h52m)より1時間近くも早く、
これまた自己ベスト更新。

紅葉シーズンの割にはハイカーが少なく、静かな経ヶ岳でした。
保月山から釈氏ヶ岳辺りの紅葉はまさに見頃です。
次はどの山に紅葉狩りに行こうかな??

☆アクセス☆ 法恩寺林道入口


(この日の行程)
8:20展望台駐車場8:25
8:27経ヶ岳登山口(林道出合)
9:08アダムとイブの木
9:35保月山山頂(小休止)9:45
10:33釈氏ヶ岳(杓子岳)山頂
10:48中岳山頂(小休止)10:56
11:08切窓
11:53経ヶ岳山頂(昼食)12:25
13:01中岳山頂
13:14釈氏ヶ岳(杓子岳)山頂(小休止)13:18
13:43保月山山頂(小休止)13:54
14:25経ヶ岳登山口(林道出合)


やっぱり、山っていいね!

経ヶ岳(1625m)(保月山コース)
標高差735m
登り 3時間26分、下り 2時間、TOTAL 6時間2分
通算5回目
出会った人 20人ぐらい(ヘイホーさん他) 出会った動物 なし
2016年:93座目

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 8

はなきち二人  

こんにちわ。

今年の経ヶ岳の紅葉は良さそうですね。保月山から上は、紅葉真っ盛りのようですね。来週いっぱいは未だもちそうですかね。
明日は用事があるし、火曜日からはお天気が下り坂みたいだし、行く日があるのかな。
よっし~さん、良い日を選んだみたいですね。

2016/10/23 (Sun) 17:17 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

はなきち二人さん こんばんは

昨年、紅葉の経ヶ岳でお会いしたので、昨日お会いできるかと思っていたんですが、文殊山に登られていたんですね。
昨日は静かな経ヶ岳でした。
紅葉シーズンの土日であんなにハイカーが少なかったのは珍しいです。

牛岩付近はおそらく来週いっぱいは大丈夫かと思います。
池の大沢は微妙かも。

2016/10/23 (Sun) 17:52 | EDIT | REPLY |   

へいほー  

(*´∀`*)

お疲れ様でした。
楽しいお話、とても参考になりました。
益々よたよたさん(笑)ファンに成りました(かなり本当)
またどこかのお山でお逢いできたら嬉しいです。
ありがとうございました。

スリムになられて、しかも下り。。。めちゃんこ速いし!
これからも登山口までの詳しい記事、有り難く楽しみにしております。

2016/10/23 (Sun) 20:03 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: (*´∀`*)

へいほーさん こんにちは

突然声をかけられて誰だか分からずにすみません。
眼鏡をかけられたイメージがあって気付きませんでした。

下りはあんな感じなんですが、登りは題名通り”よたよた”でしょう?(笑)

こちらこそいろいろお話ができて楽しかったです。
また山でお会いしましょう。

2016/10/24 (Mon) 12:29 | EDIT | REPLY |   

大kのりちゃん  

よっし~さん、こんにちは。
経ヶ岳、天気はあまりパットしなかったが紅葉は良かったですね。
私はまだ未踏の山ですが登れるか心配していましたが、よっし~さんが自己記録を更新したようなので、私も一丁ヨタヨタと挑戦してみますかね(笑い)。
頂上では綺麗な山ガールも待っていることだし(またまた大笑い)。

2016/10/25 (Tue) 16:08 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

大kのりちゃんさん こんにちは

ご指摘の通り、青空はほとんどありませんでしたが、紅葉は見頃でした。
経ヶ岳、未踏だったんですか?
いけませんね。
この山に登ると泰澄大師のありがたい功徳が得られ、ボケ防止にもなるんですよ(ウソ)

難易度的には日野山より上なので、それなりのご覚悟を。
山ガールは平日だといませんよ(笑)

2016/10/26 (Wed) 10:47 | EDIT | REPLY |   

りんご蜜  

紅葉きれいです

はじめまして。

この夏に、小学生の息子が奥越青少年自然の家の企画で中岳を目指しました。天候と時間の関係で、杓子岳で下山となりましたが・・・。

どのような登山道だったか、こちらのたくさんの写真でよく分かりました。ありがとうございます。

息子も私も、文殊山や下市山程度しか登ったことはなかったので、この夏の登山も心配でしたが、指導員の方のおかげで楽しく登れたようです。

山の情報も、きれいな写真もいっぱいのこちらのブロ
グはいいですね。またお邪魔します☆



2016/11/01 (Tue) 10:00 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: 紅葉きれいです

りんご蜜さん はじめまして
コメントありがとうございます。

息子さんが今夏、杓子岳(経ヶ岳)に登られたんですか。
低学年ではないでしょうが、よく頑張りましたね。
杓子岳に至る登山道は、段差の大きい階段なので、結構大変だったはず。
夏だとブヨやメマトイといった虫も多かったと思います。
充分褒めてあげて下さい。

忘記録代わりの駄文ブログですが、ご参考になったようでうれしい限りです。

2016/11/02 (Wed) 11:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (86)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)