ススキ満開の伊吹山(1377m)

author photo

Byよっし~

2016年9月27日(火) 晴れのち曇り一時ガスガス

秋雨前線の影響でパッとしない天気が続いたが、明日の休みはまずまずの空模様。
しかも最高気温33℃の真夏日の予報なので、里山はむしろ蒸し風呂地獄(汗)
先週途中敗退した荒島岳のリベンジとも思ったが、紅葉はまだもう少し先なのでこの山へ。

伊吹山
CIMG7495.jpg
ご存じ日本百名山で、近江(滋賀県)の最高峰
これまで3回登っているが、無雪期は山登りを始めた5年前以来。
 
もっと早く出発するつもりだったが、寝坊して起きたのは7時過ぎ(汗)
CIMG7469.jpg
高速をかっ飛ばして滋賀県へ。

登山口近くの民家の駐車場(500円)へ。
CIMG7470.jpg
ここは2年前に一度利用させてもらった。
5年前は1000円の所もあったが、最近ではMAX500円で400円の場所も。
中には更衣室付やお茶・飴のサービスなど競争が一段と激しい(笑)
ここは特にコレといったサービスはないが、家主の女将さんが暖かいのでお気に入り。

50mほど先の登山口のある三ノ宮神社へ。
CIMG7471.jpg

昨年から導入された入山協力金(300円)を支払う。
CIMG7472.jpg
係員不在の場合はポストに投函。また登山届も忘れずに記入する。

登山コースの案内看板が新しくなっていた。
CIMG7473.jpg

近くのお店の前で留守番中のワンコ。
CIMG7474.jpg
ラブ(♀)ちゃんは人見知りらしく、不審者には噛み付くそうだ(笑)

8:59 伊吹山上野登山口(標高約220m)
CIMG7475.jpg

山頂までは距離6km、標高差約1150m
CIMG7478.jpg
標準コースタイムは3時間20分(休憩含まず)。
5年前のヤングよっし~は3時間25分(休憩含む)だったが、今日の目標は4時間

まずは樹林帯の中を登っていく。
CIMG7479.jpg
路面には石灰岩が多いが、雨後はぬかるみやすい。

ツユクサ(露草)
CIMG7476.jpg
ツユクサ科ツユクサ属の一年草。

ゲンノショウコ(現の証拠)
CIMG7482.jpg
フウロソウ科フウロソウ属の多年草。生薬としても有名で、”実際に効く証拠”が和名の由来。

途中ニホンザル2匹と遭遇。
CIMG7480.jpg
慌ててカメラを向けるも、すぐに消えてしまった。

9:28 一合目(標高約420m・山頂まで5.1km)
CIMG7484.jpg
ここまで29分。

この先各合目ごとに分かりやすい案内看板が設置されている。
CIMG7483.jpg

ここのワンコにもご挨拶(笑)
CIMG7485.jpg

一合目から二合目の間は急登なゲレンデ跡を登っていく。
CIMG7486.jpg

頭上から日差しが照りつけてくるが、時折風が吹いているので心地良い。
CIMG7487.jpg

9:53 二合目(標高約580m・山頂まで4.3km)
CIMG7488.jpg

どんどん後続のハイカーに道を譲りながらもマイペースで登っていく。
CIMG7490.jpg
時折下山してくるハイカーとのすれ違いも増えてきた。

三合目に近づくと、ようやく山頂が見えてくる。
CIMG7493.jpg

一面ススキが満開で、まさに秋の高原。
CIMG7494.jpg
♪風立ちぬ~ 今は秋~ 

10:33 三合目(標高約720m・山頂まで3.6km)
CIMG7497.jpg
スタートから1時間34分とほぼコースタイム通り。

ここで行動食を取りながら小休止。
CIMG7498.jpg
暑さのせいか水の減りも早く、既に1Lを消費。

なんか賑やかだと思ったら、地元の小学生が遠足だった。
CIMG7499.jpg

山頂付近には少しガスがかかり始めてきた。
CIMG7500.jpg
登頂するまで持って欲しいのだが・・・

燃料補給後、ハイク再開(10:52)
CIMG7501.jpg
なおこの先山頂までトイレはありません。

11:02 四合目(標高約800m・山頂まで2.9km)
CIMG7503.jpg
この区間は短かいのであっという間に到着。

イブキトリカブト(伊吹鳥兜)
CIMG7505.jpg
キンポウゲ科トリカブト属の多年草。

11:16 五合目(標高約880m・山頂まで2.4km)
CIMG7509.jpg

ここには水場(自販機)が設置されている(笑)
CIMG7508.jpg
5年前と比べて缶は10円UPしていたが、ペットボトルはなぜか10円DOWN。

三合目でも一緒だったおねーさまたちが休憩中だったが、私はスルー。
CIMG7506.jpg
どうせまたすぐに抜かれそうですが(笑)

前方はどんよりとしたガスが広がってきた。
CIMG7510.jpg
やっぱり出てきてしまったか。。。

11:33 六合目避難小屋(標高約980m)
CIMG7511.jpg

11:39 六合目(標高約990m・山頂まで1.9km)
CIMG7512.jpg

山頂はガスで見えなくなってしまった。
CIMG7515.jpg

麓はまだ望めるが、だいぶ雲が増えてきた。
CIMG7513.jpg

イブキトリカブト(伊吹鳥兜)
CIMG7517.jpg
猛毒で皮膚や粘膜からも吸収されるので絶対に触らないように。

マムシグサ(実)(蝮草)
CIMG7522.jpg
サトイモ科テンナンショウ属の多年草。
こちらも有毒植物で、球根の毒性が強く触れると炎症を起こす。
また誤って実を食すると激しい下痢や嘔吐に襲われ、重篤な場合、死に至るケースも。

11:59 七合目(標高約1080m・山頂まで1.4km)
CIMG7519.jpg
ここで本日二度目の小休止。
お昼を取られていた大阪の御夫婦が槍ヶ岳の話をされていたので、しばし談笑。

ここからますます急登になるがもうひと頑張り(12:09)
CIMG7520.jpg

八合目に近づいてくると、岩場が増えてくる。
CIMG7523.jpg

12:28 八合目(標高約1220m・山頂まで0.9km)
CIMG7524.jpg

完全に雲の中に突入。
CIMG7526.jpg

12:52 九合目(標高約1300m・山頂まで0.2km)
CIMG7527.jpg
ようやく急登が終了。ここから先は遊歩道だが、岩が多い。

伊吹山寺や売店が見えてきた。
CIMG7528.jpg

12:59 伊吹山山頂(標高1377m)
CIMG7529.jpg
タイムは4時間ジャストと目標通り。でもまたしてもヤングよっし~(3h25m)には及ばなかった。

360度雲の中で視界はゼロ。
CIMG7530.jpg

山頂には5軒ほど売店があり、食事や飲料、お土産まで購入できる。
CIMG7533.jpg

売店にはこんなモノまで売ってました。
CIMG7537.jpg
懐かしいな~ 子供の頃持っていました(笑)

まずはご褒美のコーク(250円)で乾杯。
CIMG7534.jpg

行動食もあるが、肌寒いので暖かいモノが食べたいな~
CIMG7536.jpg

玉子とじうどん(750円)をオーダー。
CIMG7540.jpg
う~ん、温まる~

以前買いそびれた山バッジ(400円)も忘れずに購入。
CIMG7538.jpg

また少し離れた場所にある三角点(一等・伊吹山)にもタッチ。
CIMG7541.jpg

眺めも期待できないので、下山開始(13:44)
CIMG7543.jpg
下りの標準タイムは2時間20分。ヤングよっし~は2時間25分だったが果たして・・・

うわ~ 小学生集団も下山か・・・
CIMG7544.jpg
幸いにも道を譲ってもらうことができた。

八合目までは岩場が続くので、滑落や落石に注意。
CIMG7545.jpg

雲ゾーンを抜ける(13:57)
CIMG7546.jpg

14:22 五合目(標高約880m・登山口まで3.6km)
CIMG7548.jpg
登りでは30人以上追い抜かれたが、下りは50人以上追い抜いた。

今日は降りても晴れなかった(笑)
CIMG7549.jpg

14:32 三合目(標高約720m・登山口まで2.4km)
CIMG7550.jpg
ここで小休止。ちょうど遠足のご父兄の方が救護班として待機されていた。

小学生たちはまだ六合目付近。
CIMG7551.jpg
登りでは敵わないが、下りでは負けないよ(笑)

再びススキを鑑賞しながら軽快に下っていく(14:41)
CIMG7552.jpg

こんな時間帯でもトレランと思しきハイカーと何人もすれ違う。
CIMG7553.jpg

15:08 一合目(標高約420m・登山口まで0.9km)
CIMG7555.jpg

樹林帯に入り、曇っているのでだいぶ暗く感じる。
CIMG7557.jpg
あの小学生たちが通過する頃にはもっと暗くなるはずだが、大丈夫かな?

15:25 伊吹山上野登山口(標高約220m)
CIMG7558.jpg
下りは1時間41分。ヤングよっし~に勝ったぞー!

下山後は冷たい伊吹牛乳でクールダウン。
CIMG7559.jpg
運動終了直後(ゴールデンタイム)は、体内のたんぱく質合成能力が非常に高くなっているので、
牛乳を摂取すると疲労回復にいいそうです。

ほぼ計画通りにハイクできたが、出発が遅かったせいかガスが出てしまい、
山頂からの絶景は拝めなかったのが残念。
三合目付近のススキが満開で、まさに見頃です。


(この日の行程)
8:40登山口付近有料駐車場8:54
8:55伊吹山上野登山口8:59
9:28一合目
9:53二合目
10:33三合目(小休止)10:52
11:02四合目
11:16五合目
11:33六合目避難小屋
11:39六合目
11:59七合目(小休止)12:09
12:28八合目
12:52九合目
12:59伊吹山山頂(昼食)13:44
14:22五合目
14:32三合目(小休止)14:41
15:08一合目
15:25伊吹山上野登山口


やっぱり、山っていいね!


伊吹山(1377m)(上野コース)
標高差1157m
登り 4時間、下り 1時間41分、total 6時間26分
今年1回目・通算4回目
出会った人 100人ぐらい 出会った動物 犬2匹、サル2匹
2016年:85座目

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 2

大kのりちゃん  

よっし~さん、こんにちは。
伊吹山と言うと、自分の頭の中では車でリフトの終点地点の少し上の方までいって、そこから登ったこと、そして頂上に着くとそこはまるで観光地人がいっぱい、後から気が付くとそこは有料道路があり車で頂上付近までいけました。 もう何年もまえのことです。
下りのよっし~さんて、すごい人なんですね。
どんな人ですか、とってもスリムな人なんですか、そしてとっても小さな人ですか(???笑い)。
そ~~~っと教えて(笑い)。

2016/09/29 (Thu) 16:11 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

大kのりちゃんさん こんにちは

今でも3合目まで林道が伸びていますが、現在はマイカーは進入禁止で関係者かタクシーしか入れないようです。
ドライブウェイがあるので、革靴やサンダル履きの方もチラホラいましたが、平日のせいかハイカーの方が多かったようです。
伊吹山は山頂に売店があるので重宝します。
温かいうんどやそばは食べられるわ、ビアは飲めるわ、ソフトやかき氷もありましたよ。

長い間オバーハンドレッド状態だったので、自然と膝回りに筋肉がつき、減量したので下りに対する脚力が上がったのが原因かと思います。
登りも以前から比べると少しはマシになりましたが、まだまだよたよたです(笑)

2016/09/29 (Thu) 17:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (86)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)