荒島岳(1523m)途中敗退

author photo

Byよっし~

2016年9月24日(土) 曇り

先週に引き続き白山に行こうかと思っていたが、シルバーウィークのせいか
前々日22日からマイカー規制中。
深夜0時前に別当出合に入る裏ワザも使えず、有料のシャトルバス利用になってしまう。
という訳で吝嗇家の私はパスし、久しぶりにこの山へ。

荒島岳
CIMG7439.jpg
3年前に勝原コースで登って以来で、随分ご無沙汰。
同じ百名山の白山は年に4~5回は登っているが、荒島岳にはなかなか足が向かない。
というのも、荒島岳には避難小屋や山荘はなく、日帰りで登るしかない。
また水場も登山口以外にはないため、砂防新道のように途中で調達できず、
食料も含め全て担ぎ上げるしかない。
室堂でビールやラーメン、お菓子、アイスクリームまで手に入る白山とは雲泥の差である。
それ以上に足を遠のかせているのが、もちがかべに代表される急登が待ち構えている点。
個人的には白山日帰りよりハードで、しかも白山ほどお花も多くないため敬遠することが多かった。
 
荒島岳の山容は全く見えず、雲の中。
CIMG7412.jpg
やっぱり止めようかな?

8:17 中出(なかんで)登山口駐車場(標高約350m)
CIMG7413.jpg
先客の車は10台ほど。

今回は4年ぶりに中出コースで登ることにした。
CIMG7414.jpg
勝原コースより距離が長いが、こちらの方が急登が少ない。

ここには立派な水洗トイレや水場も完備。
CIMG7415.jpg

登山届を提出してハイク開始(8:27)
CIMG7416.jpg

8:36 林道分岐(標高約400m)
CIMG7417.jpg

この林道が意外とくせモノで、いやらしい傾斜が延々と続く。
CIMG7418.jpg
駐車場から登山口まで標高差200m以上ある。

途中何箇所か林道拡幅工事を行っていて、重機や工事車両が作業中。
CIMG7419.jpg
一礼して足早に通過する。

9:07 中出登山口(標高約565m)
CIMG7420.jpg
駐車場から40分でようやく登山口。前回が32分だったので、だいぶ遅れている。

ここからしばらく、谷沿いを登っていく。
CIMG7421.jpg

9:13 二股(二又)
CIMG7422.jpg

途中4度ほど林道と交差する。
CIMG7423.jpg

このコースは休憩スポットが少ないので、ここで小休止(9:35)
CIMG7424.jpg
初めてだった前回は休憩場所が見つからず、休みなしで小荒島岳まで行く羽目になった(笑)

尾根に取り付く前の急登。
CIMG7425.jpg
こんなにキツかったかな? 今日はなんか調子がイマイチ。

10:06 雨降り展望台(標高約850m)
CIMG7426.jpg
展望台とあるが、眺めは全くない。

10:26 おおこば展望台(標高約935m)
CIMG7427.jpg
ここも展望台となっているが、眺望はほとんどない。

歩き始めから2時間が経過。前回(1h26m)より30分も遅く、全然ペースが上がらない。
CIMG7428.jpg

10:37 標柱(標高約943m)
CIMG7429.jpg
山頂までまだ3.3kmもある。。。

10:39 向坂(標高約950m)
CIMG7430.jpg

この辺りからブナの原生林となるが、まだ黄葉は始まっていなかった。
CIMG7431.jpg

11:00 ひえ畑(標高約1070m)
CIMG7432.jpg
2時間33分が経過。この辺りは緩やかなのだが、一向にペースが上がらない。

とやのおとしの急登に差し掛かるとますます足が進まなくなる。
CIMG7433.jpg

小荒島岳はもうすぐなのだが、たまらずここで小休止(11:08)
CIMG7434.jpg
後続にも抜かれ、下山してくるハイカーとのすれ違いも増えてきた。

今日は山頂まで無理かな。。。。
CIMG7435.jpg

再び緩やかになると小荒島岳はもうすぐ(11:26)
CIMG7436.jpg

11:29 小荒島岳分岐(標高約1175m)
CIMG7437.jpg
荒島岳山頂は直進だが、左の小荒島岳へ。

11:33 小荒島岳(標高1186m)
CIMG7438.jpg
タイムは3時間6分。前回(2h18m)より1時間近く遅い情けない有様。
汗の量がハンパなく、シャツもズボンもびしょびしょ。

行動食を食べながらこの先のことを思案。
CIMG7440.jpg

目指す荒島岳山頂はまだ2km以上先で、まだ標高差400mほど登らないとならない。
CIMG7439.jpg

小荒島岳から荒島岳山頂までの標準タイムは1時間20分。
CIMG7442.jpg
しかもこの先にはもちがかべが待っており、前回でも1時間50分かかっている。
今日の調子だと、2時間30分かかってもおかしくない。

白山が遥拝できればまだ元気も湧いてくるところだが、経ヶ岳ですら雲の中。
CIMG7441.jpg

しかも肌寒いぐらいの風が吹いていて、雲の中の山頂はより強風が予想される。
CIMG7443.jpg

雲の中の山頂に向かう気力・体力は既になく、下山を決意(11:52)
CIMG7444.jpg

オヤマリンドウ(御山竜胆)
CIMG7445.jpg
リンドウ科リンドウ属の多年草。

ハクサンシャジン(白山沙参)
CIMG7446.jpg
キキョウ科ツリガネニンジン属の多年草。

山頂はまたの機会に(11:55)
CIMG7448.jpg

12:24 おおこば展望台(標高約935m)
CIMG7449.jpg
登りの不調がウソのように軽快に降りていく。

ヤマトリカブト(山鳥兜)
CIMG7450.jpg
キンポウゲ科トリカブト属の多年草。猛毒で食べると1分以内で死に至る。

12:53 中出登山口(標高約565m)
CIMG7453.jpg
登りは2時間以上かかった道も58分と1時間かからず。

登りはなんでこんなに遅いんだろう・・・
CIMG7454.jpg

13:07 林道分岐(標高約400m)
CIMG7455.jpg

登りですれ違ったハイカーにも追い付いてしまった。
CIMG7456.jpg
日差しはなく比較的涼しかったはずなのだが、汗の量がハンパなくバテバテ。
体力と時間切れで荒島岳山頂には向かえなかったが、紅葉の頃に再チャレンジしてみよう。

(この日の行程)
8:17中出登山口駐車場8:27
9:07中出登山口
9:35林道出合(小休止)9:40
10:26おおこば展望台
11:08とやのおとし(小休止)11:14
11:33小荒島岳山頂(昼食)11:52
12:53中出登山口
13:07中出登山口駐車場


やっぱり、山っていいね!


小荒島岳(1186m)(中出コース)
標高差836m
登り 3時間6分、下り 1時間15分、total 4時間40分
今年1回目・通算5回目
出会った人 14人 出会った動物 なし
2016年:84座目

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 6

ツギロウ  

よっし~さん こんにちは。

小荒島、中出コースお疲れ様でした。
真夏の歩荷訓練からお槍様までハードな山行が続いた疲れが、ちょうど今出てきたのかもしれませんね。
あるいは、体脂肪率が減りすぎてもスタミナが無くなるとも聞きますし、いろいろ難しいお年頃なのですよ、きっと(しみじみ)
幸い、里山の紅葉までにはまだ間があるようですし、なんだかお天気もパッとしませんし、美味しいもの食べてゆっくり休むのもいいのでは?
ワタクシなんぞ・・・お天気がイマイチなのをいいことに、飲みっぱなしの休みっぱなしです(笑)

2016/09/27 (Tue) 01:11 | EDIT | REPLY |   

おかん  

よっし~さん、おはようございます。

迷わず白山にしておけばよかったんですよ!笑
この日は、私もよっさんも白山でした。
よっさんには会えませんでしたが…。

それにしても、ツギロウさんは優しいコメントですね。

2016/09/27 (Tue) 08:27 | EDIT | REPLY |   

大kのりちゃん  

よっし~さん、おはようございます。
荒島岳、途中敗退でしたか、残念でしたね。
それでも子荒島岳までは行けてよかったです。
山を登っていると、天気が悪くなったリ、体調が悪くなったりといろんなことがあります。
登頂を断念する事はとても心残りですが、それを決断することもだいじなことで、登山をするという事だとおもいます。
ケガなく無事に家に帰ってくるが大事です。
よっし~さんの判断にカンパ~~~イ(ニコニコ顔で)。

2016/09/28 (Wed) 08:15 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

ツギロウさん こんにちは

ご心配いただきありがとうございます。
夏の疲れは多少あるかもしれませんが、恐らくは雨で何度か山に登れていなかったことも関係していると思います。
コンスタントに週2回山に行っていればそうでもないんですが、1週間以上間が空くと身体がなまってしまいますね。
そのためしばらく山を休むとますますなまってしまうので、これからもガンガン行きますよ(笑)

”とんでもない、私は山に行きますよ。”
と背中に書いてあるでしょう!?

2016/09/28 (Wed) 15:50 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

おかんさん こんにちは

白山に行こうかと思ったんですが、マイカー規制だとどうも足が向きません。
また今年の紅葉がイマイチなせいも大きいですね。

それにしてもおかんさんは本当によく白山に登られますね。
今年は既に15回ぐらいですかね?

ツギロウ殿はブログではお茶目ですが、本当に人格者ですよ(笑)

2016/09/28 (Wed) 15:55 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

大kのりちゃんさん こんにちは

無様な様子をお見せしました。
登り開始が遅かったのもありますね。
4年前とほぼ同時刻なのでなんとかなるかと思ったんですが、予想以上にペースが上がらず、雲の中の山頂を見て完全にモチベーションがなくなりました。
やはり荒島岳とは相性が良くないんです。

2016/09/28 (Wed) 15:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (86)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)