2016年10月7日(金) 快晴

このところ秋雨前線や台風の影響で、すっきりしない天気が続いたが、
金曜日は快晴の予報。
連休なのでテン泊遠征に行こうとも思っていたが、接待で少々飲み過ぎて二日酔い。
白山なら昼からでも大丈夫だが、明日は強風や雨で登山指数はオールC
まだ頭がクラクラするので、迎え酒ならぬ迎えハイクで近場の山へ。
文殊山
CIMG7608.jpg
今日は久しぶりに角原コースへ。
 
R8主計中(かずえなか)交差点から角原集落へ。
CIMG7609.jpg
この週末、角原神社の秋祭りが開かれるようだ。

11:18 角原登山口駐車場(標高約20m)
CIMG7610.jpg
珍しいことに先客の車が2台。でもどうやら工事車両で、ハイカーではないようだ。

11:23 角原コース登山口(標高約20m)
CIMG7611.jpg
う~ 気持ち悪い。。。。

北陸新幹線の工事が始まっているが、文殊山を貫く福井第2トンネル(L=3520m)が
hokurikusinkansen_fukui.jpg
この林道付近を通過するらしいので、着工されると角原コースはどうなるのだろう?

トンネル前後は高架区間(GL+約20m)なので、登山口(標高約20m)付近を通過する場合、
トンネルは一旦地上に露出するはず。
そうなると橋脚等の工事のため、この林道は間違いなく通行禁止になるだろう。
またルートがもう少し山上側で露出しないとしても、斜坑や仮設工事等で通行できなくなる
可能性が大。
ただでさえ利用者が少なく荒れがちのコースなので、もし数年間通行禁止になれば、
すっかり荒れ果ててしまいかねない。
歩き易くてお気に入りのコースなので、工事の詳細が非常に気になる。

ミズヒキ(水引)
CIMG7613.jpg
タデ科イヌタデ属。紅白に見える花序が水引に似ていることに由来する。

アキチョウジ (秋丁子、秋丁字)
CIMG7616.jpg
シソ科ヤマハッカ属。

11:40 林道終点(標高約95m)
CIMG7614.jpg

日差しがあるが、凛とした空気に包まれていてそれほど暑くない。
CIMG7618.jpg

11:52 水場(標高約155m)
CIMG7619.jpg

倒木が塞いでいた。
CIMG7620.jpg

この辺りの紅葉はもう1ヶ月ほど先。
CIMG7621.jpg

12:02 ベンチ(標高約195m)
CIMG7622.jpg

12:15 二上コース合流点(標高約295m)
CIMG7623.jpg
展望台付近でN田翁とすれ違う。

シロヨメナ (白嫁菜)
CIMG7624.jpg
キク科シオン属。別名ヤマシロギク。

12:26 大文殊(山頂)(標高365m)
CIMG7626.jpg
タイムは1時間3分。ご住職も詰めておられた。

遠方はやや霞んでいたが、すっきりとした秋晴れの空が広がる。
CIMG7629.jpg

おぼろげながらも白山を遥拝することができた。
CIMG7628.jpg
白山に行きたかったな~

今日の山めしは焼きめし。
CIMG7631.jpg
汗をかいてお腹が満たされたせいか、ようやく二日酔いも収まった(笑)

食後はベンチに横たわってまったりタイム。
CIMG7637.jpg
よく見ると少し色付き始めた木々も。

来週土曜日(10/15)には、文殊山ふれあい健康登山が開催される。
CIMG7627.jpg
参加すると弁当も貰えるようだ(申込期限10/7まで)
200名以上参加するらしいので、15日は文殊山に近づかない方がいいかも(笑)

このワンコはジャーマン・ピンシャー(♀)
CIMG7633.jpg
ドーベルマンの祖先だそうだ。

アサギマダラが飛び回っていたが、なかなかじっとしてくれない(笑)
CIMG7634.jpg
オオスズメバチもまだ飛んでいたのでご注意を。

すっかり長居してしまった(14:10)
CIMG7639.jpg

14:19 角原コース分岐点(標高約295m)
CIMG7640.jpg

14:31 水場(標高約155m)
CIMG7641.jpg

14:36 林道終点(標高約95m)
CIMG7642.jpg

14:44 角原コース登山口(標高約20m)
CIMG7643.jpg
下りは34分。久々の爽やかな秋晴れの文殊山でした。

やっぱり、山っていいね!

文殊山(365m)(角原コース) コースMAP
標高差345m
登り 1時間3分、下り 34分、TOTAL 3時間21分
今年29回目・通算187回目+1
出会った人 20人ぐらい(ご住職、N田翁、IS翁他)
出会った動物 ワンコ1匹、アサギマダラ1羽
2016年:87座目

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://yotayotayoshi.blog.fc2.com/tb.php/799-d0e019fb