鬼ヶ岳(533m)4回目

author photo

Byよっし~

2012年2月26日(日)

このところ私が仕事の日に晴れて、休みだとイマイチのお天気の日が続く。
今日も予報では曇りだが、雪がチラついている。
でもこんなお天気でも、雪山ハイク&山めしは止められません(笑)
という訳で向かったのは、越前市の鬼ヶ岳(533m)。
DSC05117.jpg
山頂付近は雲の中で、おそらく雪が降っているのだろう。
まだ9時台だが、6名ほどの先客。
DSC05120.jpg
やはり人気のある山だ。急いで準備にかかる。

山めしの道具や材料が多かったので、いつものザックじゃ入りきらず、テン泊用の80Lのザックを出動。
DSC05121.jpg
重さも15kgあり、日帰りの低山ハイクですが、なにか?

9:41 登山口(頂上まで1500m)
DSC05122.jpg

今日もイナバウアーした杉のアーチをくぐって、ハイクアップ!
DSC05124.jpg

雪面は締まっているが、表面がシャーベット状なので滑り易い。
DSC05125.jpg
今日はいつものゴム長靴に代えて、登山靴をチョイスして正解だったかも。

最初の急登箇所にさしかかると、所々路面が露出。
DSC05129.jpg

10:02 小鬼展望台(通過)
DSC05131.jpg
前回はすっぽり埋もれていたベンチも、顔を覗かせていた。

この急登箇所は、すっかり雪がなくなっていた。
DSC05132.jpg

10:31 大鬼展望台
DSC05136.jpg
ここで10分ほど小休止。

麓付近は見えるが、日野山や文殊山は雲の中。
DSC05138.jpg

大鬼展望台から先は、雪面がより締まっていてズルズル滑ることがない反面、カチカチに凍っていた。
でもこのようにズボっと踏み抜くこともしばしば。
DSC05142.jpg
ザックを含めると0.1トン超のせいだろう。多分(笑)

10:51 白鬼展望台
DSC05139.jpg
たまらずここでも小休止。

少し雲が晴れ、うっすらと日野山が望めた。
DSC05140.jpg

11:00 頂上へ300m地点
DSC05141.jpg
すっかりバテバテで、ここまでに6名に追い抜かれた。

頂上まで残り100m。
DSC05144.jpg

ようやく頂上が見えてきた。
DSC05146.jpg

11:20 鬼ヶ岳山頂(533m)
DSC05147.jpg
今日のタイムは1時間39分。前回よりも13分遅れた。まぁいっぱい背負ってきたからかな。

再び雲が出てきて、頂上からの眺めはご覧の通り。
DSC05149.jpg

避難小屋に入ると、先客はお1人。
あれ?私を追い抜いていった人たちで、道中で再会したのは2名。
残りの方はいずこに??
DSC05148.jpg
広場の先にトレースが続いていたので、もしかすると尾根沿いの周回コースを経由して下山されたのかも。

今日も早速店開き。
DSC05151.jpg
まさに山で食べることへの情熱が、私を突き動かしている(笑)
今日の山めしは、鶏団子野菜味噌鍋
DSC05164.jpg

山でのアツアツお鍋、たまりませ~ん!
DSC05161.jpg
材料が多かったせいか、食べても食べてもなかなか減らない(笑)
詳しくは山めしで。

小屋にいる間、5組到着された。
皆さん鬼ヶ岳の常連らしく、ご夫婦の方はなんと、今年だけで既に23回目とのこと。脱帽です。
また別の方からの情報では、先日が出たそうだ。
立春を過ぎたとはいえ、まだ雪の多い登山道。てっきり冬眠中だと思っていたのに、注意しないと・・・

すっかり長居し、2時間近く経ったので下山開始(13:11)。
DSC05168.jpg

この辺りの下りは、雪面がカチカチに凍っているので、かなり怖い。
DSC05169.jpg
アイゼンを履いていないので、腰が引けてしまう。

13:24 白鬼展望台(通過)
DSC05174.jpg

ザックの中身の半分はお腹に収まったとはいえ、足にかかる負担はさほど変わらないので、
DSC05179.jpg
慎重に下っていく。

14:05 登山口
DSC05182.jpg
下山は54分。

車に戻ると、鬼ヶ岳頂上がハッキリと見える。
DSC05183.jpg
やはり、”降りると晴れる法則”は健在だ(笑)

越前海岸に移動し、露天風呂漁火でひとっ風呂浴びてから帰宅。
DSC05185.jpg

鬼ヶ岳(533m)
標高差430m
登り 1時間39分、下り 54分、TOTAL 4時間30分
今年2回目・通算4回目

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 2

あやベッティー  

今日(3/4)日野山リベンジ行って来ました。積雪も減り登りは2h以内と秋よりも楽に登頂!(雪は登山口からありましたが、室堂付近は1ヶ月前より1m近く減)。登りは登山道で室堂から6本爪、下りは林道をスノーシューって感じで満喫できました~。
山頂でまったりしていると・・・爆音と共にヘリが登場し、室堂-山頂間付近から1人吊り上げられて去っていきました。ケガ?病気?年齢性別等不明です、アッと言う間の出来事でしたが、里山であんなの見てしまうと・・・身の引き締まる思いです。無事だと良いんですが・・・

2012/03/04 (Sun) 18:15 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

あやベッティーさん どうも。

>今日(3/4)日野山リベンジ行って来ました。

やっぱり! 実は私も昨日(3/3)に日野山にハイクしてきました。
もしかするとリベンジに燃える(笑)あやベッティーさんに遭えるかもと思っていたんですが、1日違いで残念でした。

>積雪も減り登りは2h以内と秋よりも楽に登頂!

す、すごいです!私は3時間半近くかかったのに・・・
文殊山での歩きっぷりを見ても、私なんかより全然早く、
とてもご一緒できるレベルじゃないですね(笑)

> 山頂でまったりしていると・・・爆音と共にヘリが登場し・・・

そんなことがあったんですか! まさに「岳」状態でしたね。
でもいったい、何があったのでしょうかね?

石の唐戸や焼餅岩辺りや堰堤付近なら、滑り易いトラバース箇所があったので、滑落することもあるかもしれませんが、室堂~山頂間にはそれほど危険な箇所はなかったと思うんですが・・・
いずれにしろ、ご無事だと良いですね。

里山といえども、やっぱり山をナメてはいけないんですね。肝に銘じます。

2012/03/04 (Sun) 23:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (87)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)