今年6回目の白山(2702m)

author photo

Byよっし~

2016年10月11日(火) 曇り一時晴

先週は天気がイマイチだったが、秋雨前線が南下し秋本番が到来。
朝晩はめっきり冷えるようになった。

白山
CIMG7687.jpg

前日てんきとくらすで白山の登山指数を確認したところ、オールA
20161011hakusan.png
今年の紅葉はハズレだが、これは行くしかないだろう。。。

紅葉が石川県側より多少マシと思われる岐阜県側の平瀬道から登ろうと思ったが、
10月5日に発生した県道の路肩崩壊により、6日から全面通行止
復旧のメドはたっておらず、おそらくこのまま冬季閉鎖になるのだろう。
21:50 市ノ瀬ビジターセンター(標高約830m)
CIMG7647.jpg
昨日(10/10)で今年度のマイカー規制は終了。

22:00 別当出合特設駐車スペース(標高約1230m)
CIMG7648.jpg
三連休直後のせいか、路肩スペースには1台もいなかった。

6時に起床し、ハイクの準備にかかる。
CIMG7649.jpg
実は4時と5時には既に起きていたが、メチャクチャ冷え込んでいてパス。
もう少し暖かくなってからと三度寝してしまった(笑)

6:22 別当出合登山口(標高約1260m)
CIMG7650.jpg
マイカー規制終了に伴い、市ノ瀬~別当出合間のシャトルバスも終了。
待合用テントも撤去されていた。

登山届を提出し、OPP対策を済ませてハイク開始(6:35)
CIMG7651.jpg
肌寒いので薄手のジャケットを羽織る。

オールAの予報通り、吊り橋上からはくっきりと稜線が望めた。
CIMG7652.jpg

登り専用路の復旧工事(9/13~9/27)は長雨による遅延で規制延長。
CIMG7653.jpg
このままシーズン終了になりそうだ。
※12日に登り専用路の工事が終了し、今度は下り専用路補修工事のため、
登り専用路が上下共用されているとのことです。


7:30 中飯場(標高約1550m)
CIMG7655.jpg
今日は調子が最悪で、ここまで55分と激遅

8:24 別当覗(標高約1750m)
CIMG7658.jpg
序盤より少しペースが回復したが、ここでも小休止。

不本意ながらドーピング剤を投入。
CIMG7659.jpg

ハイク中、普段の荷揚げ用や防災ヘリとは異なる音がずっと気になっていた。
CIMG7666.jpg
音の正体は、陸上自衛隊の多用途ヘリUH-60JAで、どうやら訓練飛行のようだ。
越前禅定道の指尾山付近で数分間ホバーリングし、西高山方面に旋回して再び戻ってくるのを
何度も繰り返していた。

9:18 甚之助避難小屋(標高約1975m)
CIMG7669.jpg
スタートから2時間43分。前回より30分も遅い。

この分だと今日は室堂まで5時間コースだな・・・
CIMG7672.jpg

風こそあまりないが日差しがなく、じっとしていると肌寒い。
CIMG7670.jpg
でも隣のグループの男性は短パンに半袖Tシャツだったが、全然寒くないそうだ(笑)
若いって素晴らしい。私は3枚着ているのに寒いんだけど。。。

大野市方面には雲海が立ち込めており、今日は天空の城が見られたのかな?
CIMG7671.jpg

10:05 南竜分岐(標高約2100m)
CIMG7674.jpg

十二曲りに差し掛かる(10:37)
CIMG7675.jpg
前回は多少青かった草花もすっかり枯れていた。

10:47 延命水
CIMG7676.jpg
今日はあまり喉は渇いていないが、一杯いただく。

10:57 黒ボコ岩(標高約2320m)
CIMG7677.jpg
既に4時間半近くが経過。情けない。。。

弥陀ヶ原ではナナカマドの葉もほとんど落葉していた。
CIMG7679.jpg

11:12 五葉坂下(エコーライン合流点)(標高約2354m)
CIMG7681.jpg

11:32 白山室堂(標高約2450m)
CIMG7682.jpg
タイムは4時間57分。今日は肌寒いというか、むしろ寒いぐらいだったのに不甲斐ない。

センター前では真っ赤に結実したナナカマドが鮮やかだった。
CIMG7685.jpg

山頂はパスしようかと思ったが、この青空を見てしまうと行かざるを得ない(笑)
CIMG7687.jpg

チンタラ登ってきたせいかあまり疲れておらず、食事も取らずに山頂に向かう(11:41)
CIMG7688.jpg

中宮道や加賀禅定道への分岐の標識や看板が新調されていた。
CIMG7689.jpg

来年の開山1300年に向けて気合が入っています(笑)
CIMG7690.jpg

12:04 青石(山頂まで750m)
CIMG7691.jpg
あまり疲れていないが、足取りは依然としてよたよた(笑)

12:15 高天ヶ原(山頂まで500m)
CIMG7692.jpg
青空だった空にも次第に雲が目立ち始めてきた。

12:41 白山山頂(御前峰)(標高2702m)
CIMG7693.jpg
室堂からジャスト1時間。

珍しいことに山頂には誰も居なかった。
CIMG7694.jpg

山頂に向かう間は少し風が冷たかったが、山頂ではそれほどでもなかった。
CIMG7695.jpg

ガスが湧いてきたせいか、北アルプスも半分以上隠れてしまった。
CIMG7696.jpg
もう少し早く着けば。。。

でもお槍様はなんとか望むことができた。
CIMG7697.jpg

また砺波平野や能登半島も望めた。
CIMG7704.jpg

遅いお昼は山のビーフシチュー&パン・ド・カンパーニュ
CIMG7701.jpg
カンパーニュは1斤ですがなにか? こんなモンを担いでくるから、遅くなったのかも(笑)

昨年錦秋だった岐阜県側も今年は茶色が目立つ。
CIMG7703.jpg

どんどんガスが湧いてきて、北アルプスも見えなくなってしまった(涙)
CIMG7705.jpg

時刻も遅いので、下山開始(13:24)
CIMG7707.jpg

13:47 白山室堂(標高約2450m)
CIMG7709.jpg
下りは23分。

昨年も夏場に長期閉鎖など、このところ平瀬道は通行止が多い。
CIMG7712.jpg

前回、価格未定だった肩掛けバッグ。
CIMG7710.jpg
あの時は確か1600円ぐらいと言っていたが(笑)
スタッフの方たちは今週末(10/16)の小屋閉めの準備に大わらわだった。

今年もいっぱい遊ばせてもらいありがとうございました。
CIMG7711.jpg

遅くなってしまったので、今回もトンビ岩コースは諦めて砂防ピストン(13:58)
CIMG7713.jpg

登りで飛んでいた自衛隊ヘリとは別のヘリが飛び回っていた。
CIMG7714.jpg
どうやら防災ヘリのようで、なにか事故でもあったのかな?
下山後、市ノ瀬にパトカーが2台停まっていました。

14:16 黒ボコ岩(標高約2320m)
CIMG7715.jpg

今日はK・H・Kは封印して、普段の半分ほどのペースで降りていく。
CIMG7716.jpg
それでも5組ほど追い抜いてしまいましたが(笑)

14:57 甚之助避難小屋(標高約1975m)
CIMG7717.jpg
ここで小休止。

別山もガスで隠れてしまった。
CIMG7718.jpg
15時過ぎだというのに、10人ほどとすれ違う。

15:46 中飯場(標高約1550m)
CIMG7720.jpg
ここでようやくずっと着ていたジャケットを脱ぐ。この日の白山はマジで寒かった。

ブナやダケカンバの黄葉が始まっていたが、今年は昨年より遅い感じ。
CIMG7721.jpg

登り専用路では職人さんたちが復旧工事をされていた。
CIMG7724.jpg
ご苦労様です。

別当出合に近づくにつれ、ガスが増えてくる。
CIMG7725.jpg

16:22 別当出合登山口(標高約1260m)
CIMG7726.jpg
下りは2時間24分。5割程度のペースにしたつもりだが、自己ベストだった前回(2h13m)と
10分ほどしか変わらなかった(笑)

白山はすっかり晩秋の佇まいで、南竜分岐から上の紅葉はほぼ終了。
気温は日中でもひと桁台で、これから登る場合、防寒対策が必要です。
また小屋閉め(10/16)後、1週間程度で水場やトイレも閉鎖になるのでご注意を。


 【別当出合吊橋の修繕工事にかかる砂防新道通行止め】

 工事に伴い、平成28年10月17日(月)から吊橋の踏板が撤去されるため、
 砂防新道は通行止になり、当分の間観光新道のみの利用となります。
 観光新道には水場はなく、トイレも殿ヶ池避難小屋のみとなります。

 また10月19日(水)は、県道白山公園線(市ノ瀬~別当出合間)の電柱工事により、
 午前8時~午後17時頃まで通行止となります。


今年は白山に6回、釈迦岳や別山も入れると8回も遊ばせてもらった。
もしかするともう1回ぐらい登るかもしれませんが。


(この日の行程)
6:22別当出合登山口6:35
7:30中飯場(小休止)7:38
8:24別当覗(小休止)8:36
9:18甚之助避難小屋(小休止)9:38
10:05南竜分岐
10:57黒ボコ岩(小休止)11:04
11:32白山室堂(小休止)11:41
12:41御前峰山頂(昼食)13:24
13:47白山室堂(小休止)13:58
14:16黒ボコ岩
14:57甚之助避難小屋(小休止)15:04
15:46中飯場(小休止)15:52
16:22別当出合登山口

やっぱり、山っていいね!

白山(2702m)(砂防新道)
標高差1442m
登り 5時間57分、下り 2時間47分、TOTAL 9時間47分
今年6回目、通算28回目
出会った人 50人ぐらい 出会った動物 なし
2016年:88座目

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 6

k-eco  

すごいです~
私とよっしーは今年1回も白山登れませんでしたよー 年々へなちょこ度がUPしちゃっ困っております
まずは体重落とさないと白山はムリ

2016/10/12 (Wed) 20:24 | EDIT | REPLY |   

コウちゃん  

この日天空の城は見れませんでした
城近くまで行ったのですが、周囲の山裾
にだけ雲が掛かっていましたよ。朝マックだけ
食べて帰りました笑

晴れた日に中飯場か甚ノ助まで紅葉を見にと
思っていますが、写真を見る限りまだですかね。

2016/10/12 (Wed) 22:31 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

k-ecoさん こんにちは

そうですか、今年は白山ゼロでしたか。
能登からだと意外と遠く、福井からの方が近いですもんね。
まぁ山は逃げませんから、来年に向けてお互いトレーニングと減量に励みましょう(笑)

そういえば先日は上高地に行かれたそうですね。
ついでに焼岳でも登ってくれば良かったのに・・・

2016/10/13 (Thu) 15:02 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

コウちゃんさん こんにちは

別当覗から勝山方面を見たら、雲海だったのでもしかしてと思ったんですが、残念でした。
なかなかシャッターチャンスに恵まれないようで大変ですね。

中飯場付近の黄葉はブナが1~2割程度でした。
ただこの1週間でぐんと気温が下がったので、次の月曜辺りはだいぶ進んでいるのではないでしょうか。

2016/10/13 (Thu) 15:06 | EDIT | REPLY |   

大kのりちゃん  

よっし~さん、こんばんは。
白山もそろそろ終わりの頃となってきたようですね。沢山の人で賑わっていたのがウソのようです。
これからの時期はよっし~さんの様な人達の出番ですよね(・・・???)。
私もヘリコプターで白山を登り、下りをしたいですが、防災ヘリや、パトカー・救急車のお世話になりたくないです。
皆さんニコニコで家までね(大笑いで)。

2016/10/13 (Thu) 21:22 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

大kのりちゃんさん こんにちは

今年6回目の白山に行ってきました。
もう晩秋というか冬間近の装いで、ジャケットを着っぱなしでした。
やはり今年の紅葉はダメダメです。

17日から吊り橋の補修工事が始まり、踏板が外されるそうです。
これに伴い砂防新道は通行止で、今年の白山はほぼ終了になりそうです。

2016/10/14 (Fri) 09:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (86)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)