にぎり盛り合わせ@はなぶさ

author photo

Byよっし~

月・火と連休が貰えたが、台風16号が本土を直撃コース。
テン泊で山行に行くつもりだったが、さすがにこの天候では無謀以外の何物でもない。
事実火曜日は凄い風雨で、福井市でも避難準備情報が発令されたほどだった。

山に行けないのなら、こちらの山に行くしかない!(笑)

はなぶさ
CIMG7364.jpg
滋賀県甲賀市土山町のR1沿いにあるお寿司屋さんで、以前ま~し~さんから教えて貰った。
ここにはジャンボなお寿司があるそうなのだが・・・
 
湖東三山PA(スマートIC)で高速を降りて、水口町からR1へ。
CIMG7363.jpg

開店(11:00)5分前に到着。
CIMG7365.jpg
入口前には誰もおらず、私が一番乗り?

小雨がパラついていたので、車の中で2組ほど待っていたようだ。
CIMG7366.jpg

玄関前には信楽焼きの愛らしいタヌキさんが飾られてあった。
CIMG7367.jpg

開店時刻となり、店内のカウンター席に通される。
CIMG7371.jpg
カウンター6席に、テーブル席が4席ほど。
奥に座敷席もあるが、予約客か大人数専用のようで、あっという間に満席
やはり開店前に到着して正解だった。

上にぎり(大ネタ・8貫)(1500円)にしようと思ったら、残念ながら売切れ
CIMG7370.jpg
今日できるのは、にぎり盛り合わせ(大ネタ・7貫)(1000円)か、上にぎり(小ネタ・8貫)(1300円)、
上にぎり(小ネタ・10貫)(1500円)とのこと。
三連休最終日なのでネタ切れなのだろう。
仕方なく、にぎり盛り合わせ(大ネタ・7貫)(1000円)をオーダー。
隣のカップルも上にぎり目当てだったようで、私と同様ににぎり盛り合わせにされていた。
なお大ネタ・13貫の特上にぎり(2800円)もあるが、大抵お店から制止を受けるそうだ。

にぎり盛り合わせ(大ネタ・7貫)(1000円)
CIMG7372.jpg
10分ほどで運ばれてきた。

単体だけでは分かり難いので、携帯と比較するとこんな感じ。
CIMG7375.jpg

唯一、海老は普通の大きさなので、その大きさがより分かるかも。
CIMG7379.jpg
マグロ1貫のネタで、回転すしの7~8貫分は優にある。

上にぎり(大ネタ・8貫)(1500円)と比べて、鯛1貫ない以外は同じなので、
CIMG7378.jpg
500円も安いこちらの方がおトク。

ネタが大き過ぎて、普通には食べづらく、ネタを剥がして食べるしかない。
CIMG7380.jpg

8分で完食。
CIMG7381.jpg
味的には大味で、ネタとシャリのバランスが悪く、ひたすら刺身のサクを食べ続ける感じ。
個人的には普通のボリュームで、腹4分目ぐらい。
恐らく特上にぎりでも大丈夫だろうが、問題は味に飽きてしまうかも。

はなぶさ

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 4

toshi0113  

ココは月曜日ですか??
だとしたら我が家も近くにいましたよ
スキーの道具見ようと守山市へ行ってました

その後、ヤマレコのビワコタロウさんのとこへ行ってお話し
なんとビワコタロウさんご夫婦は、よっし~さんのブログの愛読者ですよ
でも、「最近、痩せてきてタイムが速くなったぁ」と嘆いてましたよ
なぜ...奥さんのチャメさんは休憩が多すぎて登るのに時間がかかります
だから仲間意識があったそうです よっし~さんには

2016/09/21 (Wed) 17:10 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

toshi0113さん こんにちは

生憎の三連休でしたね。
もっとも私はほとんど仕事でしたが(笑)

ここは滋賀県の湖東にある旧土山町(現甲賀市)で、守山の隣の草津からR1で30分ぐらいのところにありますので、ニアミスだったんですね。

私のタイムに親近感を持つ方がおられるとは、ウレシイのか悲しいのかチョッと複雑です(笑)
今回もそうですが、最近チョッと食べてしまったせいか、6月頃から比べると4kgほどリバウンドしてしまいました。
それでもまだ2月頃から比べると10kg弱は減っています。

ダークサイドに落ちないようにしばらく気を付けます(笑)

2016/09/21 (Wed) 17:51 | EDIT | REPLY |   

だいぼん  

お!私も今年ここ行きました!
1500円の上にぎりを食いましたが、何とか完食できたものの、
感想はほぼ同じで、もう一回食えと言われたらタダでもいやです。(^^;;
ネタとして一回食った、ってことで十分です。
しかし、コストパフォーマンス的には驚愕でありました!

2016/10/04 (Tue) 14:21 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

だいぼんさん こんにちは

遅ればせながら行ってきました。
コスパはいいですが、やはりネタが大きすぎるのも善し悪しですね。
イカなんか分厚いのもあって、ウイロウを食べているような感じでした(笑)

2016/10/05 (Wed) 09:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (86)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)