文殊山(365m)185回目

author photo

Byよっし~

2016年9月10日(土) 晴れ

槍ヶ岳ハイクから1週間が経過。
レポを作りながら自宅で二度目のハイクを楽しむ日々が続き、
未だに興奮冷めやらず仕事もあまり手に付かない(笑)

体調は筋肉痛や脱力感に襲われることもなく、いたって快調。
久しぶりに白山へとも思ったが、目に見えない疲労が蓄積されているかもしれないので、
無理をせず、近場の文殊山へ。
CIMG7246.jpg
一時の猛暑は無くなったが、今日も気温は28℃と夏日を記録。
まだまだ里山は暑そうです。
 
9:42 二上登山口駐車場
CIMG7247.jpg
50台近くとほぼ満車状態。諦めて角原コースに回ろうかと思ったが、かろうじて駐車できた。
滋賀ナンバーのマイクロバスも停まっていた。

蝉の鳴き声がまだまだ暑さを感じさせる。
CIMG7248.jpg

9:55 二上登山口(標高約26m)
CIMG7249.jpg
今日も65Lザックを担いでハイク開始。もっとも中身は10kgほどですが。

10:20 追分(Hポスト)(標高約175m)
CIMG7250.jpg
久しぶりに旧道へ。

今日は樹林帯の中にも時折風が吹いており、比較的涼しい。
CIMG7251.jpg

10:44 小文殊(室堂)(標高296m)
CIMG7252.jpg

鞍部のぬかるみやすい場所にはコンクリートの踏板が設置されてあった。
CIMG7253.jpg
来年の開山1300年を迎えるべく、一段と整備が加速中。

11:00 大文殊(山頂)(標高365m)
CIMG7254.jpg
タイムは1時間5分。

山頂には大kのりちゃんご夫妻やUNさんがおられた。
CIMG7256.jpg
早速私の槍ヶ岳ハイクの話でイジられる(笑)

長浜からの団体さんを含め、山頂は大賑わい。
CIMG7257.jpg

本堂には栗が置かれており、もう秋の実りが始まっている。
CIMG7255.jpg

秋と言えば、今年も以下のイベントが開催されます。
CIMG7261.jpg


 10月30日(日)  きのこ狩り大会
 受付・きのこ鍋会場は楞厳寺。

 11月3日(木・文化の日) 文殊やまのぼり大会
 主会場:二上駐車場


秋と言えば、私はやっぱり”食欲の秋”

びっくり納豆ぶっかけ蕎麦 季節の舞茸天を添えて
CIMG7259.jpg
蕎麦2玉、納豆3パックありますがなにか。

今日の山頂は涼しい風が吹き渡り気持ちいい。
CIMG7263.jpg
キアゲハも気持ち良さそうに飛び回っていた。

北陸新幹線の工事も始まり、線路用地が分かるようになってきた。
CIMG7260.jpg
文殊山の二上と半田の間をトンネルで貫く計画(2023年金沢~敦賀開業予定)


十分涼んだ後、下山開始(12:33)
CIMG7264.jpg
今日はゆっくり降りていこう。

12:46 小文殊(室堂)(標高296m)
CIMG7265.jpg
下りも旧道へ。

12:57 追分(Hポスト)(標高約175m)
CIMG7266.jpg

13:09 二上登山口(標高約26m)
CIMG7267.jpg
下りは36分。ゆっくり降りたつもりが、20分以上前に降りた団体さんに追い付いてしまった。


やっぱり、山っていいね!

文殊山(365m)(二上コース旧道) コースMAP
標高差339m
登り 1時間5分、下り 36分、TOTAL 3時間14分
今年27回目・通算185回目+1
出会った人 70人ぐらい(ご住職、UNさん、大kのりちゃんご夫妻、ダブルttのうちさん他)
出会った動物 なし
2016年:82座目

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 2

大kのりちゃん  

よっし~さん、こんにちは。
今日はもう知り合いの人は登って来ないだろうとお茶のUさんと降りようとしていたら、福井のおじじさん・よっし~さん・ダブルTTのうちさんが次々と、
そして見知らぬ山ガールさん達の登場。
皆さん達と山談義をしていると、なぜか皆さんニコニコ顔って山ガールさん達のおかげ(・???笑い)。それにしても、なんと今日は登山者の多かった事。
人気者さん達が登って来ることをわかっていたのかな~~~(笑い)。

2016/09/12 (Mon) 10:47 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

大kのりちゃんさん こんにちは

一昨日、お二人が登っているかな?と思っていたんですが、やはりおられましたね(笑)
でももう少し遅い時間だと思っていたので、降りられるところだと知ってチョッと意外でした。

本当にハイカーが多かったですね。
土曜日とはいえ、あんなに多いのは久しぶりで、ご住職もホクホク顔でしたね(笑)

2016/09/12 (Mon) 16:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (87)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)