槍ヶ岳(3180m)槍沢コース1日目その2(横尾~ババ平)

author photo

Byよっし~

2016年9月1日(木) 晴れ

2泊3日の槍ヶ岳ハイク

天気に恵まれ、初めての上高地の絶景に感動しながら横尾(標高約1620m)に到着。
ここは槍ヶ岳を筆頭に、奥穂高岳、蝶ヶ岳、常念岳などの北アルプス南部の山々への
登山基地になっており、大勢の登山客で賑わっている。

DSC02581.jpg
ここまで11km歩いてきたが、まだ槍沢コース(約22km)の中間地点
しかも行程の標高差(1580m)のうち、まだ120mしか登っていない(汗)
つまり横尾が実質的な登山口で、ここから先がようやく本格的な登山となる。

今回は横尾から初日の宿泊地ババ平までの道中を紹介していきます。

なお横尾までの道中はコチラ↓↓↓
槍ヶ岳(3180m)槍沢コース1日目その1(上高地~横尾)
 
5km先の槍沢ロッヂまでトイレがないので、再度OPP対策を行ってハイク再開(9:57)
DSC02589_20160904150443b63.jpg

9:58 槍ヶ岳・蝶ヶ岳分岐(横尾登山口)(標高約1620m)
DSC02590.jpg
右へ行くと先日コウちゃんが登られた蝶ヶ岳(2677m)や常念岳(2857m)に至る。

ここから先は長野県登山安全条例に基づく指定登山道
DSC02591_20160904150446f75.jpg
登山靴、雨具、地図などの登山用装備と登山計画書(登山届)の提出が義務付けられている。

☆長野県登山安全条例

これまでの遊歩道から一変し、道幅は1/5ほどに狭くなる。
DSC02592_20160904150448f80.jpg

この付近から下山してくる登山者とのすれ違いが増えてくる。
DSC02593.jpg

梓川の左岸沿いを進んでいく。
DSC02594_2016090415050755f.jpg

沢も多く、水場にも事欠かない。
DSC02595_201609041505081bd.jpg

10:40 槍見河原
DSC02596.jpg
天気が良いと槍の穂先が見えるということだが・・・

おっ、見えた!
DSC02597_20160904150511fc4.jpg
ようやくお槍様が見えて、テンション大幅UP!

前方に立派な橋が見えてきた。
DSC02599.jpg

10:53 一ノ俣(標高約1700m)
DSC02603.jpg
横尾から56分と標準CT(1時間)通り。ここで小休止する。

常念岳を源とする一ノ俣谷から勢い良く流れてくる。
DSC02600_2016090415053351b.jpg
槍ヶ岳を開山された播隆上人も、この一ノ俣を渡るのに難儀したとされる。

透き通った沢の水をPETボトルに汲んで飲んでみる。
DSC02601_20160904150535af7.jpg
ふぅ~生き返る! 冷たくて美味しい水でした。

一ノ俣から槍沢ロッヂまでは約40分。
DSC02602_201609041505367e8.jpg

落石注意の看板にさしかかる。
DSC02604_20160904150539a16.jpg

頭上に注意しながら足早に通過(11:05)
DSC02605.jpg

11:10 二ノ俣(標高約1710m)
DSC02606_2016090415060799f.jpg
工事用の仮設資材を使った橋が架けられている。

土石流にでもあったのか、従前のH鋼製の橋桁がへし曲げられていた。
DSC02607.jpg

ガマズミ(実)(莢蒾・鎌酸実)
DSC02608.jpg
レンプクソウ科ガマズミ属の落葉低木。

少しずつ傾斜がキツくなってきた。
DSC02609_201609041506113d6.jpg

登山道脇にあった給水施設。
DSC02610_20160904150708a08.jpg

ということはそろそろ槍沢ロッヂか?
DSC02611.jpg

11:42 槍沢ロッヂ(標高約1820m)
DSC02613.jpg
横尾から1時間45分とコースタイム(1h40m)通り。
上高地からは4時間36分で、目標の5時間より30分も早く到着できた。
槍沢コースの場合、ここで1泊される方が多く、なんとお風呂もあるんですよ。

☆槍沢ロッヂ

テン泊の場合、キャンプ指定地のババ平はロッヂから30~40分ほど先にある。
DSC02612.jpg
ここで思案

1日目はババ平でテン泊する計画だが、予想に反して順調に到着してしまった(笑)
この調子なら次のキャンプ指定地である殺生ヒュッテまでいけるかもしれない。

しかし殺生ヒュッテまでは5kmほどあり、標準CTは4時間50分
既に15km以上歩いた上に、まだ標高差1000mも登らないとならない。
12時に出発してコースタイム通りだとしても、殺生ヒュッテ到着は17時。
これまでよりペースが落ちるのは必然で、18時を回る恐れも十分ありうる。
まだ正午前なのでもったいない気もするが、無理な計画は控えるべきで、
当初のプラン通り、ババ平泊まりにすることにした。

と決まれば早速、受付でテン泊の申込(1張1000円/日)
DSC02614_201609041507138de.jpg

アルコール類も忘れずに調達(笑)
DSC02615_201609041507377db.jpg
なおビアは350mlが500円、500mlが750円。水は無料で調達できます(2016年9月時点)

先ほど一ノ俣で汲んだ沢水でコーヒーを楽しんだのち、ババ平に向け出発(12:14)
DSC02616.jpg

”槍が見えるよ”と書いてある望遠鏡。
DSC02617.jpg

肉眼でも見えました。
DSC02619_20160904150741271.jpg

うん? なんか急に足取りが重くなった感じ。
DSC02621.jpg
なんでだろう? あっ、そうか! ビアで1kg増えたんだ(笑)

12:23 槍見
DSC02622_20160904150804b57.jpg
でも本当の槍じゃなく、ニセ槍(笑)

ババ平までは900mで標高差180mほどあり、初日では一番キツい区間。
DSC02623.jpg

12:55 ババ平(槍沢テント設営地)(標高約2000m)
DSC02624.jpg
上高地から5時間49分で、休憩も含めてほぼ標準CT(5h30m)通りで到着できた。

しかし終盤は失速気味で、殺生ヒュッテに進まずに正解だった。
DSC02635.jpg

ここはかつて槍沢小屋があった場所で、雪崩で崩壊したので現在の場所に移された。
DSC02625_2016090415080939e.jpg
テン場は最大30張可能で、水場トイレもある。
特にハイカーに不評だったトイレは今年建て替えられて、便器も洋式でした。

腰を下ろす前に今夜のネグラを設営。
DSC02626_2016090415081014a.jpg
先月新調したテント、実は練習を含めまだ一度も張ったことがない(笑)

不慣れなせいもあり、設営に30分もかかってしまった(恥)
DSC02627_201609041508343b1.jpg
なお地面は砂地だが、非常に固くて通常のペグは使えません。

ネグラができたので、早速イっちゃいます(笑)
DSC02629_201609041508356ed.jpg
う、う、うま過ぎる・・・

側面にはでーんと横尾尾根が聳える。
DSC02632.jpg
あの向こうが涸沢。

また前方には荒々しい東鎌尾根が連なる。
DSC02634_20160904150840d0c.jpg
表銀座コースはあんなところを歩くのzzz

疲れのせいかいつの間に寝入り込んでしまった(笑)
DSC02633_20160904150838224.jpg
到着時は5張ほどだったテントも10張以上に増えていた。

程なく不在だったお隣さんも戻ってこられた。
埼玉からお越しの男性は槍ヶ岳に登頂した後、東鎌尾根でヒュッテ大槍まで行き、
さらに天狗池にも寄ってこられたとのこと。
今日の山頂からは20座ほどの百名山が望め、富士山も遥拝できたそうだ。

男性と談笑しながら、夕食の準備に取りかかる(15:16)
DSC02636_2016090415090449c.jpg

今日の晩御飯はカレーうどん。
DSC02637_20160904150906a45.jpg
食後は持参した地酒を酌み交わし山談義。
こんなもんまで持ってくるから重くなるんです(笑)
男性も相当な酒好きらしく、スキットル入りのウィスキーをご馳走になる。

結構飲んだ(ビア500ml×2本、地酒300ml×2本、ウィスキー少々)せいか、19時前に就寝。
明日も今日みたいな天気だといいのだが・・・

槍ヶ岳(3180m)槍沢コース2日目その1(ババ平~槍の肩)につづく・・・

(この日の行程)
0:00あかんだな駐車場ゲート前
4:30あかんだな駐車場5:53
5:56あかんだなBT6:20
6:51上高地BT7:06
7:11河童橋
7:16小梨平CP場
7:51明神
8:34徳澤園(小休止)8:46
9:37横尾(小休止)9:57
10:40槍見河原
10:53一ノ俣(小休止)11:02
11:10二ノ俣
11:42槍沢ロッヂ(中休止)12:14
12:55ババ平(槍沢テント場)

やっぱり、山っていいね!

槍ヶ岳(3180m)(槍沢コース・ババ平) 
標高差500m
登り 4時間36分、休憩時間 1時間13分、TOTAL 5時間49分
出会った人 測定不能 出会った動物 サル5匹、野鳩1羽
 

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 2

yama-nyanko  

こんにちは、昨年、白山でお会いした者です。

ブログを覗かせていただいたら、自分も偶然同じ日に上高地におりましたw
1時間ほどずれていたので、お会いできなかったのが残念です。
またどこかの山で~
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-955199.html

2016/09/07 (Wed) 05:58 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

yama-nyankoさん お久しぶりです。

昨年7月、白山でお会いしたご夫婦の方ですね。
もちろん覚えていますが、実際お会いしたら果たして気付くかどうか(笑)
すみません。

同じ日、上高地一帯におられたんですね。
私は始発バスでしかもほとんど道草しなかったのでニアミスだったんですね。

涸沢経由の奥穂高、私もいつか行ってみたいエリアです。
しかも下りは吊尾根から前穂、岳沢を歩かれたとはさすがです。
テン泊装備で怖くなかったですか?
私なら涸沢ピストンになりそうです(笑)

またどこかの山で。

2016/09/07 (Wed) 09:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (211)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (27)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
八ヶ岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (88)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (7)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)