文殊山(365m)180回目

author photo

Byよっし~

2016年7月16日(土) 曇り

巷では今日から三連休らしいが、私には関係ありません(涙)
今回は全般的に天気がイマイチで、その中でも今日はマシなようだ。
白山に行こうかと思ったが、三連休初日で激混みが予想されるのでパス。

文殊山
CIMG6540.jpg
ついつい夜更かししてしまい、寝たのは4時過ぎで、起きると11時過ぎ(汗)
体調もイマイチなので、今日はパスしようかとも思ったが、自然と足が向いてしまった(笑)
 
12:39 二上登山口(標高約26m)
CIMG6541.jpg
今日は身体が重くてキレがなく、暑さのせいもあるのか体調も絶不調。

意識が朦朧としているせいか、登山道には妖怪魑魅魍魎が跋扈(ウソ)
CIMG6542.jpg
ぬらりひょんかと思ったら、大kのりちゃんご夫妻だった(笑)
第2ベンチに腰掛けて、しばし談笑。
のりちゃんさんは一昨日(7/14)に、文殊霊泉分岐近くでクマと遭遇したそうだ。
クマさんと遭えていいな~ 今日は出てきてくれるかな?

13:14 追分(Hポスト)(標高約175m)
CIMG6543.jpg
今日は旧道には行かず、本コースへ。

13:17 岩清水(標高約169m)
CIMG6544.jpg
水量はチョロチョロだった。

ここのベンチで小休止。
CIMG6545.jpg
おかしいな~ 今日は水だけなので軽いはずなのだが・・・

13:29 七曲合流点(標高約248m)
CIMG6546.jpg
ここでも小休止。もう急がずにちんたら歩くことにする。

この付近の斜面でのりちゃんさんたちがクマと遭ったそうだ。
CIMG6547.jpg
どうやら2歳程度の子熊だそうだ。

今度は猫娘が出現!?
CIMG6548.jpg
降りてこられたのはseasunさんだった(失礼)
珍しいですね。里山に登られるとは・・・

13:51 小文殊(室堂)(標高296m)
CIMG6549.jpg
ここでも小休止。水の費消も早く、既に1Lも飲んでしまった。

御堂の回りに足場が組まれていた。
CIMG6550.jpg

14:05 展望台(標高約340m)
CIMG6551.jpg
暑さのせいかクマさんもお昼寝中のようです(笑)

14:14 大文殊(山頂)(標高365m)
CIMG6552.jpg
タイムは1時間35分とバテバテ。久しぶりにご住職とお会いすることができた。
なおご住職に確認したところ、5日(金)花火を観る会を開催するそうです。

14日、大文殊付近で目撃されたクマ情報
CIMG6553.jpg
大文殊~七曲り間で複数目撃情報があり、のりちゃんさんたちが見たクマと同一のようだ。

クマだけでなく、最近鯖江市側を中心にサルの目撃情報も急増。
CIMG6554.jpg
ある意味、クマより凶暴な面もあるのでご注意を。

山頂の気温は24℃
CIMG6555.jpg
風はほとんどないが、日差しも弱いため比較的涼しい。

ベンチで横になり、しばし昼寝。
CIMG6556.jpg

ご住職が店仕舞いされ始めたので、下山開始(15:37)
CIMG6558.jpg

15:50 小文殊(室堂)(標高296m)
CIMG6559.jpg
暑い日中を避けているのか、結構登ってくる方とすれ違う。

16:19 二上登山口(標高約26m)
CIMG6560.jpg
下りは42分。それほど暑い訳ではなかったが、用意した2Lの水がカラになった。


やっぱり、山っていいね!

文殊山(365m)(二上コース) コースMAP
標高差339m

登り 1時間35分、下り 42分、TOTAL 3時間40分
今年22回目・通算180回目+1
出会った人 40人ぐらい(大kのりちゃんご夫妻、seasun他) 出会った動物 なし
2016年:68座目

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 6

ちぃ助  

よっし~さん こんにチワワ

早く梅雨明けしませんかねェ…
14日のクマ情報の件ですが、僕も見ましたよ!
彼女のミミと一緒に大村コースを出発し、二上コースとの合流点で「大kのりちゃんさん&ダブルttのツチさん」に遭遇!いやぃゃ、お会いしたところ、クマ情報をお聞きし、ツチさんから「お先にどうぞ!」と譲っていただくも、いえぃぇと御二人の後ろにくっついて登ったところ、霊泉との分岐の少し下で会えました!
ミミと二人で熊出没注意のTシャツを着ていたのですが、シャレになってなかったッす!(爆)

2016/07/17 (Sun) 13:30 | EDIT | REPLY |   

大kのりちゃん  

よっし~さん、こんにちは。
「ぬらりひょん」でなくて残念でしたね。
こんどはどんな姿で、よっし~さんを驚かそうかな(笑い)。
よたよた(失礼)と登ってくるよっし~さんをみて思わず叫んでしまいました。
本当に黒い熊さんだと思ってしまいました。
よっし~さんだと判り安心安心(笑い)。

2016/07/17 (Sun) 13:41 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: よっし~さん こんにチワワ

ちぃ助さん こんにちは

のりちゃんさんが4人ほどの時遭った言っていたんですが、ちぃ助さんだったんですね。
それはラッキーというか災難ですね。
多分のりちゃんさんがクマさんを引き寄せたんでしょう(笑)
2年前私が遭遇した際も、のりちゃんさんが呼び寄せたんです(ウソ)

私は今年はまだお目にかかっていないので、羨ましいです。

2016/07/17 (Sun) 18:22 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

大kのりちゃんさん 昨日はどうも。

昨日は序盤からバテていて、朦朧としながら歩いていました。
やはり一番暑い時間帯に登るもんじゃないですね。

今度は子泣き爺でしょうか?(ウソ)

2016/07/17 (Sun) 18:28 | EDIT | REPLY |   

seasun  

砂かけババアといわないところに、
よっし~さんの人の良さを感じます。

時間があれば山に向いてしまうお気持ち、
よくわかります。
私はこの時期の文殊山必須アイテムはうちわです。
松山英樹なみに蚊に弱いので持ちはじめたのですが、
虫よけにも暑さ対策にもいいですよ。

2016/07/19 (Tue) 13:33 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

seasunさん こんばんは

砂かけ●●ァもあったんですね、忘れてました。
でもそんな失礼なことは言えません(笑)

うちわで蚊を撃退ですか。
なるほど。今度試してみます。
私はもっぱら虫除けスプレーか蚊取り線香ですね。

2016/07/20 (Wed) 20:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (211)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (27)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
八ヶ岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (88)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (7)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)