不定期でお送りしているMy Favorite Songs~シリーズ
今回は特に大好きなこの1曲を紹介します。

♪Mamma Maria - Ricchi e Poveri
(邦題♪マンマ・マリア - リッチー&ポーベリー)
ricchi_poveri.jpg ricchi_poveri02.jpg
イタリアの3人組ポップスグループで、1982年(国内盤は1983年)にリリースされた曲。
日本ではホンダ・タクト&タクティーのCMソングにも使われたので、ご存知の方も多いかも。
当時ディスコ(古っ!)でよくかかっていて、この曲が流れるとテンションアゲアゲでした(笑)

”Ricchi e Poveri(リッキ・エ・ポーヴェリ)”は、英語だと”Rich & Poor”
和訳すると”富豪と貧民”とチョッと過激な名前です。
なお”e”はイタリア語で”&”の意味です。
 
まずはノーマル(イタリア語歌詞付き)のバージョンをお聴き下さい。

メンバーは左から以下の3人。

♂ フランコ・ガッティ(Franco Gatti) ボーカル・キーボード
♀ アンジェラ・ブランバーティ(Angela Brambati) ボーカル
♂ アンジェロ・ソトジュー(Angelo Sotgiu) ボーカル・ギター
※元々は♀マリーナ・オッキエーナ(Marina Occhiena)を含めた4人組だったが、81年に脱退。
当時30代後半で現在は70代ですが、まだまだ現役のグループです。


♂ Un gatto bianco con gli occhi blu
 (青い目をした白猫)
  un vecchio vaso sulla TV
 (テレビの上の古い花瓶
  Nell'aria il fumo delle candele
 (部屋を漂うロウソクの煙)
  due guance rosse rosse come mele.
 (リンゴのような真っ赤な頬)

♀ Ha un filtro contro la gelosia
 (ジェラシーをコントロールできる秘訣は?)
  o una ricetta per l'allegria
 (幸せになるレシピは?)
  legge il destino ma nelle stelle
 (星占いで運勢を読んでみるけど)
  e poi ti dice solo cose belle.  
 (貴方に伝えるのはいいことだけ)

♂♀ Ma ma ma mamma Maria ma
 ( でも、でも、マンマ・マリア)
  ma ma ma mamma Maria ma
 ( でも、でも、マンマ・マリア)
  ma ma ma mamma Maria ma
 ( でも、でも、マンマ・マリア)
  ma ma ma mamma Maria ma.
 ( でも、でも、マンマ・マリア)



第3外国語がラテン語だったのでそこそこ読めますが、喋れません(笑)
簡単に訳すると、恋に不安を抱える女性が占い師マンマ・マリアに、
恋の行方を占ってもらっているという内容です(多分)

全部イタリア語ですが、bianco(ビアンコ=白い)、amore(アモーレ=愛、愛する人)、
cuore(クオーレ=心、真実)などは某サッカー選手の影響もあって日本でもお馴染みですね。


こちらはスペイン語バージョンです。

♪MAMMA MARIA - RICHY E POVERY

前半はトーク部分なので、歌は2分18秒にスキップして下さい。

先ほどより数年ほど前の映像のようですが、3人とも若くてスリム。
特にアンジェラの豹変ぶりには驚かされます(笑)
これも欧米人特有の中年太りのせいなのでしょうか?
2000年以降のバージョンもありますが、怖くて出せません(ウソ)

頭の中で♪マンマンマン マンママリア マンマン♪と無限ループします(笑)

バックでハイレグレオタード姿で踊っているおねーさんが時代を感じさせます(笑)
スタートレックのウフーラ(女性通信士官)のような出で立ちのアンジェラや、
マリオ&ルイージのような出で立ちのフランコとアンジェロが笑えます。
マリオブラザーズの発売が1983年なので、まさかマリオのモデルは彼らなのかな?
そういえば安倍首相がマリオのコスプレをしたようですね(笑)

このバージョンをよく覚えておいて、次を見るともっと笑えます。

♪MAMMA MARIA - VERY VICTORIA(RICCHI E POVERI)

最初見た時、思わず飲んでいたコーヒーを吹き出してしまいました(笑)
フランコ役の男性、くりぃむしちゅーの有田哲平さんに似てますね。

♪マンマンマン マンママリア マンマン・・・♪
時折急登を登ってキツい時、このフレーズを頭の中でループさせて現実逃避しています(笑)

よっし~の青春の想い出SONGでした。
続く・・・

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yotayotayoshi.blog.fc2.com/tb.php/782-32128745