夏期里山特訓 鬼ヶ岳(533m)・西鬼ヶ岳(525m)

author photo

Byよっし~

2016年7月23日(土) 晴れ

最近この方この方文殊山鬼ヶ岳を1日に2度も登っている。
まだ若いのに、アタマがおかしくなったのだろう 可哀想に・・・(ウソ)
移り気なAB型の私は、同じ山に2度も登るんじゃなく、別の山に登りたい。

鬼ヶ岳
CIMG6715.jpg
最近、西鬼ヶ岳に続くルートが開かれたようなので、こちらにも寄ってみたい。
ちなみに鬼ヶ岳を5回半登ると、早月尾根で剱岳に登るのとほぼ同じ距離・標高差です(笑)
 
11:19 鬼ヶ岳登山口(標高約100m・頂上まで1500m)
CIMG6716.jpg
カントリーエレベーター裏の駐車場がいっぱいだったので、正面からハイク開始。

暑さのせいで、序盤の急登からヘロヘロです。
CIMG6717.jpg

11:44 小鬼展望台(標高約210m・頂上まで1050m)
CIMG6718.jpg
早くも休憩したいところだが、日除けがないので通過。

11:51 第2ベンチ(標高約300m頂上まで800m)
CIMG6719.jpg
ここで小休止。日除けの有無で暑さが全然違う。

途中仕入れてきた氷結PET。
CIMG6720.jpg
う、うめぇ~!

一番暑い時間帯のせいか、すれ違うハイカーもまばら。
CIMG6721.jpg

よたよた登っていると、後方から”よっし~さ~ん!”と声がかかる。
CIMG6722.jpg
声の主は、先日文殊山でお会いしたseasunさんだった。
最近、ほんとによくお会いしますね。

ミヤマウズラ(深山鶉)
CIMG6723.jpg
ラン科シュスラン属の常緑多年草。seasunさんはコレ目当てで登ってきたそうだ。

12:10 大鬼展望台(標高約370m・頂上まで550m)
CIMG6735.jpg
健脚のseasunさんに付いていけるはずもなく、先に行っていただく。

水の消費もハンパなく、文殊山と合わせると既に3Lも飲んでいる。
CIMG6736.jpg

12:19 白鬼展望台(標高約430m・頂上まで350m)
CIMG6737.jpg
ここでもベンチでヘタりこむ。

12:29 頂上まで200m地点
CIMG6738.jpg

この急登を18kg背負って2回も登られた御仁はやはり頭がおかしい(笑)
CIMG6739.jpg

12:41 鬼ヶ岳山頂(標高533m)
CIMG6740.jpg
タイムは1時間22分。

小屋前でseasunさんがスマホで何やらされている。
CIMG6741.jpg
そ、それはもしかして・・・
seasunさんがされていたのは、ポケモンGO
CIMG6742.jpg
しかもなんと、鬼ヶ岳山頂でもモンスターが出現!
2匹出現し、1匹は無事GETしたが、もう1匹は回線混雑で捕まえることができなかったそうだ。

出現したモンスターも鬼ヶ岳だからなのか、オニスズメ
onisuzume.pngonisuzume_data.png
これって偶然なのだろうか??

seasunさんと一緒に今年登山道が開設された西鬼ヶ岳に向かう(12:59)
CIMG6743.jpg

細かいアップダウンをしながら稜線を歩いていく。
CIMG6744.jpg

13:06 西鬼ヶ岳山頂(標高約525m)
CIMG6745.jpg
小屋から7分で到着。

丸太製のベンチやテーブルが数台あるだけだが、南側の木々が切り払われていて眺めが良い。
CIMG6746.jpg
画像中央の黒いシミは虫です(笑)

敦賀半島も間近に望める。
CIMG6749.jpg

鬼ヶ岳の小屋も望めた。
CIMG6748.jpg

戻りは9分。
CIMG6751.jpg
鬼ヶ岳直下の登り返しがキツかった。

下りはseasunさんとご一緒に(13:24)
CIMG6752.jpg

お花ハンターのseasunさんはおしゃべりしながらも、鷹のような眼でお花を見つけていく。
CIMG6753.jpg

ノギラン(芒蘭)
CIMG6754.jpg
ランという名が付くがラン科ではなく、キンコウカ科ソクシンラン属の多年草。

オオバノトンボソウ(大葉の蜻蛉草)
CIMG6756.jpg
ラン科ツレサギソウ属の多年草。

14:06 鬼ヶ岳登山口(標高約100m)
CIMG6757.jpg
下りは42分。seasunさん、亀足にお付き合いいただきありがとうございました。

もう1座、行こうかな?・・・


やっぱり、山っていいね!

鬼ヶ岳(533m)・西鬼ヶ岳(525m)
標高差433m
登り 1時間29分、下り 51分、TOTAL 2時間47分
今年3回目・通算19回目
出会った人 20人ぐらい(seasunさん他) 出会った動物 なし
2016年:71・72座目

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 4

大kのりちゃん  

よっし~さん、こんにちは。
このくそ暑い日、それも11時過ぎから2座目とは、おそれいります。どえむ探偵団の隊長殿、いいぞ~。そのご褒美になんとseasanさんとランデブ―(だいぶん古すぎ―)なんて,コノヤロー(プンプン・笑い)。)。

2016/07/24 (Sun) 18:27 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

のりちゃんさん こんにちは

そうそう、デブが走って”ランデブー”って、なんでやねん!(笑)
この日の鬼は灼熱地獄でした。

2016/07/25 (Mon) 09:21 | EDIT | REPLY |   

ツギロウ  

おおおおっ! よっし~将軍!!!

OPP軍団の最高軍事責任者という、巨大な権力を手に入れてもなお己の研鑽に努められるお姿・・・感動致しました。やはり将軍こそが真の変態・・いやいや・・・真の「Мの字」でございますっ!

総帥もさぞお喜びのことでしょう。
ただ、総帥も気にしておられるアノ山への侵攻作戦は・・・秋か来春まで延期しましょう(笑)

2016/07/25 (Mon) 13:08 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

なんのなんの、今やマスターの称号を授けられたツギロウ殿には全く敵いませんから。

アノ山? はて? どこの山でしょう?

鼓山でしたっけ?(笑)

2016/07/25 (Mon) 15:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (86)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)