槍ヶ岳(3180m)槍沢コース2日目その3(ヒュッテ大槍)

author photo

Byよっし~

2016年9月2日(金) 晴れ

2泊3日の槍ヶ岳ハイク
ヘタレの私が昨年の剱岳に続き、日本第5位の槍ヶ岳に登頂することができた。
山登りを始めた頃には夢にも思わなかったことから考えると、まさに感無量。

ここまでの2日目の様子はコチラ↓↓↓
槍ヶ岳(3180m)槍沢コース2日目その1(ババ平~槍の肩)
槍ヶ岳(3180m)槍沢コース2日目その2(山頂アタック編)

DSC02757.jpg
テントをババ平にデポしてあるので、これから戻らないとならないのか・・・
 
名残惜しいが、槍ヶ岳山荘を後にする(13:20)
DSC02744_20160904151723d86.jpg

気が付くと北鎌尾根側からガスが湧き始めていた。
DSC02745.jpg

穂先にアタック中のハイカーたち。
DSC02746_2016090415172696b.jpg
中盤は渋滞しているようだ。

13:23 東鎌尾根・槍沢分岐(標高約3060m)
DSC02747_20160904151728a51.jpg

ババ平には右の槍沢方面が最短なのだが、趣向を変えて東鎌尾根へ。
DSC02748_2016090415172940e.jpg

概ねなだらかな稜線歩きなのだが、
DSC02750_20160904151753d84.jpg

所々このような梯子場鎖場がある。
DSC02749_2016090415175294e.jpg
先ほどビアを飲まなかったのはこのためなんです。

13:45 殺生ヒュッテ分岐(標高約2930m)
DSC02751.jpg

右に進むと殺生ヒュッテを経て槍沢コースに合流するが、直進
DSC02752.jpg

飛騨側から上ってくるガスで、今にも稜線が覆われそうだ。
DSC02753.jpg

振り返るとお槍様も隠れ始めていた。
DSC02754_20160904151830b30.jpg

13:57 ヒュッテ大槍分岐(標高約2890m)
DSC02755_201609041518328f0.jpg
右に下ると、坊主岩屋下にて槍沢コースと合流する。

下ってきた東鎌尾根
DSC02757.jpg
2箇所梯子場があるが、注意して通過すれば特に大きな危険はありません。

槍沢方面には行かず、ヒュッテ大槍側に直進。
DSC02756_20160904151833cec.jpg

13:58 ヒュッテ大槍(標高約2884m)
DSC02758.jpg
槍の肩から38分で到着。ここが本日のネグラです。

実は当初から、2日目はこのヒュッテ大槍に宿泊しようと思っていた。
ババ平にテントをデポしたのは、重いテントを担ぎ上げたくないのと、
泊まれなかった場合の保険代わりのためだったんです。
1泊分(1000円)無駄になるが、身体への負担が減ることを考えれば安いもんですから(笑)

先ほど槍の肩到着直後に電話していたのも、実はこのヒュッテ大槍。
予約していなかったので、慌てて槍の肩から電話して予約したという訳。
なお予約なしだと宿泊を断られることが多く、槍ヶ岳山荘や殺生ヒュッテ行きを促される。
事実、予約なしで到着したハイカーは何人も断られていた。

2つ目の保険として、燕Tシャツを装着。
DSCN9162.jpg
※画像は2015年の湯俣温泉でのモノ。

ここは燕山荘と同じグループなので、さりげなく”常連ですよ”とアピール。
その効果もあったのか、無事宿泊を許可された(笑)

☆ヒュッテ大槍

お槍様はすっぽりガスの中。
DSC02760.jpg
到着がもう少し遅れたら、感動も半減するところだった。

ここはラーメンやつけ麺が美味しいらしく、二度目の昼食にしようと思ったが、
DSC02759_20160904151905e71.jpg
残念ながら13時30分で終了。食べたかったな~(涙)

4つの部屋(槍沢・東鎌・西鎌・北鎌)に分かれていて、私の部屋は槍沢
DSC02762_201609041519107b8.jpg

上下2段のいわゆるカイコ部屋で、3畳で6人が定員(1人約45㎝幅)
DSC02763_20160904151911140.jpg
満員かと思いきや、この日は3畳で4人(1人約68㎝幅)だったのでひと安心。
掛布団もシュラフタイプなので、隣の方と奪い合うこともない(笑)

また各部屋には充電用のコンセントも完備。
DSC02761_20160904151909d8a.jpg
さすが燕山荘グループだ。

食堂兼用の談話室。
DSC02764_2016090415193628b.jpg

コミック類も充実しており、「岳」は取り合いも考えて2冊ずつというニクい心配り。
DSC02765.jpg

ようやくビア(500ml:700円)にありつけた。
DSC02766.jpg
う、う、うま過ぎる・・・

穂先はおろか、槍の肩も全く見えなくなってしまった(15:45)
DSC02767_201609041519401ef.jpg

常念山脈方面にも雲が湧いており、明日の天気が少し心配。
DSC02768_201609041519421b8.jpg
でもそれ以上に気になったのは腹の虫。夕食は17時からでまだ1時間以上ある。

お腹減ったよ~ 食事まだ~?

ようやく17時になり、食堂へ。
DSC02770.jpg
食事は2部制で、領収書が食券を兼用している。

ここは山小屋か?と思わせるこの豪華な食事
DSC02771.jpg
今回ヒュッテ大槍を選んだのも、この食事を食べたかったからなんです(笑)

今日のメインは鶏肉のトマト煮
DSC02774_20160904152011ce5.jpg
付け合わせはサラダとマッシュポテトにチーズクラッカーで、さらに小鉢が1品。

またテーブル中央には大皿に入ったパスタが置かれており、取り分けるスタイル。
DSC02772.jpg
もちろん、ご飯、味噌汁はお替り自由

デザートは杏仁豆腐。
DSC02775_2016090415201332d.jpg

そして一番スゴいのは、食前酒として白ワインまで付いている。
DSC02776.jpg
ここは最早、山小屋じゃなく、オーベルジュですね。

しっかりご飯3杯味噌汁3杯いただきました。
またなぜか私のテーブルは少食な方が多いのか、パスタが結構余ってしまい、
私の食べっぷりを見てなのか、残りの処理を託されました(笑)

味、質、量とも素晴らしく、これまで泊まった山小屋では間違いなくTOP3に入る。
難を言えば、味噌汁の塩加減が私にはかなり薄く感じたことぐらい。

お腹も膨れ、酔いも回ってきたせいなのか、18時過ぎには床に入る。
DSC02777.jpg
明日の天気はどうなんだろう?

槍ヶ岳(3180m)槍沢コース3日目(下山編)につづく・・・


(この日の行程)
5:13ババ平
5:41槍沢大曲
6:46天狗原分岐(小休止)7:01
7:39水場(小休止)7:50
8:21坊主岩屋下分岐(小休止)8:31
8:39播隆窟
9:08東鎌分岐(小休止)9:22
9:31殺生分岐
10:31槍ヶ岳山荘(槍の肩)(昼食)11:26
11:27槍ヶ岳肩分岐
12:01槍ヶ岳山頂12:08
12:36槍ヶ岳肩分岐
12:38槍ヶ岳山荘(槍の肩)(大休止)13:20
13:23東鎌尾根・槍沢分岐
13:58ヒュッテ大槍

やっぱり、山っていいね!

槍ヶ岳(3180m)(ババ平~槍ヶ岳~ヒュッテ大槍)
標高差1180m
登り 5時間3分、下り 1時間8分、休憩時間 2時間34分 TOTAL 8時間45分
2016年:81座目

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 0

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (86)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)