2016年8月27日(土) 曇り時々晴れ

今年はなかなか台風が発生しなかったが、8月に入って帳尻を合わせるかのように
多数襲来。
北海道には1ヶ月に3個も上陸するなど、観測史上初めての異常事態となっている。
関東や北海道では大きな被害が出ているようで、被災された方にはお悔やみ申し上げます。
台風が夏の暑気を掻き雑ぜたせいなのか、数日前から比べると幾分涼しくなった感じがする。

猛暑の中の歩荷訓練ハイクが続いたので、今日は身体休めがてら文殊山へ。
KC4F0052_2016082811010021b.jpg
花火を観る会以来で、3週間以上のご無沙汰。
あまり登らないと、またご住職や常連さんからお小言を言われそうです(笑)
 
10:32 二上登山口駐車場
KC4F0053_20160828110101744.jpg
向かう途中パラパラと小雨が降ったが、駐車場に着く頃には止んでいた。

10:41 二上登山口(標高約26m)
KC4F0054_20160828110103194.jpg
今日は歩荷訓練でなく、ザックの中は昼食と水1Lのみの2kgと超軽量。

登り始めて程なく、T川さんたちが降りてこられた。
KC4F0055_20160828110104092.jpg
T川さん、今回で通算300回登拝だそうだ。おめでとうございます。

11:17 七曲合流点(標高約248m)
KC4F0057_20160828110105dd6.jpg
前回より歩荷は10kg以上軽いのだが、どうも調子がイマイチでベンチで小休止。

11:31 小文殊(室堂)(標高296m)
KC4F0058_20160828110123dd6.jpg

葺き替え中だった御堂の屋根も完了。
KC4F0059_20160828110125a93.jpg

11:39 展望台(標高約340m)
KC4F0060_2016082811012685a.jpg
UNさんがベンチで休息されていた。
いつも大正寺コースが多いが、今日は二上コースで登られたとのこと。
もう山頂に行かれたのかと思いきや、UNさんも体調があまりよくなく、
今日は展望台で引き返そうと思っていたそうだ。
そんなせっかくここまで登ってきたんだから、山頂に行きましょうよと拉致(ウソ)

11:47 大文殊(山頂)(標高365m)
KC4F0061_201608281101282c2.jpg
タイムは1時間6分。さすがに今日はダブルttさんは居られなかった(笑)

”えらい久しぶりやな(笑)、ほれ、写真”
KC4F0062_201608281101296a1.jpg
ご住職から渡されたのは、花火を観る会での写真だった。
コウちゃんの分も預かったので、着払いで送りますね(ウソ)

賽銭箱の横に置かれたブドウ。
KC4F0066_20160828110151484.jpg
T井翁が栽培されたそうで、甘くて美味しかった。

山頂の気温は22℃。
KC4F0065_201608281101491fe.jpg
時折涼しい風も吹いており、先日来の猛暑が嘘のようだ。

今日のお昼はとろろそばとお寿司。
KC4F0063_20160828110146ff9.jpg
来週、健康診断があるのでセーブ中です(笑)

今回もUNさんから御茶のお点前をいただく。
KC4F0064_20160828110148886.jpg
いつもありがとうございます。

UNさんとご一緒に下山開始(13:03)
KC4F0067_20160828110152e23.jpg
この時期の花をいろいろご教授いただく。

サネカズラ(実葛)
KC4F0069_201608281102089d9.jpg
マツブサ科サネカズラ属の常緑つる性植物。別名ビナンカズラ(美男葛)

フジカンゾウ(藤甘草)
KC4F0070_20160828110210490.jpg
マメ科ヌスビトハギ属の多年草。

13:20 小文殊(室堂)(標高296m)
KC4F0071_20160828110211ae9.jpg

13:50 二上登山口(標高約26m)
KC4F0072_20160828110213041.jpg
下りは47分。UNさん、今日もいろいろ教えていただきありがとうございました。

今回で通算184回登拝で、節目の200回まであと16回。
残り4ヶ月で16回登って、なんとか年内に達成したいところだが・・・

やっぱり、山っていいね!

文殊山(365m)(二上コース) コースMAP
標高差339m
登り 1時間6分、下り 47分、TOTAL 3時間9分
今年26回目・通算184回目+1
出会った人 40人ぐらい(T川さん、T田さん、UNさん、ご住職、M田翁他)
出会った動物 なし
2016年:80座目

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://yotayotayoshi.blog.fc2.com/tb.php/784-c435d2ad