2016年10月4日(火) 曇り一時晴れ

暦が変わって10月になったというのに連日夏日が続き、
今日も最高気温が28℃という予報。
でも朝晩はめっきり涼しくなり、秋は少しずつ深まっているようだ。

先月は百名山(槍ヶ岳、白山、荒島岳、伊吹山)ばかり登っていたので、
ホームの文殊山は僅かに1回だけ。
CIMG7560.jpg
そろそろまた常連さんからお小言をいただきそうなので、1ヶ月ぶりの文殊山へ。
今日は趣向を変えて、西袋コースで登ってみることにしよう。
 
10:19 榎坂トンネル付近路肩(西袋コース駐車場)
CIMG7561z.jpg
県道208(徳光鯖江線)の榎坂トンネル手前の路肩に駐車。
西袋コースには林道経由の正規コースと、巡視路経由の裏コースがある。

10:27 西袋コース(林道)登山口(標高約50m)
CIMG7562.jpg
イノシシ除けのゲートを開けてハイク開始。

西袋コース(林道)はこれまで2度使っているがいずれも下り時で、登りでは初めて。
CIMG7564.jpg
一時期荒れ果てていたが、昨年再整備された。

ミゾソバ(溝蕎麦)
CIMG7565.jpg
タデ科イヌタデ属の一年草。

ミズヒキ(水引)
CIMG7571.jpg
タデ科イヌタデ属。紅白に見える花序が水引に似ていることに由来する。

この林道、かなりの急勾配でめちゃくちゃキツい。
CIMG7570.jpg

林道終点を過ぎるとつづら折れの道となり、斜度は若干緩くなる。
CIMG7572.jpg
かつて戦国大名朝倉氏が築いた朝倉街道で、榎坂トンネルや戸ノ口トンネルができる前には
鯖江市東部と福井市東部を結ぶ重要な峠の1つだった。

利用者が少ないせいか、下草が茂り始めており、危うくカニさんを踏みそうになる(笑)
CIMG7574.jpg

10:42 御題目岩分岐
CIMG7575.jpg

10:48 榎坂峠(標高約175m)
CIMG7576.jpg
ここで鯖江市側の大正寺コースと合流。

急登な百階段をよたよた登っていく。
CIMG7577.jpg
蒸し暑いせいか、汗がとめどなく流れる。

10:58 巡視路(西袋)コース合流点(標高約230m)
CIMG7578.jpg
巡視路コースの場合、ここに出てきます。

キノコは例年から比べると少ない感じ。
CIMG7580.jpg
これはシロオニタケ?

最近草刈されたのか、コース回りが随分スッキリしていた。
CIMG7581.jpg

11:13 小文殊(室堂)(標高296m)
CIMG7582.jpg
水分補給を兼ねてベンチで小休止。

11:28 展望台(標高約340m)
CIMG7583.jpg

山頂直下で下山してきた集団に遭遇。
CIMG7584.jpg
はなきちさんを始め、UNさん、ダブルttのうちさん、一歩二歩山歩さんなど錚々たる面々。
これから日野山にアケボノソウを見に行かれるそうで、危うく拉致されかかった(笑)

11:34 大文殊(山頂)(標高365m)
CIMG7586.jpg
タイムは1時間7分。ご住職は不在だったが、ヤーイノヤイさんや大kのりちゃんご夫妻、
T〇さんたちがおられた。

今日の山めしは鍋焼きうどん。
CIMG7587.jpg
皆さんが注視するので食べづらい(笑)

下りはのりちゃんさんたちと下山開始(12:39)
CIMG7588.jpg
途中kozakura2702さんともお会いする。

12:51 小文殊(室堂)(標高296m)
CIMG7589.jpg
のりちゃんご夫妻も大正寺コースなので右手へ。

13:01 巡視路(西袋)コース分岐点(標高約230m)
CIMG7591.jpg
下りは久しぶりに巡視路コースへ。のりちゃんさんたちとはここでお別れ。

しばらく進むと登山道を塞ぐ1本のロープ。
CIMG7592.jpg
注意書きの貼り紙がないので通行止ではなさそうで、恐らく不慣れな人が迷いこまない
ためのものだろう。

滑り易い急坂を下っていく。
CIMG7593.jpg
このコース、ハイカーと出会うより獣遭遇率の方が断然高い(笑)

イノシシくんのお風呂(沼田場)も健在だった。
CIMG7594.jpg

下草は刈られているが、プラ階段が崩壊しかかっているので歩きづらい。
CIMG7596.jpg
文殊山全コースの中では、3本の指に入る急登だと思う。

13:13 鉄塔(東郷武生線№19)(標高約165m)
CIMG7597.jpg
ここまでの区間、蜘蛛の巣が多く、身体じゅうが蜘蛛の巣まみれになってしまった。

鉄塔を過ぎると造成林の中を下っていく。
CIMG7598.jpg

13:21 西袋コース(巡視路)登山口(標高約50m)
CIMG7599.jpg
下りは42分。なお高圧電線には把手がなく、跨ぐしかないので足の短い方はご注意を(笑)

眺望はほとんどなく若干荒れ気味だが、静かなハイクがしたい方にはおススメのコースです。


やっぱり、山っていいね!

文殊山(365m)(登り:西袋コース(林道)、下り:西袋コース(巡視路)) コースMAP
標高差315m
登り 1時間7分、下り 42分、TOTAL 2時間54分
今年28回目・通算186回目+1
出会った人 30人ぐらい(はなきちさん、UNさん、ダブルttのうちさん、福井のおじじさん、
ヤーイノヤイさん、一歩二歩山歩さん、大kのりちゃんご夫妻、T〇さん、kozakura2702さん他)
出会った動物 サワガニ1匹
2016年:86座目

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://yotayotayoshi.blog.fc2.com/tb.php/798-dcf4344f