2016年8月20日(土) 曇りのち晴れ

9月に3連休が貰えることになったので、テン泊ハイクにいくつもり。
その歩荷訓練も兼ねてこの山へ。

鬼ヶ岳
CIMG7218.jpg
当初は日野山に登るつもりだったが、自宅付近は朝方まで雨が降っていたので、
出発が遅れて鬼ヶ岳に変更となった。
 
10:49 鬼ヶ岳登山口駐車場(カントリーエレベーター裏)
CIMG7219.jpg
15台ほど駐車と今日も盛況ぶり。

来月のテン泊ハイクのために新調した60Lザック
CIMG7220.jpg
従来の80Lザックは本体だけで2.6kgもあったが、これは1.6kg▲1kgも削減。
また3.5kgとクソ重いテントも新調し、2.5kgとこちらも▲1kg
これに寝袋、衣類、調理器具、食材、水3L、ビアなどもろもろをパッキングし、
合計12kg
これを背負っても、半年前の空身の私とほぼ同じです(笑)

他にサンダルや三脚など多少追加するモノがあるが、最悪でも15kg以下には抑えられそう。

10:56 鬼ヶ岳登山口(標高約105m・頂上まで1400m)
CIMG7221.jpg
テン泊装備でハイク開始。

最初の急登に差し掛かる(11:06)
CIMG7222.jpg
従前のザックは肩への負担が大きかったが、このザックは軽さだけでなく、
上手く腰にも荷重が分散されている感じ。

11:17 小鬼展望台(標高約210m・頂上まで1050m)
CIMG7223.jpg
ここはいつも通りスルー。

11:26 第2ベンチ(標高約300m頂上まで800m)
CIMG7224.jpg
まだ30分しか歩いていないが、たまらず小休止。

風が全くなく、朝方の雨のせいか湿度も高くてめちゃくちゃ蒸し暑い。
CIMG7225.jpg

気温もどんどん上がっており、30℃は軽く超えているだろう。
CIMG7226.jpg
下山後、麓の温度計は35℃でした(汗)
こんな一番暑い時間帯に、しかもテン泊装備で登るのはバカですね(笑)

12:00 大鬼展望台(標高約370m・頂上まで550m)
CIMG7227.jpg
ここでもたまらず小休止。既にスタートから1時間が経過。

なかなか汗が引かず、水も既に1Lを消費。
CIMG7228.jpg
正直ここで引き返そうかと思うほどバテバテで、20分以上ヘバっていた。

こんな調子じゃあの山は厳しいかも・・・
CIMG7229.jpg

12:39 白鬼展望台(標高約430m・頂上まで350m)
CIMG7230.jpg

ここでも10分以上休憩し、既に2時間近く経過(12:50)
CIMG7231.jpg

13:01 頂上まで200m地点
CIMG7232.jpg
猛暑のせいか、後続のハイカーも全くいません。
今日は鬼ヶ岳常連さんたちの大勢が、唐松岳・五竜岳に遠征されているそうだ。

最後の急登で、前方からダブルttのうちさんが降りてこられた。
CIMG7233.jpg
ご奇特にもダブルttさんは山頂まで戻られるとのこと。
誰かさんみたいに拉致していませんから(笑)

13:19 鬼ヶ岳山頂(標高533m)
CIMG7234.jpg
タイムは2時間23分と前回より1時間以上オーバーの大ブレーキ。

山頂には風があるかと思いきや、全くの無風

タンドリーチキンやパスタなどいろいろ食材を持ってきているのだが、
CIMG7236.jpg
バテ過ぎて食欲がなく、ちべたいビアを飲むのがやっと。
結局山頂では何も食べませんでした。

シャツからズボンまで汗でびっしょりで、座ったベンチはご覧のありさま(笑)
CIMG7237.jpg

下りはダブルttさんと一緒に下山(14:10)
CIMG7238.jpg

下りは亀足なので抜いて下さいと言っていた割には、十分速いですよ(笑)
CIMG7239.jpg

14:26 大鬼展望台(標高約370m)
CIMG7240.jpg
この暑さのなかでも数人のハイカーとすれ違う。

14:53 鬼ヶ岳登山口(標高約100m)
CIMG7241.jpg
下りは43分。ダブルttのうちさん、お付き合いいただきありがとうございました。

持参した水やビア(合計3.5L)は全て飲んだにもかかわらず、
それ以上の水分が汗で流出したのか、下山後体重を測ったら2kg痩せていました(笑)
テン泊ハイクには不安を残す形になったが、まぁ何とかなるかな?


やっぱり、山っていいね!

鬼ヶ岳(533m)
標高差433m
登り 2時間23分、下り 43分、TOTAL 3時間57分
今年4回目・通算20回目
出会った人 30人ぐらい(ダブルttのうちさん他) 出会った動物 なし
2016年:78座目

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://yotayotayoshi.blog.fc2.com/tb.php/781-05a36f41