2016年8月2日(火) 晴れ時々曇り

暦が変わって、葉月8月
今年も残り5ヶ月と月日の経つのはあっという間。
別山チブリ尾根のダメージもなく、前日までは白山に行こうと思っていた。
予報を確認すると、午前中までは登山指数Aで、午後からBと先日と同じような感じ。
でも今回もまた雨に遭いそうな予感がするので、パス。

文殊山
CIMG6894.jpg
ブロ友さんたちのレポでは、前回登った時はまだ咲いていなかったあの花が開花し、
しかもそろそろ終わりそうとのこと。これは急がなければ・・・
 
10:02 二上登山口駐車場
CIMG6895.jpg
今日も30台近くと賑わっていた。

10:12 二上登山口(標高約26m)
CIMG6896.jpg
今日は比較的体調もイイみたい。

林間なので日差しは遮られるが、熱気で汗が止まらない。
CIMG6897.jpg

後続のソロの女性から声がかかる。
CIMG6898.jpg
声の主はkozakura2702さんだった。
kozakuraさんは石川県在住なのに、今年もう28回も登られているそうだ(笑)
地元の私より多いなんてす、すごい!

10:32 追分(Hポスト)(標高約175m)
CIMG6899.jpg
今日も旧道へ。

10:48 小文殊(室堂)(標高296m)
CIMG6900.jpg
小さなお子さん連れがピクニックをされていた。

10:58 展望台(標高約340m)
CIMG6901.jpg
永遠のゲーム小僧であるツギロウ氏によると、ここにポケモンGOのジム(バトルスポット)が
設定されているそうだ。

ゲームに夢中になって、カタクリ群生地に立ち入らないように。
CIMG6902.jpg

フシグロセンノウ(節黒仙翁)
CIMG6905.jpg
ナデシコ科センノウ属の多年草。ギリギリセーフでした。

11:05 大文殊(山頂)(標高365m)
CIMG6906.jpg
タイムは53分とまずまず。ご住職は暑さのせいかサボり、ご不在だった(笑)

山頂はkozakuraさんのほかに、ヤーイノヤイさん、T川さん、UNさんなど賑やか。
CIMG6907.jpg
ヤーイノヤイさんは下山しながらキツネノカミソリとシロバナカモメヅルを見に行かれるとのこと。

今日もUNさんのお点前をいただく。
CIMG6908.jpg
ご馳走様でした。

お昼を食べていると、UNさんが一緒にキツネノカミソリを見にいこうと誘われる。
CIMG6909.jpg

UNさん、ダブルttのうちさんに拉致(ウソ)されて早々に下山開始(11:35)
CIMG6910.jpg

11:47 小文殊(室堂)(標高296m)
CIMG6911.jpg

キツネノカミソリはお題目付近に咲いているそうなので、大正寺コースへ。
CIMG6912.jpg

12:07 榎坂峠(標高約175m)
CIMG6925.jpg
先に降りたヤーイノヤイさんたちが休憩されていた。
まだ見ていないダブルttのうちさんと一緒に西袋コースのお題目に向かう。

お題目に到着(12:11)
CIMG6926.jpg
うん?あれか!?

キツネノカミソリ(狐の剃刀)
CIMG6929.jpg
ヒガンバナ科ヒガンバナ属の多年草。有毒植物。

周辺には20株ほど咲いていた。
CIMG6931.jpg
榎坂峠に戻り、みなさんと一緒に大正寺登山口へ。
道中でもヤーイヤイさんやUNさんの野草講義が続きます。

クサギ(臭木)
CIMG6935.jpg
シソ科クサギ属の落葉小高木。葉に悪臭があるのに由来する。

ヤブミョウガ(薮茗荷)
CIMG6936.jpg
ツユクサ科ヤブミョウガ属の多年草。
長楕円形の葉がミョウガ(ショウガ科)に似ていることに由来する。

12:40 大正寺コース登山口(標高約54m)
CIMG6938.jpg
UNさんの車で二上まで送っていただく。

二上に戻ってからも、両巨頭の講義が続きます(笑)

シロバナカモメヅル(白花鴎蔓)
CIMG6941.jpg
ガガイモ科カモメヅル属のつる性多年草。

アキカラマツ(秋唐松)
CIMG6946.jpg
キンポウゲ科カラマツソウ属の多年草。別名、タカトウグサ(高遠草)

ヌスビトハギ(盗人萩)
CIMG6949.jpg
マメ科ヌスビトハギ属の多年草。実には細かな鈎があり、”ひっつき虫”とも呼ばれる。

ヤーイノヤイさん、UNさん、いろいろ教えていただきありがとうございました。

フシグロセンノウと併せてもう一つのお目当てのなっちゃんにも会うことができた。
CIMG6916.jpg

ナツエビネ(夏海老根)
CIMG6920.jpg
ラン科エビネ属の多年草。

蕾の株もあったので、もう少し楽しめそうです。
CIMG6915.jpg


やっぱり、山っていいね!

文殊山(365m)(二上コース・大正寺コース) コースMAP
標高差339m
登り 53分、下り 1時間5分、TOTAL 2時間28分
今年24回目・通算182回目+1
出会った人 30人ぐらい(kozakura2702さんヤーイノヤイさん、T川さん、NMさん、UNさん、
ダブルttのうちさん、福井のおじじさん他)
出会った動物 なし
2016年:75座目

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://yotayotayoshi.blog.fc2.com/tb.php/777-c3de1807