猛暑の歩荷訓練 日野山(795m)

author photo

Byよっし~

2016年8月23日(火) 晴れ

テン泊ハイクの鍛錬のため、前回の鬼ヶ岳(533m)に引き続き、
今回も猛暑の中、テン泊装備を担いでの鍛錬ハイクです。

日野山
KC4F0052_20160824105956859.jpg
昨年10月に登って以来で、今年初めて。
鬼ヶ岳や三床山から比べると少しキツいので、なかなか足が向きません。
いつもの荒谷コースでなく、敢えて距離の長い萱谷(かやだん)コースをチョイス。
なおデジカメが修理中のため携帯で撮影しており、一部見辛いモノがあるのはご容赦を。
 
10:15 萱谷登山口駐車場(積善寺横)
KC4F0053_20160824105958d58.jpg
元々ハイカーの少ないコースで、予想通り先客はゼロ。

境内の公衆トイレ(水洗)でOPP対策を済ませ、登山口へ(10:30)
KC4F0054_201608241059582a8.jpg
今回は水500mlを増量したので、ザックの重さは12.5kg。

10:31 萱谷コース登山口(標高約95m)
KC4F0055_201608241100003e3.jpg
イノシシ除けの高圧電線を跨いでハイク開始。足の短い方はご遠慮下さい(笑)

平吹コース(2800m)や荒谷コース(2400m)より長い3400m(看板では3200m)で、
KC4F0056.jpg
標準コースタイムが2時間30分なので、目標タイムは3時間

今日も気温は既に29℃。
KC4F0057_201608241100181c8.jpg
ただし少し風があるので、前回よりは幾分暑さが和らいだ感じ。

コース上には50~100mおきに、地元味真野小の児童たちが作った看板が設置されている。
KC4F0058_20160824110020bdb.jpg

11:13 お地蔵様(標高約310m・あと2500m)
KC4F0059_201608241100212a9.jpg
まだ700mしか進んでいないが、ここで小休止。

萱谷コースは尾根上を緩急交互に登っていく。
KC4F0061_20160824110023dfa.jpg

11:35 あと2200m地点
KC4F0062_20160824110024f3e.jpg

11:49 展望所(標高約440m・あと2000m)
KC4F0063_20160824110039a16.jpg

ここでもザックを下ろして水分補給。
KC4F0065_20160824110041dc0.jpg

既に汗びっしょりだが、時折風が吹き渡るので心地良い。
KC4F0066_201608241100427a2.jpg

ホツツジ(穂躑躅)
KC4F0067_20160824110044441.jpg
ツツジ科ホツツジ属の落葉低木。

ここからはしばらくなだらかな稜線歩きとなる(11:58)
KC4F0068_20160824110045210.jpg

12:04 宮谷(みやだん)コース合流点(標高約450m・あと1650m)
KC4F0069_201608241101040b0.jpg

12:06 あと1600m地点
KC4F0070_2016082411010593c.jpg
ようやく半分。。。

再び急登に差し掛かる(12:08)
KC4F0071_2016082411010758d.jpg

12:28 あと1200m地点
KC4F0072_20160824110108fd1.jpg
汗ダラダラのせいか、ブヨが纏わりついてくる。え~い、寄るんじゃない!

12:51 荒谷・西谷コース合流点(標高約660m・あと300m)
KC4F0074_2016082411011027e.jpg
残り300mだが、ここでも小休止。まだ誰とも出会っていません。

山頂まではロープ場のある急登な岩場が続く。
KC4F0076_20160824110126b42.jpg
ザックが重いので、後傾にならないように登っていく。

13:26 北の社(山頂広場・標高約772m)
KC4F0078_20160824110127841.jpg
誰もいないと思いきや、上半身裸の男性が1人。うん?
男性はなんと、ダブルttのうちさんだった!
前回の鬼ヶ岳に続いての再会で、その偶然に思わずお互い笑ってしまった。

13:28 日野山山頂(標高795m)
KC4F0079_2016082411012929c.jpg
タイムは2時間57分となんとか目標をクリア。

雲が多いせいか、白山は遥拝できず。
KC4F0080_201608241101303a6.jpg

ダブルttさん以外は山頂付近に誰もいなかった。
KC4F0082_20160824110132202.jpg
夏場のこんな暑い時間帯に登る奇特な方は、そうそういないのだろう(笑)

眺めの良い北の社に戻って食事にしよう(13:31)
KC4F0083_20160824110151bff.jpg
食事の準備をしようとザックから食材等を取り出すが、コッヘルやガス缶はあるが、
なぜかガスバーナーだけがない!
どうやら前回パッキングした際に入れ忘れたようだ。
中身の大部分は前回のままなので、つまり前回もバーナーがなかったことになる(笑)

しかし今回気付いて本当に良かった。
このまま気付かずに本番を迎えていたら、テン場でめちゃくちゃ落ち込んだはず。
落ち込むだけならイイが、燃料補給が不十分となり、大きな支障が出ることは必至だった。

ダブルttさんからガスバーナーとガス缶を貸していただける。
KC4F0084.jpg
ダブルttさんがいなかったら、今回もビアだけになるところだった(汗)
本当にありがとうございます。貴方はお腹の恩人です!(笑)

今日の山めしはナポリタン・ミートボール添え
KC4F0085.jpg
2人前ですけどなにか。

山頂は涼しい風が吹き渡っており、びしょ濡れだったシャツなどもすぐ乾いてしまった。

ダブルttさんと下山開始(14:26)
KC4F0086_201608241101555a7.jpg

急坂の岩場は慎重に下っていく。
KC4F0087.jpg

14:38 荒谷・西谷コース分岐点(標高約660m)
KC4F0088.jpg
荒谷コースのダブルttさんとはここでお別れ。本当にありがとうございました。

15:06 展望所(標高約440m)
KC4F0089.jpg

15:33 萱谷コース登山口(標高約95m)
KC4F0091.jpg
下りは1時間7分。

この日も暑かったが風があったので、超バテバテだった前回の鬼ヶ岳ほどではなかった。
ダブルttさん、本当にありがとうございました。


やっぱり、山っていいね!


日野山(795m)(萱谷コース)
標高差700m
登り 2時間57分、下り 1時間7分、TOTAL 5時間2分
今年1回目・通算11回目
出会った人 1人(ダブルttのうちさん) 出会った動物 なし
2016年:79座目

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 7

ツギロウ  

よっし~さん こんにちは。

灼熱の日野山ですか!前回の鬼ヶ岳といい・・・いやぁ攻めますね~ し、しかも萱谷って・・・(笑)
真夏の里山は、よほど高山よりキツイですので、本番はそれこそ涼しいお顔で余裕のハイクが楽しめそうですね。どえむマスターの称号が後光となり、師匠のお姿が眩しすぎますっ(涙)

最後は青葉山かみつまた山でシメて頂いて・・・
遠征のご無事をお祈りいたしております。

2016/08/25 (Thu) 17:18 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

ダブルttのうちさん こんにちは

コメントをいただいていましたが、シークレットモードだったのでそのままにしておいたんですが、また同じコメントがシークレットモードで投稿されたのでレスしました(笑)
コメント投稿欄の下のチェックを入れられてしまったのではないかと思います。

ダブルttさんがいなかったら、またビアだけになるところでした。
ガスストーブを貸していただき本当にありがとうございました。

萱谷コースでは登りも下りも誰とも会わず、この日、日野山でお会いしたのはダブルttさんだけでした。

本当に2度もバッタリ出会うとは、もしかして私の行動が漏れているのでしょうか?(ウソ)
2度あることは3度あるの例え通り、次回の山行でも会ったりして(笑)

2016/08/25 (Thu) 17:50 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

ツギロウ殿 こんにちは

前回この日野山にテン泊登ろうとしていたので、改めて挑戦してみました。
本当は萱谷コースで登って、牧谷峠から周回するプランも考えていたんですが、さすがに止めました。
30℃超の里山をテン泊装備で登って免疫をつけておけば、本番が少しはラクになるかと思い実行しています。
でも本番のコースは片道20km超なんですけどね・・・

貴殿ほど変●じゃありませんから、みつまた山にテン泊装備では登りません(笑)

2016/08/25 (Thu) 17:58 | EDIT | REPLY |   

大kのりちゃん  

よっし~さん、こんにちは。
またまた酷暑の中、重いザックを背負って日野山ご苦労様でした。
でも命より大事な(?)物を忘れるなんて。
ナポリタン・ミートボール添えはお預けなんてことになったかも。
先日の鬼ヶ岳といい、今回の日野山といい連チャンでダブルttのうちさんに会って、そして道具まで借りられるなんて何んと運の良いこと。
今度はどこの山をのぼるんですかね。

2016/08/25 (Thu) 20:53 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

大kのりちゃんさん こんにちは

本当にガスバーナーがないと分かった時は焦りました。
前回から水とか食材以外そのままだったので、鬼の時もなかったようです(笑)
本文でも書きましたが、今回気付いて本当に良かったです。
テン場に付いていざ食事と思った時に、この状況だともっとショックを受けたに違いありません。
あの場におられてバーナーを貸してくれたダブルttさんが神様のように見えました。

2016/08/26 (Fri) 10:01 | EDIT | REPLY |   

腹ペコ山男  

バーナー

遅コメすみません。バーナーのヘッド、おもわずわらってしまいましたが、知り合いの方がおられてよかったですね。私も明日、歩荷訓練に行く予定です。もう一度荷物チェックしてみますw

2016/09/02 (Fri) 18:15 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: バーナー

腹ペコ山男さん こんにちは
ご無沙汰しています。
こちらこそレスが遅くなってすみません。
昨日まで3日間、遠征に行ってましたもんで。

今回のレポが役立った?ようで何よりです。
私も本番では忘れずに持っていきました。
代わりに忘れたモノもいくつかありましたが(笑)

2016/09/04 (Sun) 14:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (86)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)