夏期里山特訓 三床山(280m)

author photo

Byよっし~

2016年7月23日(土) 晴れ

鬼ヶ岳を降りて一度は帰宅の途につくが、まだ時刻は14時を過ぎたところ。
体調はまずまずで、これならもう1座行けそうだ。
文殊山、鬼ヶ岳とくれば、やはりこの山は外せないでしょう。

三床山
CIMG6758.jpg
個人的にこの3座が福井県の里山三名山だと思っている。
2座から比べると知名度やハイカーの数ではかなり劣るが、手軽に登れて
コースバリエーションも豊富。
今回は久しぶりに石生谷(トンネル)コースで登ってみよう。
 
14:29 石生谷(トンネル)コース登山口(標高約55m)
CIMG6759.jpg
少し離れた同じ石生谷地区の林道から登るルートもあるため、最近コース名が変更。
登山口前の駐車スペースには先客の車はなかった。

三床山の5つのメジャーコースの中では、片道約3kmと一番距離が長い。
CIMG6760.jpg
実際は青年の家近くから登る漆原コースが最長だが、どえむな方以外まず利用しない(笑)

14:45 石生谷峠(標高約130m)
CIMG6761.jpg
ここで前述の漆原コースと合流。

ここから先はなだらかな稜線歩きとなる。
CIMG6762.jpg
でも気温は既に30℃を超えており、汗が止まらない。

ツリフネソウ(釣船草)
CIMG6763.jpg
ツリフネソウ科ツリフネソウ属の一年草。

14:48 頂上まで2000m地点(標高約140m)
CIMG6765.jpg
三床山にもクマやカモシカ、イノシシなどが生息しており、時折茂みからゴソゴソ音がする。

14:57 頂上まで1500m地点(標高約165m)
CIMG6766.jpg
クマ鈴が壊れてしまったので、火薬銃を鳴らしながら進んでいく。

15:06 頂上まで1000m地点(標高約172m)
CIMG6767.jpg
途中、クマのモノと思しき大きな糞も見かけた。

15:08 石生谷(林道)コース合流点(標高約146m)
CIMG6770.jpg

下りはこちらのルートで降りようかな。
CIMG6768.jpg

15:06 頂上まで500m地点(標高約225m)
CIMG6771.jpg
ここから先は少し急坂となる。

15:06 頂上まで300m地点(標高約270m)
CIMG6772.jpg
急坂を登り切ると再びなだらかになる。

15:31 佐々生(さそう)コース合流点(標高約260m)
CIMG6773.jpg

15:33 三床山山頂(標高279.8m)
CIMG6774.jpg
タイムは1時間4分。山頂には誰も居なかった。

登頂記念の三角点(三等:和田)タッチ。
CIMG6775.jpg

木々が切り払われたので、以前は見にくかった鬼ヶ岳も望めるようになった。
CIMG6776.jpg

登ってきた石生谷コース。
CIMG6781.jpg

南越エリアの主要な山はほぼ一望できる。
CIMG6782.jpg

天気が良いと文殊山の先に白山も遥拝できる。
CIMG6779.jpg

モンスターボール(おにぎり)を使い、三床山山頂でタンタンメンをGET(ウソ)
CIMG6780.jpg
私はこちらのモンスターの方がいい(笑)

全てお腹の中に収納し、下山開始(15:57)
CIMG6783.jpg

4L持参した水も残り僅か。
CIMG6784.jpg

16:12 石生谷(林道)コース分岐点(標高約146m)
CIMG6785.jpg

下りは未踏の林道コースをチョイス。
CIMG6786.jpg

轍はそれほど深くなく、普通車でも走れそうな感じ。
CIMG6787.jpg

ここから先は比較的新しいコンクリート舗装されている(16:24)
CIMG6788.jpg

イノシシ除けのゲートがあった(16:26)
CIMG6789.jpg
ここを車で通過して良いのかは不明。

16:28 石生谷(林道)コース登山口(標高約50m)
CIMG6790.jpg
下りは31分。

トンネルコースより距離は短いが、ほとんど眺めもないので使うなら下りかな?
CIMG6791.jpg

石生谷集落を抜けながら、車を停めたトンネル入口へ。
CIMG6792.jpg

結局、誰とも会わなかった(16:42)
CIMG6793.jpg

夏期里山特訓がこれで終了。
CIMG6794.jpg
1座1座は大したことないが、3座合計だと距離13km、合計標高差1000m
真夏日の中、歩きっぱなしだったので、帰宅後すぐ沈没しました(笑)


やっぱり、山っていいね!

三床山(280m)石生谷トンネルコース・石生谷林道コース
標高差230m
登り 35分、下り 18分、TOTAL 1時間43分
今年3回目・通算7回目
出会った人 なし 出会った動物 なし
2016年:73座目

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 4

大kのりちゃん  

よっし~さん、こんにちは。
なにー、3座目だとーーー。
ついに、あなたの頭がパンク、壊れてしまったか(?)。
8月5日はどうなるんですか~~~(笑い)。

2016/07/24 (Sun) 18:38 | EDIT | REPLY |   

poptrip  

あの林道,何度かクルマで登ったことあります。禁止はされていないと思います。でもかなりの悪路なので・・オススメはできません。あそこまで登っちゃうとちょっと登山としては物足りなさもありますしね。
あと,この日僕は近くで作業をしておりましたので連絡いただければトンネル横の登山口までクルマでお送りすることもできたんですがw

2016/07/24 (Sun) 22:56 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

のりちゃんさん またまたコメントありがとうございます。

本当は4座目も行こうかと思ったんですが、さすがに思いとどまりました(笑)

暑さでアタマがいかれた訳ではなく、これも5日の鍛錬の一環なんです。
暑い日中にテントを背負って登るので、これぐらいで音を上げているんじゃダメなので。

2016/07/25 (Mon) 09:25 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

poptripさん こんにちは

久しぶりに石生谷から登って、下りは林道を使ってみました。
確かに林道終点まで車でいくと、登山としてはつまらないですね。

さすがにOPP総帥をアッシー代わりに使うなどという不遜なことはできません。
チョッとは頭をよぎりましたが(笑)

2016/07/25 (Mon) 09:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (86)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)