今年もこの季節がやってきました。

文殊山で花火を眺める会2016
DSCN1735.jpg
※画像は2014年8月1日の福井フェニックス花火。

最近、ご住職とお会いできていないので確認できていませんが、
8月5日の福井フェニックス花火の際は、間違いなく観賞会が開かれる予定です。
なお既に5日、6日と有休を申請しました(笑)
 
今年の文殊山から観賞可能な花火大会のスケジュールは次の通り。



 7月31日(日) 森田まつり花火大会(20:00~20:45)
 ※小雨決行。雨天中止の場合、8/1(月)に順延。
 花火打上げ数:約3,000発
 打上げ会場までの直線距離:約14km

 山頂からそこそこ距離がありますが、会場が九頭竜川河川敷のため、
 打上げ高さが200m近くあり、一番見応えがあります。


 8月5日(金) 第63回福井フェニックス花火(19:30~20:30)
 ※小雨決行。雨天中止の場合、8/8(月)に順延。
 花火打上げ数:約7,000発
 打上げ会場までの直線距離:約7km

 会場が足羽川河川敷と一番近いが、周囲に民家が密集しているため、
 打上げ高さが低く、山頂から見下ろす形になります。


 8月11日(木・山の日) 第36回三国花火大会(19:30~20:30)
 ※小雨決行。雨天中止の場合、8/12(金)または13(土)に順延。
 花火打上げ数:約10,000発
 打上げ会場までの直線距離:約26km

 26km先と遠いが、遮るモノがないため文殊山からでも観賞できます。
 音も聞こえてくるが、伝播するのに1分半近くかかるので、タイムラグが大きく
 写真撮影が難しいのが難点です。




 「花火を観る会」の主な注意点

  ・参加自由。特に山ガール❤ 大歓迎!
   貴女がいないとご住職の機嫌が悪くなるので、是非ご参加下さい。
   もちろん”かつて”の方も大歓迎(笑)

  ・飲み物やおつまみなどは各自持参下さい。
   ご住職への貢物があるとなお宜し(ウソ)
   ゴミはもちろん各自持ち帰り下さい。

  ・山中のトイレは、山頂から約15分先の小文殊にしかありません。
   登山口でOPP対策されておくことをおススメします(笑)

  ・帰りはナイトハイクになるので、ヘッデン、クマ鈴は忘れずに。
   現在、小文殊~展望台付近でクマの目撃情報があります。
   8/5の二上コースの場合、集団下山があるので、同コースがおススメ。
 
  ・主な携行品
   ○懐中電灯 ○クマ鈴 ○虫除けスプレー(or蚊取り線香) ○雨具

  ・飲酒運転は厳禁です。
   飲酒後運転される場合は、ハンドルキーパーをご準備下さい。


  なお参加は全て自己責任となります。


今のところ、8/5のフェニックス花火は参加する予定ですが、ほか2つは未定です。
暑い夏の一夜を、涼しい文殊山山頂で楽しみましょう。


☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://yotayotayoshi.blog.fc2.com/tb.php/770-50e595d7