文殊山(365m)半田コース・鉾ヶ崎コース

author photo

Byよっし~

2016年7月12日(火) 曇り

前夜まで先週のリベンジで別山に行こうと思っていたが、登山指数はBとC。
また裏切られそうなので、近場の文殊山に変更する。
CIMG6459.jpg
前回同様、二上コースにしようと思っていたが、ふとあることを思い出す。


 鉄塔に到着。鉄塔なんてあったっけ?全く記憶にない。
 そして驚いたことにここは分岐点となっておりまして、
 直進する道と左に下っていく道がありました。
 この左に下っていく道はよたよた氏のMAPにも記載されておりません。
 また鉄塔の奥の右の藪の中にも赤いリボンがありまして・・
 どうなってるんだよ。
 よたよた氏の調査が待たれるところです(笑)


                        (POPTRIPさんのブログより抜粋)
先日OPP総帥ことpoptripさんが、暑さでアタマがおかしくなったのか(ウソ)、
猛暑の中、1日に二度も登るという愚挙をされた。
しかも天邪鬼なpopさんは、ハイカーが極めて少ない半田コースをチョイス。
その際鉄塔付近で見つけられた分岐ルートの調査を私に催促(笑)
私も気になっていたので、調査してこよう。
 
9:20 半田コース登山口(標高約10m)
CIMG6460.jpg
二上駐車場から800mほど西、北陸自動車道半田トンネル(下り線)入口脇にある。
駐車場はなく、路肩にせいぜい2~3台停められるほど。

登山口の目印はオリエンテーリングのDポスト
CIMG6461.jpg
なお他のポストの位置はこちら

イノシシ除けのフェンスを抜けてハイク開始(9:27)
CIMG6462.jpg
この半田コース、裏道A分岐までは時折利用しているが、通しでは下りで1回だけで、
登りで使うのは今回が初めて。
また日本百名山で有名な深田久弥翁は福井中学(現藤島高)時代に何度か文殊山に登っているが、
その際利用したのはもっぱらこの半田コースだったと謂われている。

まずは雑草の茂った急な石段を登っていく。
CIMG6463.jpg

隣の高速道ではトラックなどが轟音を立てて通過していく。
CIMG6465.jpg

石段が終わっても急登が続く。
CIMG6466.jpg

10分ほど登ると尾根に合流(9:39)
CIMG6468.jpg
ここからは多少アップダウンしながら、なだらかに登っていく。
カタクリ満開の頃に、県外のツアー客が酒清水から半田まで縦走されることがあるが、
それ以外のシーズンはハイカーと出会うことは少なく、むしろ獣の方が多いかも(笑)

コース上にはこのような道案内の赤テープが要所にあり、道迷いの心配はありません。
CIMG6469.jpg

登山道脇には様々なキノコが生えていた。
CIMG6470.jpgCIMG6471.jpg

9:50 鉄塔(標高約118m)
CIMG6472.jpg

POPさんが言っていた分岐はコレだな。
CIMG6473.jpg
早速下っていく。

序盤は急斜面を下っていく。
CIMG6474.jpg
道幅が結構あり巡視路かとも思ったが、お約束のプラ階段はなかった。

要所にピンクのリボンが付いており、誰かが整備しているようだ。
CIMG6475.jpg
おそらく、文殊山博士の大N翁あたりかな?(笑)

下草が茂っている箇所もあり、足下が見えづらいのでご注意を。
CIMG6476.jpg

ここで道が左(画像は登り側から撮影)に折れる。
CIMG6477.jpg
道迷いしやすいこういう地点では写真を撮っておくのをおススメします。
後で戻って来るときに確認できるので便利です。

途中、半ば沢と化した場所もある。
CIMG6478.jpg

9:58 林道終点(標高約18m)
CIMG6479.jpg
雑草が茂って分かり難いが林道のようだ。

林道を進んでいくと、なんか見えてきた。
CIMG6480.jpg

二上コースに設置されている観測装置と同じモノで、沢の水位を計測しているようだ。
CIMG6481.jpg

10:00 鉾ヶ崎登山口(標高約11m)
CIMG6482.jpg
鉄塔分岐から10分。

隠し田のような水田の先には北陸道や鉾ヶ崎町の霊園が見える。
CIMG6485.jpg
勝手ながらこのコースを鉾ヶ崎コースと命名しました。

クマ出没注意の看板もあり、このルートを使う方もいるようだ。
CIMG6483.jpg
なお駐車スペースはありません。またイノシシ除けの高圧線があるのでご注意を。

角原コースで登り返すのも考えたが、鉄塔にピストン(10:01)
CIMG6484.jpg
近くの角原登山口まで約1kmあるが、山頂まで距離的にはさほど変わらない。

再び荒れた登山道を登っていく。
CIMG6486.jpg

先ほど写真を撮っておいた分岐地点。
CIMG6487.jpg

急坂でステップやロープもないので結構キツい。
CIMG6488.jpg

前方に半田コース合流点が見えてきた。
CIMG6489.jpg

10:21 鉄塔(半田コース合流点)(標高約118m)
CIMG6490.jpg
登り返しは20分。

もう1つPOPさんが指摘されていた鉄塔広場の反対側(北東側)にあるリボン。
CIMG6491.jpg
大体どこに降りるか予想が付いているが、これは帰りに降りてみよう。

小休止後、引き続き半田コースを進んでいく(10:29)
CIMG6493.jpg

途中にはイノシシくんのお風呂(沼田場)もあった。
CIMG6494.jpg

10:33 裏道A(二上登山口)合流点(標高約120m)
CIMG6495.jpg
左に下っていくと二上登山口に至る。

10:45 追分(Hポスト)(標高約175m)
CIMG6496.jpg
二上コースに合流。ここまではまだ誰とも出会っていない。

本コースには行かず、旧道へ。
CIMG6497.jpg

滝のように汗がしたたり落ちる。あぢぃよ~
CIMG6498.jpg

11:07 小文殊(室堂)(標高296m)
CIMG6499.jpg
たまらずベンチで小休止。

角原コース合流点手前のいろは坂で、久しぶりにT田翁と遭遇。
CIMG6502.jpg
私の変わりぶりに、「もしかして病気?」という第一声だった。
ええ、頭がどんどんおかしくなっていまして。。。(笑)

11:37 展望台(標高約340m)
CIMG6503.jpg
今日もクマさんには遭えていません。どこかにいるんだろうが・・・

11:43 大文殊(山頂)(標高365m)
CIMG6504.jpg
タイムは2時間16分。途中鉾ヶ崎コースへの寄り道もあり、結構バテバテだった。
山頂には誰もおらず、ご住職もご不在だった。

山頂の気温は23℃
CIMG6507.jpg
前回よりは幾分涼しいが、やはり風がないので暑い。

昨日(7/11)、展望台付近で目撃されたそうだ。
CIMG6505.jpg
ワザとクマさんに遭いやすいルートを通っているのに、なかなかお目にかかれません(ウソ)

来週(7/18)の夏の観察会のお知らせ。
CIMG6506.jpg



 文殊山・夏の自然観察会

 日  時:7月18日(月・海の日) ※小雨決行
 集合場所:楞厳寺(りょうごんじ:福井市大村町26-4)
 集合時間:9時までに受付

 参加は無料だが、前日(17日)までに楞厳寺(0776-41-0641)に申込が必要です。
 また各部門(植物の部、昆虫の部、きのこの部)ごとに必要物(持参)が異なります。



山頂着いた頃からどんよりした雲が広がり、時折雨粒が落ちることも。
CIMG6513.jpg

白山方面にも厚い雲が垂れ込めており、
CIMG6508.jpg

別山(2399m)も微かに見える程度。
CIMG6509.jpg
やっぱり今日はパスして正解だったかも。

赤線が先ほど調査した鉾ヶ崎コース
CIMG6511.jpg

誰も居ない山頂でお昼にする。
CIMG6510.jpg

しばらくまったりするも、依然として誰も登ってこないので降りることに(12:23)
CIMG6514.jpg

12:34 小文殊(室堂)(標高296m)
CIMG6515.jpg
下りは本コースへ。

以前から気になっていたニコちゃんマーク(笑)
CIMG6516.jpg

12:43 七曲合流点(標高約248m)
CIMG6517.jpg

12:50 追分(Hポスト)(標高約175m)
CIMG6518.jpg

下りも半田コースへ。
CIMG6519.jpg

キノコを愛でながら軽快に下っていく。
CIMG6520.jpgCIMG6521.jpg

12:59 裏道A(二上登山口)分岐点(標高約120m)
CIMG6524.jpg

13:04 鉄塔(半田・鉾ヶ崎コース分岐点)(標高約118m)
CIMG6525.jpg
本日3回目の鉄塔。

POPさんからの最後の宿題のルートへ。
CIMG6526.jpg

序盤は草が刈られており、つづら折れに急斜面を降りていく。
CIMG6527.jpg

途中から下草が茂ってご覧の有様。
CIMG6529.jpg
足下が見えずらく、浮石で足を取られそうになるのでご注意を。

こちらのルートにもピンクのリボンが付いていた。
CIMG6530.jpg

道幅といい、荒れ具合といい、帆谷古道に似た雰囲気。
CIMG6531.jpg

10分ほど下ると、林道終点に出る(13:13)
CIMG6532.jpg

林道を進んでいくと、見覚えのある風景が。
CIMG6533.jpg

13:15 二上コース裏道C登山口(標高約m)
CIMG6534.jpg
降りてきたのは予想通り、二上駐車場の手前の集落側の道だった。

登り側から見ると、この石碑の前の林道を左に進んでいく。
CIMG6535.jpg
という訳でこのルートは、裏道C(鉄塔経由)と名付けました。

鉄塔部分は少し低くなっており、文殊山はこの先大土呂、鉾ヶ崎と大きく張り出しているので、
CIMG6536.jpg
かつては二上と鉾ヶ崎を最短で結ぶ古い峠道だったのかも。

さすがに登り返しはキツいので、800m先の半田登山口まで歩いていく(笑)
CIMG6537.jpg

13:25 半田コース登山口(標高約10m)
CIMG6538.jpg
下りは1時間2分。

これでPOP総帥からの宿題をクリア。
この日はハイカーの数も少なく、静かな文殊山でした。


やっぱり、山っていいね!

文殊山(365m)(半田・鉾ヶ崎コース、裏道C) コースMAP
標高差355m

登り 2時間16分、下り 1時間2分、TOTAL 3時間58分
今年21回目・通算179回目+1
出会った人 12人(T田翁他) 出会った動物 なし
2016年:67座目

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 4

大kのりちゃん  

よっし~さん、こんにちは。
私も1度半田コースを利用したことが有ります。
いつだったか忘れたが猪さんのお風呂場も有りました。下り道だったが結構きつかった様でした。
段々とよっし~さんの後を追って、どえむ探偵団の仲間に入り込む私なんでしょうかね(笑い)。

2016/07/13 (Wed) 21:46 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

のりちゃんさん またコメントありがとうございます。

半田コースは全般的になだらかで静かなのでいいコースなのですが、駐車場がないのであまり人気がないですね。
裏道Cは二上へ周回できるので、一度ご利用されてはいかがですか?
のりちゃんさんが好きな帆谷古道のような雰囲気ですよ。

2016/07/14 (Thu) 09:28 | EDIT | REPLY |   

NeNe  

こんばんは。
私も今年2/13日に この鉄塔のところの赤いリボンが気になり 半分ぐらい下ったところで クマが出そうな雰囲気で引き返してしまいました。
これですっきり 鉾ケ崎コースと判明しました。
探索ご苦労様でした。さすが ドM探偵殿!
相反して 切り枝のニコちゃんは なんか癒されるでしょ。

2016/07/14 (Thu) 22:04 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

NeNeさん こんにちは

今回の鉄塔分岐の調査、私に指示されていたんですね。
気付いておらず大変失礼しました(笑)
NeNeさんが途中まで降りられた2月の様子と比べると、ジャングルのようでした。
下草がないとはいえ、途中まで降りられた好奇心溢れるNeNeさんは全然か弱くないですね(ウソ)

もう一つの小平(こべら)の方は私もずっと前から気になっていたので、いずれ調査してきます。
想像するに尾根道は途中までで、その後は大村側か西袋側に斜面を下っていくのだと思われます。

2016/07/15 (Fri) 10:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (86)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)