2016年7月23日(土) 晴れ

昨日(7/22)は二十四節季の1つ大暑
暦の上では一番暑い時期であり、同日、北陸地方も梅雨明けが宣言された。
こんな暑い時期は白山に行くのがベストだが、土日はマイカー規制が実施中。
登山指数AやBということもあり、激混みが予想され、とても近づきたくない。
比較的ハイカーが少ない三ノ峰にしようと思い、3時ごろ起床するが、
眠気がヒドく二度寝してしまった。

文殊山
CIMG6694.jpg
暑い時こそ、暑い里山に登ってこそ、どえむ道の神髄です(笑)
 
7:34 二上登山口駐車場
CIMG6695.jpg
涼しい早朝に登ろうとする方が多いのか、20台ほど。

7:44 二上登山口(標高約26m)
CIMG6696.jpg
前回は暑さと体調不良でグダグダだったが、今日もちんたら登っていこう。

今日は早朝なので前回より幾分涼しい。
CIMG6697.jpg

8:13 追分(Hポスト)(標高約175m)
CIMG6698.jpg
今日は旧道へ。

8:32 小文殊(室堂)(標高296m)
CIMG6699.jpg
ここで小休止。

屋根葺き替え中の御堂。
CIMG6700.jpg

8:46 展望台(標高約340m)
CIMG6701.jpg
ここまでで30人近くとすれ違っている。

8:51 大文殊(山頂)(標高365m)
CIMG6702.jpg
タイムは1時間7分。大N翁がおられた。

山頂の気温は26℃
CIMG6711.jpg
日の当たる場所は暑いが、木陰は比較的涼しい。

ようやく8/5文殊山で花火を観る会の告知も掲示されました。
CIMG6703.jpg
”で~す”という部分がお茶目ですね(笑)

楞厳寺(りょうごんじ)にはサギソウ(鷺草)が咲き始めているそうだ。
CIMG6704.jpg
残念ながら福井県では野生種は絶滅(EX)してしまったとされる。

目撃情報の子熊は、残念ながら捕殺されてしまったそうだ。
CIMG6705.jpg
今年は遭えなかった・・・

白山は遥拝できず、微かに三ノ峰が望めるだけだった。
CIMG6706.jpg

朝食は思わずジャケ買いしたカップ麺。
CIMG6709.jpg
山ヤ御用達の山のスーパーカップ。姉妹品で海のスーパーカップもあった。

やはり山頂での話題は、昨日配信が開始されたポケモンGO
CIMG6710.jpg
文殊山山頂にも居るのか確かめたいところだが、私も含めガラケーがほとんどで、、
スマホを持っていた方でもアプリが未インストール。
ポケモンじゃなく、ぬらりひょんとか猫娘などは時折出没しますが(笑)
プレイされる際は熱中し過ぎて、転んだり滑落されないようにご注意下さい。

そろそろ降りることにしよう(9:47)
CIMG6712.jpg

9:58 小文殊(室堂)(標高296m)
CIMG6713.jpg
下りも旧道へ。

10:22 二上登山口(標高約26m)
CIMG6714.jpg
下りは35分。

夏期里山特訓はまだまだ続きます・・・


やっぱり、山っていいね!

文殊山(365m)(二上コース) コースMAP
標高差339m
登り 1時間7分、下り 35分、TOTAL 2時間38分
今年23回目・通算181回目+1
出会った人 50人ぐらい(ご住職、大N翁他) 出会った動物 なし
2016年:70座目

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://yotayotayoshi.blog.fc2.com/tb.php/773-c3415f90