鶏団子野菜味噌鍋@鬼ヶ岳

author photo

Byよっし~

無性に山でがっつりとが食べたくなり、鬼ヶ岳ハイクで試したのが、
鶏団子野菜味噌鍋
DSC05162.jpg
☆☆☆ 用意するもの ☆☆☆

鶏肉団子       1袋(300g)
白菜          1/4カット
もやし         2袋
刻み揚げ       1袋
鍋みそ        1パック
水           400mlぐらい
一味(お好みで)    少々

(材料費:600円ぐらい)

DSC05152.jpg
鍋を食べたい一心で、性懲りもなく山頂(533m)まで担ぎ上げてきました。
絶対、日帰り低山ハイクで背負ってくるレベルじゃないですが(笑)

☆☆☆  作り方  ☆☆☆

鍋用の大きめのコッヘル鍋に水を200mlほど入れ、火にかける。
DSC05153.jpg

そこに食べ易い大きさにカットした白菜を入れていく。もやしはすぐ煮えるので、後回し。
DSC05154.jpg
野菜からの水分が出るので、最初のお水は少なくした方が調理しやすい。

次に冷凍の鶏肉団子をドバっと大量投入。
DSC05156.jpg

そしてその上にこれまた大量の刻み揚げを投入。
DSC05157.jpg
そしてしばらく中火で煮込んでいく。

ある程度煮えてきたところで、味付けのだし入り味噌を投入。
DSC05158.jpg
今回選んだのは、ツルヤ味噌の鍋みそ
DSC05159.jpg

もやしも入れて、5分ほど煮込んででき上がり。
DSC05160.jpg

味噌味の染み込んだアツアツの肉団子、甘くて柔らかい白菜。
DSC05161_20120227223717.jpg
思わずレンズが曇るほど、身も心も暖まる一杯だ。

ある程度食べながら、先ほど入らなかった白菜やもやしなどを再投入。
DSC05164_20120227223716.jpg
食べても食べてもなかなか減らない(汗)
DSC05166.jpg
当初は余った汁で雑炊もしようと思っていたが、さすがに満腹。
書き忘れましたが、上のレシピは多分3人前分です(笑)

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 4

kizuna  

登山日記も拝見しましたが雪の中で食べる温かい鍋は最高でしょうね♪
湯気がモクモクと、とても美味しそうです。
具材や水、調理器具を背負って登るのはとても大変ですが今後の山めしにも期待してしまいます(笑っ

2012/02/28 (Tue) 17:39 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

kizunaさん ありがとうございます。

日帰りハイクのために、総重量15kgのザックを担いで登るのは、我ながら呆れてしまいます(笑)

下山してから食べてもいいのですが、山頂で食べることが、私のハイクのモチベーションになっているでしょうね。
冬はやはり温かいモノが食べたいので、鍋やうどんが多くなっています。
なにかいいメニューがあったら、教えて下さい。

2012/02/28 (Tue) 20:10 | EDIT | REPLY |   

かたやん  

山頂でのお食事段々と本格的になってきましたね(^^)
先日のコメントで駅前の万よ○の閉店。私もネットの情報で見かけました。残念です。独特な雰囲気の店内と頭にタオル?を巻いた大将が素敵でした(^^)。
6年前の夏、順化の釜飯王将や駅前の鶴来餃子などとはしごした時が最後になりました。

2012/02/29 (Wed) 09:07 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

> 山頂でのお食事段々と本格的になってきましたね(^^)

はい、日々今度のハイク時には何にしようかと考えております(笑)
食べるだけでなく、考えて作る楽しみが何よりの醍醐味です。

> 先日のコメントで駅前の万よ○の閉店。私もネットの情報で見かけました。残念です。独特な雰囲気の店内と頭にタオル?を巻いた大将が素敵でした(^^)。

私が初めて行ったのは高校時代。思えばその頃からほとんど値段も変わらずに続けられていて、閉店が本当に悔やまれます。
また一つ昭和の名残が消えた感じです(悲)

2012/02/29 (Wed) 09:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (87)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)