別山(2399m)チブリ尾根ピストン

author photo

Byよっし~

2016年7月30日(土) 曇りのち強雨

今日は満を持してこの山へ。
別山(2399m)
CIMG6591.jpg
※7月19日に砂防新道の甚之助小屋から撮影。
白山の隣にある山で、6月に登った白山釈迦岳(2053m)と合わせて
白山三山とも呼ばれる。

このところ天気や通行止やらでなかなか登れなかったが、明日はまずまずの予報。
20160730bessan.png
崖崩れで通行止だった別山市ノ瀬道(チブリ尾根)も、22日15時に解除された。

別山には山登りを始めた5年前に1度、南竜経由で登っている。
また昨年、剱岳早月尾根の鍛錬として、チブリ尾根経由で挑戦したが、
バテバテでチブリ小屋で敗退する情けない結果になった。
今回は昨年のリベンジも含めて、チブリ尾根に再挑戦します(笑)
 
21:55 市ノ瀬ビジターセンター(標高約830m)
CIMG6795.jpg
別山市ノ瀬道の起点。マイカー規制中のせいか、既に多くの車が駐車してあった。
OPP対策を済ませ就寝。おやすみなさいzzz

4時半に起床。到着時空いていた両サイドも車で埋まっていた。
CIMG6798.jpg
案の定、トイレには長蛇の列。昨夜のうちに済ませておいて良かった(笑)

5:03 別山市ノ瀬道入口(標高約840m・別山まで残り9.4km)
CIMG6799.jpg
続々と別当出合に向かうシャトルバスを見送りながらハイク開始。

先日のがけ崩れの個所はここのようだ。
CIMG6891.jpg
※画像は下山時に撮影。

市ノ瀬から別山まで片道約9.4km、標高差約1570m
CIMG6800.jpg
先日1日に里山3座を連荘で登ったのも、このチブリ尾根の鍛錬だったんです(笑)
標準タイムは5時間40分(休憩含まず)なので、亀足の私の目標タイムは7時間
なお今回もドーピング剤封印は継続中。

5:30 別山チブリ尾根登山口(猿壁)(標高約930m・別山まで残り8km)
CIMG6801.jpg
ここまで市ノ瀬から1.4km。別山まではまだ8kmもある(笑)

前回、ここから行程の2/3のチブリ小屋まで4時間43分もかかってしまった。
CIMG6802.jpg
今日はなんとか4時間で到着したいところだが・・・

ヤブレガサ(蕾)(破れ傘)
CIMG6803.jpg
キク科ヤブレガサ属の多年草。若葉の様子が、”破れ傘”に似ることに由来する。

砂防新道から比べるとハイカーが極端に少ないチブリ尾根だが、そこそこ登ってくる。
CIMG6807.jpg
今日も”お先にどうぞ”のプレートを付けています(笑)

道中にはこのような巨木が多い。
CIMG6808.jpg

6:12 標柱(標高約1120m・別山まで残り7km)
CIMG6809.jpg
意図的にゆっくり歩いており、登山口から42分と前回より約2分遅れ。

下の水場もスルー(6:22)
CIMG6810.jpg

6:47 水飲場(標高約1260m・別山まで残り6.2km)
CIMG6812.jpg
ラップタイムは1時間17分とようやく前回(1h20m)からの遅れを挽回できた。

小休止していると、見覚えのあるお顔が登ってこられた。
CIMG6813.jpg
6月に白山釈迦岳でお会いしたNJさん。前回お会いしたのも確か水飲場でしたね(笑)

NJ:「今日は周回(杉峠経由)ですか?」
よ:「予定より早く着けば周回(南竜経由)したいんですが・・・」

しかし話が進むにつれ、どうも話が噛み合わない。
NJさんのいう周回とは、別山から三ノ峰に回って杉峠から市ノ瀬に戻ることだった。
私にそんな大それたこと(距離23km・累積標高2200m)ができる訳ありません(笑)

7:42 標柱(覗き)(標高約1530m・別山まで残り4.9km)
CIMG6815.jpg
立ったまま軽く息を整える。

ここは”覗き”とも呼ばれ、御前峰を始めとする白山の峰々が望める。
CIMG6816.jpg
実はこの日白山が望めたのはこれが最後でした(涙)

NJさんとお会いした白山釈迦岳(2053m)も望めた。
CIMG6820.jpg

チブリ小屋までは残り2.2km。
CIMG6819.jpg

7:55 標柱(中間地点)(標高約1560m・別山まで残り4.7km)
CIMG6821.jpg
ようやく別山までの中間地点。先はまだまだ長いです。

ソバナ(岨菜)
CIMG6817.jpg
キキョウ科ツリガネニンジン属の多年草。

オオバギボウシ(大葉擬宝珠)
CIMG6818.jpg
キジカクシ科リュウゼツラン亜科ギボウシ属の多年草。

タマガワホトトギス(玉川杜鵑草)
CIMG6824.jpg
ユリ科ホトトギス属の多年草。

カニコウモリ(蟹蝙蝠)
CIMG6825.jpg
キク科コウモリソウ属の多年草。

ヨツバヒヨドリ(蕾)(四葉鵯)
CIMG6827.jpg
キク科ヒヨドリバナ属の多年草。

ノアザミ(野薊)
CIMG6828.jpg
キク科アザミ属の多年草。

シナノオトギリソウ(信濃弟切草)
CIMG6832.jpg
オトギリソウ科オトギリソウ属の多年草。

ハクサンシャジン(白山沙参)
CIMG6833.jpg
キキョウ科ツリガネニンジン属の多年草。別名、タカネツリガネニンジン(高嶺釣鐘人参)

ヨツバヒヨドリ(四葉鵯)
CIMG6836.jpg

樹林帯を抜け、植生がクマ笹に変わる(8:53)
CIMG6835.jpg

前方の別山にはガスがかかり始めていた。
CIMG6838.jpg
今日の眺めは期待できないか・・・

加越国境の大長山(1671m)や赤兎山(1628m)も雲隠れ。
CIMG6839.jpg

ウラジロモミ(球果)(裏白樅)
CIMG6840.jpg
マツ科モミ属の常緑針葉樹。別名ダケモミ、ニッコウモミ。
なお球果(松かさ)に付いた透明の塊は松脂。

木道が見えてくると、小屋までわずか。
CIMG6842.jpg

9:23 標柱(チブリ小屋まで100m)
CIMG6843.jpg

9:25 チブリ尾根避難小屋(標高約1900m・別山まで残り2.8km)
CIMG6844.jpg
登山口から3時間55分と目標の4時間をクリアし、前回(4h43m)よりも大幅短縮と上出来。

サンドウィッチで手早く栄養補給。
CIMG6845.jpg

前方にはガスが垂れ込め、別山はおろか200m先も望めない。
CIMG6847.jpg
今日もここで引き返します(ウソ)
むしろ急な登りが見えない方が気持ち的にラクかも。

別山まで残り2.8km、ここから先は未知の領域になる(9:39)
CIMG6846.jpg
なおこの先、南縦走路合流点まで標識はありません。

小屋までの道と比べて細くなり、クマ笹も茂っていて歩きづらい。
CIMG6848.jpg

少しガスが取れてきて、前方にエグそうな急坂が姿を現す(9:;59)
CIMG6849.jpg
しかも御舎利山や別山はその遥か上のガスの中(大汗)

振り返るとチブリ小屋周辺もガスに包まれつつあった。
CIMG6850.jpg

天気が良いと白山が望めるのだが、ご覧のとおり。
CIMG6851.jpg

ここで小休止(10:36)
CIMG6852.jpg
南竜方面から周回してくる方とのすれ違いが増えてくる。

この付近からポツポツと小雨が降り出す(10:43)
CIMG6853.jpg
今日は昼頃まで登山指数Aのはずなんだが(怒)

雨は程なく止んだが、ガスは一段とヒドくなり、正直引き返そうと思ったほど。
CIMG6855.jpg

何度もくじけそうになるも、気持ちを奮い立たせ一歩ずつ登っていく。
CIMG6856.jpg

つづら折れの登りが終わると、急登が終了。
CIMG6857.jpg

11:49 御舎利山山頂(標高約2380m)
CIMG6858.jpg
表示板の残骸があるだけなのでスルー。
なお1枚目の写真のように、甚之助小屋から一見別山と勘違いしやすいのがこの御舎利山。

11:51 南縦走路合流点(標高約2370m)
CIMG6860.jpg
別山山頂は稜線を直進して500m先。左に行くと南竜ヶ馬場(4.2km)に至る。

ガスの中なのでニッコウキスゲもイマイチ。
CIMG6859.jpg
軽くを息を整え、別山に向かう(11:52)

分岐近くにある緊急避難用の岩室(いわむろ)
CIMG6861.jpg

前方からNJさんが降りてこられた(11:55)
CIMG6862.jpg
杉峠に周回するとおっしゃっていたが、到着が遅くなったので断念されたそうだ。

ウサギギク(兎菊)
CIMG6864.jpg
キク科ウサギギク属の多年草。

ダイモンジソウ(大文字草)
CIMG6865.jpg
ユキノシタ科ユキノシタ属の多年草。

ヨツバシオガマ(四葉塩釜)
CIMG6866.jpg
ハマウツボ科シオガマギク属の多年草。

チングルマ(実)(稚児車)
CIMG6868.jpg
バラ科ダイコンソウ属の落葉小低木。

カライトソウ(唐糸草)
CIMG6876.jpg
バラ科ワレモコウ属の多年草。

白山の地主神とされる大山祇神(おおやまつみのかみ)を祀った別山神社
CIMG6869.jpg
大山祇神の娘、木花咲耶姫(このはなのさくやびめ)は邇邇芸命(ににぎのみこと)の妻。

12:05 別山山頂(標高2399m)
CIMG6870.jpg
タイムは6時間35分(市ノ瀬からは7時間2分)と目標タイムをクリア。

5年ぶりの三角点(二等:別山)タッチに感慨もひとしお。
CIMG6871.jpg
再びこの地を踏むまでが本当に長かった。

白山方面はご覧のとおりガスの中。
CIMG6872.jpg

天気が良いとこんな絶景が広がっています。
DSC03766_20111206204342.jpg
※2011年9月7日撮影。

それほどお腹が減っていなかったが、下りも長丁場なので無理矢理お腹に押し込める。
CIMG6873.jpg

眺めもないので、早々に下山開始(12:24)
CIMG6874.jpg

12:35 御舎利山(チブリ尾根)分岐(標高約2370m)
CIMG6877.jpg
当初の予定では、下りは南竜経由で砂防新道(9.1km)を下るつもりだった。
K・H・K(下りは速い子)なので、恐らく別当出合まで4時間ほどで降りられるだろうが、
最終バス(17:00)ギリギリになりそうなので、時間を気にしなくて済むチブリ尾根ピストンにする。

12:39 御舎利山山頂(標高約2380m)
CIMG6878.jpg

ガレた岩が多く、浮石もあるので慎重に。
CIMG6879.jpg

再びポツポツと小雨が降ってきたが、まだカッパが必要なほどではない。
CIMG6880.jpg

そんな中、重そうなテン泊装備を背負ったどえむ、猛者たちが続々と登ってくる。
CIMG6881.jpg
15人ほどすれ違いました。中にはソロの山ガールの姿も。

13:37 チブリ尾根避難小屋(標高約1900m・市ノ瀬まで6.6km)
CIMG6882.jpg
ここで小休止。持参した2.5Lの水も残り300mlほど。水飲場までなんとか持たせよう。

だが小屋を出た直後、本降りの雨が降り始めてきた(13:44)
CIMG6884.jpg

画像では分かり難いが、降雨量20~30mmほどのどしゃ降り
CIMG6884.jpg
カッパは上だけしか持ってきておらず、あっという間にズボンはおろか、パンツや
登山靴の中もびしょ濡れ。

当初は白山特有の夕立ちですぐ止むかと思ったが、雨は一向に収まる気配を見せず、
ゴロゴロとまで鳴ってくる始末。てんきとくらすのウソつき(笑)

14:31 標柱(覗き)(標高約1530m・市ノ瀬まで残り4.5km)
CIMG6885.jpg
雨除けになる大きな木があるので小休止。
雨音に混じって、別当出合側から救急車のサイレンが聴こえてくる。
どうやら白山側で負傷者が発生したようだ。

大量の雨で濁った水が登山道を流れ、ほとんど沢状態
CIMG6886.jpg
(沢状態? し、しまった!)
残り少ない水をこの先の水飲場で補給しようと思っていたのだが、
この強雨で沢水もかなり濁っているに違いない。とほほ・・・

15:06 水飲場(標高約1260m・市ノ瀬まで残り3.2km)
CIMG6887.jpg
駄目元で沢の方に行ってみる。

意外なことにこの付近の沢水はほとんど濁っておらず、試しに汲んでみても濁りは僅か。
CIMG6888.jpg
OPPが心配だが、幼少時から井戸水で鍛えられたせいか、山の水で当たったことはない。
背に腹は代えられないので、PETボトル1本分を飲み干して、コースに復帰。

雨で岩や木の根が滑り易いので、どちらかというと普段よりセーブしたペースなのだが、
K・H・K(下りは速い子)の異名通り、次々と先行のハイカーを追い越していく。
登山口手前では、30分ほど前に降りられたNJさんにも追い付いてしまった。

15:49 別山チブリ尾根登山口(猿壁)(標高約930m・市ノ瀬まで残り1.4km)
CIMG6889.jpg
下りは3時間25分。登りでは22人に抜かれたが、下りでは15人抜きました(笑)

市ノ瀬周辺になると雨もほとんど止んでいた。
CIMG6890.jpg
どうやら標高1200m辺りより上がヒドかったようだ。

16:06 別山市ノ瀬道入口(標高約840m)
CIMG6892.jpg
けたたましくサイレンを鳴らした救急車が通り過ぎていった。
大したことがなければいいのだが・・・

下山後は禅の里で濡れ鼠になった服を着替えて帰宅。
CIMG6893.jpg
生憎の天気で、下りは2時間以上シャワーを浴び続けた恰好になったが、
昨年のリベンジを果たし、5年間ぶりに別山山頂に立つことができた。
これで白山三山の年間登頂も達成。
紅葉の時期にも登ってみたいが、またあの急坂を登ると思うと・・・


(この日の行程)
5:03別山市ノ瀬道入口
5:30別山チブリ尾根登山口(猿壁)
6:47水飲場(小休止)6:58
7:42標柱(覗き)
9:25チブリ尾根避難小屋(中休止)9:39
11:49御舎利山山頂
11:51南縦走路合流点
12:05別山山頂(昼食)12:24
12:39御舎利山山頂
13:37チブリ尾根避難小屋(小休止)13:44
14:31標柱(覗き)(小休止)14:36
15:06水飲場(水補給)15:09
15:49別山チブリ尾根登山口(猿壁)
16:06別山市ノ瀬道入口

やっぱり、山っていいね!

別山(2399m)(チブリ尾根)
標高差1569m
登り 7時間2分、下り 3時間42分、TOTAL 11時間3分
今年1回目、通算3回目
出会った人 80人ぐらい(NJさん他) 出会った動物 なし
2016年:74座目

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 10

はなきち二人  

こんばんわ。

昨年のリベンジ大成功、良かったですね。
でも「天気とくらす」には 今回も裏切られたみたいだね。
私達も雨には会わなかったけど、展望は全然ダメで白山は勿論 眼下の別山平も な~~んにも見えなかったよ。ガスに囲まれてのランチでした。
でも、念願の別山の山頂に立てただけで大満足。時間がかかって上れた山は、達成感が違いますね。登ってよかったです。

それにしても、よっし~さんの下り・3時間42分は早いね~。さすが、K・H・Kですね。
私達は、花の写真を撮ったとはいえ、下り5時間ジャストもかかってしまった。
足に古傷をもっているとはいえ、下りは苦手です。
私達は、K・O・JB(下り遅い、じじ・ばば)ですね。(笑)

秋の紅葉の時期にもう一度、ブナ林を楽しみながらチブリ小屋まで登ってみたいコースかな。

2016/07/31 (Sun) 20:47 | EDIT | REPLY |   

大kのりちゃん  

よっし~さん、こんにちは。
急登が連続のチブリ尾根・別山ご苦労様でした。
時間が11間と長く生憎の天気となってしまったが、記録更新とは凄い、減量のおかげですかね(笑い)。花も私達が思っているよりも、ずっと多くの種類が有るうんでしょうね。
天気が良ければもっともっとすごかった景色も見られたのに(ちょっとだけ残念)。
私達は31日、男の子の孫と3人で文殊山で動植物の観察会でした。
マムシ、カエル、クワガタ、カミキリ、バッタ、カナヘビ等沢山で満足していた様でした。

2016/08/01 (Mon) 09:19 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

はなきち二人さん こんにちは

はなきちさんたちに少し先を越されましたが、私も別山に登ってきました。
二度目のチブリ尾根でしたが、やはり登りはキツかったです。
チブリ小屋までは一度歩いているのでペース配分が分かってそれほどでもなかったんですが、小屋から先は急登の連続で、しかも小雨が降り出してきたので、何度も立ち止まって引き返そうかと思ったほどでした。
生憎のガスガスで白山も全く見えませんでしたが、5年ぶりの別山登頂は感慨もひとしおでした。

今回途中からバケツをひっくり返したような大雨にずっと見舞われ、カッパを着なかったので全身びしょ濡れになってしまいました。
やはりカッパは必需品ですね。
でもちょうど気持ちのいいシャワーのような感じだったせいか、ゆっくり歩いたつもりですが、どんどん先行者を抜いてしまったようです(笑)

紅葉の頃はチブリ小屋まででもイイですね。
でもその頃の方が山頂付近の雲も少なく、絶景が楽しめるようですよ。

2016/08/01 (Mon) 11:31 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

大kのりちゃんさん こんにちは

1年前のリベンジを無事果たすことができました。
これものりちゃんさんたちがどえむだと言っている里山連荘ハイクの賜物だと思います(笑)

お孫さんと文殊山で動植物観察会でしたか。
それなら事前にお知らせくだされば、仲良しのクマさんに出てきてねと伝えておいたのに・・・(ウソ)

2016/08/01 (Mon) 11:34 | EDIT | REPLY |   

大kのりちゃん  

よっし~さん、こんにちは。
追伸で~~~す。
ご住職に頼まれて、5日の「福井花火をみる会」の事を近くに居た4・5人の山ガール達(現役です)に、
告知をしておきましたよ~~~。
来てくれるといいね~~~(笑い)。

2016/08/01 (Mon) 13:07 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

のりちゃんさん、ナンパしたんですか?(笑)
ダンディなのりちゃんさんの魅力に期待します(ウソ)

2016/08/01 (Mon) 15:25 | EDIT | REPLY |   

ツギロウ  

よっし~さん こんにちは。

里山三連荘からのチブリ攻め!お疲れ様でした。
山頂ではウチの1号が大変失礼をば、ぶちかましたようで、本人になりかわりお詫び申し上げます。

というのも・・・あろうことかよっし~将軍にお尻を向けて山頂の写真に納まってるのが・・・ご近所さん1号なんです(笑)人生初のテン泊をソロで敢行しまして、この後の雨に泣かされたそうです。常々よっし~さんに逢いたいと言っておったのですが、まさか同じ山頂にいたとは夢にも思わなかったそうです。ご挨拶したかったと真剣に悔やんでおりました。

もう、すっかり独り立ちした1号ですので、またどこかのお山で粗相をするかもしれませんが、将軍の広いお心で御赦しをお願いいたします。

2016/08/01 (Mon) 23:48 | EDIT | REPLY |   

コウちゃん  

シュミレーション画像ありがとう御座います
もしも僕が登れる時が来たら参考にさせて
頂きます。(来ないかも汗)

もうよたよたを返上して僕に譲ってください
よたよたコウちゃんで登録したいです(笑・・・わない)
それにしても下りの早い事。。。

2016/08/02 (Tue) 09:52 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

ツギロウ殿 こんばんは

な、なんとあの山頂におられた男性がご近所1号さんだったんですね。
確か近くに居た方に写真撮影を頼まれていたのを覚えております。
私が着いてヘタれこんでいた間に下りていかれたので、こちらこそお話できず残念でした。

早くもソロテン泊とは、さすがツギロウ殿仕込みのパダワンですね。

2016/08/02 (Tue) 23:29 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

よたよたコウちゃんさん こんばんは(笑)

ようやくチブリ尾根で別山に登ることができました。
ヘタれな私が登れたんですから、コウちゃんさんなら楽勝ですよ。

山頂まで行かなくても、紅葉の時期に様子見で小屋まで登ってみてはいかがですか?

2016/08/02 (Tue) 23:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (86)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)