ラーメン中盛@ゴリラ屋

author photo

Byよっし~

白山を降りて帰宅の途につく。
生憎の天気で、別山(2399m)はおろか御前峰(2702m)にも登らずじまい。
永平寺町の禅の里で汗を流した後、ピークハントすべくこのお店へ

ゴリラ屋
CIMG6442.jpg
所謂二郎インスパイア系のラーメン店で、OPP総帥から教えて貰った。
実は先日、らーめん英に行く前に寄ったのだが、売り切れで店仕舞いだった。
 
お店は福井大学の近くのえちぜん鉄道の福大前西福井駅から徒歩2分。
CIMG6441.jpg
駐車場は線路脇に4~5台分ある。
なお指定場所以外に駐車すると、店主から物凄く怒られるそうだ。

到着したのは11時で、11時半の開店までまだ30分。
CIMG6444.jpg
先客が1名だったが、みるみるうちにお客が集まりだし、気付けば10人以上の行列ができていた。
さすが噂通りの人気店だ。
私の後に並んだ20代のガタいのよい若者2人組は常連のようで、
若A:「今日は中の野菜少なめにするわ・・・」
若B:「俺も。こないだ普通にしたら、メッチャキツかったわ!」
などと話していた。

よ:(野菜普通って、そんなにキツいか???)

不安はないが、念のため店舗前の自販機で黒烏龍茶を購入(笑)
CIMG6443.jpg
開店時刻となり、カーテンが上がって入店を許される。

券売機で食券を購入。
CIMG6447.jpg
今回初見なので、大人しくラーメン中盛をチョイス。
なお中でも麺300g(2.5人前)あります(笑)
券売機は千円札しか対応しておらず、高額紙幣の両替は拒否されるので、
事前にご準備を。

先客に続いてカウンター席に着席し、食券を提示。
CIMG6451.jpg
席は全部で9席で、1巡目にあぶれた方は後ろで待機となる。
また野菜の量やニンニクの有無などは配膳間近に確認される。

ポイントカードの有無を尋ねられ、新規で作ってもらう。
CIMG6449.jpg
スタンプが16個溜まるとラーメン1杯が無料となるようだ。

”オナカのスキマ♡ お埋めします”
CIMG6450.jpg
表面のコピーに思わずクスっとしてしまった。

”敵などいない。戦うべき敵は自分だ。”
CIMG6448.jpg
なるほど真理ですね(笑)
なお必要以上に厨房内を眺めていると、お店の方から注意を受けるのでご注意を。
カウンター席なので自然と見えてしまい、見るなという方がおかしいのだが・・・

ほかにも仲間とおしゃべりしたり、スマホいじりしながら食べたりしていると、
店主からキツいお小言が飛んできます。
席を待っている客がいるので当然なのだが、ぶっきらぼうな口調で、
他のお店の接客態度から比べると、カチンとくる方もいるかも。
提供を待つ間は、黙って伏し目がちにじっとしているのがベターです(笑)

麺が茹で上がり、1番目の方に野菜の量などが尋ねられる。
1番目の方は野菜少なめと告げていた。
う~ん、どうしよう・・・
実は入店当初は野菜増しか、野菜増し増しにしようと思っていた。

全盛時は他の二郎インスパイア系のお店で、
アンナプルナ(※1)や、K2(※2)に登頂しているので、
jiroinspire001.jpg jiroinspire002.jpg 
※1 アンナプルナはヒマラヤ山脈にある高峰で、サンスクリットで「豊穣の女神」の意味。
第1峰(8091m)は標高世界第10位。
8000m超の高峰の中では最も危険度の高い山とされ、登頂者数191人に対し、
死亡者数は61人に達し、死亡率31.9%(2012年3月現在)
別名、”キラーマウンテン”とも呼ばれている。
※2 K2はカラコルム山脈にある高峰(8611m)で、エベレストに次ぐ世界第2位。
この山もなかなか登山者を寄せ付けず、登頂者数306人に対し、死亡者数は81人に達し、
死亡率26.4%(2012年3月現在)

衰えたとはいえ多少の盛りなら、まだまだ若いモンには負けないと思っており、
最近では3年前マッターホルンに登頂したこともある(笑)
IMG_0517_201607111128481c4.jpg

カロリーがほとんどないもやしとはいえ、今回は様子見で野菜普通とする。
普通の場合は特に何も言わなくてもOK。

1番席の男性のラーメンが運ばれてきた。
CIMG6452.jpg
ぶっ、す、すごいですね・・・

隣に運ばれてきたのはラーメン丼でなく、すり鉢
ラーメン激盛(850円)で、麺500g(4人前)
しかも豚増し(+200円)に、煮玉子が3つ
筋肉質でガテン系のような若い男性だったが、おみそれしました(笑)

続いて私のラーメン中盛が運ばれてきた。
CIMG6455.jpg

マッターホルンやアンナプルナから比べると、さしずめ文殊山(365m)(笑)
CIMG6454.jpg
里山レベルとはいえ、もやし1.5袋分(約300g)ほどあり、麺やチャーシューは見えない。

急いで写真を撮ったら、わき目もふらず一心不乱に食べます。
後方で次のお客たちが待っているので、おしゃべりしたり、だらだら食べるのはご法度

少し食べ進んだ後、秘技”天地返し”で、もやしと麺を入れ替える。
CIMG6456.jpg
こうすることで、もやしに味が染みるのと、麺が伸びるのを防いでくれる。
麺はうどんと見間違うかのような超極太麺
モチモチして歯応えのある食感と小麦粉の風味が、まさに麺を食べているという感じです。

またチャーシューがデカい!
1個が厚さ1㎝、縦横とも7~8㎝はあり、デフォでもかなりのボリューム感がある。
くれぐれも豚増しや豚W増しにはご注意を!

10分で登頂
CIMG6457.jpg
他のお客が待っているので、早々に席を後にする。
なお食べ終わった丼はカウンター上に置き、濡れ布巾で拭かないと怒られますよ(笑)

中盛は若い男性だったら、普通に食べられるレベルかな?

お店独特の注文方法や不文律があり、二郎系に慣れていない方の場合、
面喰らったり、注意を受けたりするのでご注意下さい。


激盛りラーメン ゴリラ屋


☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 8

大kのりちゃん  

よっし~さん、こんにちは。
文殊山、登頂お見事って楽勝ですよね。
激盛りって、すり鉢で食べるんですね、私には想像がつきませ~~~ん。
よっし~さんは減量中だから激盛りは我慢して、文殊山にしたんですよね~~~~~(笑い)。
厚切りのチャーシュー食べた~~~い(笑い)。

2016/07/12 (Tue) 14:30 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

大kのりちゃんさん こんばんは

激盛りでも多分大丈夫でしょうが、もうムチャはしません(笑)
厚切りチャーシューはノーマルでもキツいですよ。
8番のペラペラのチャーシューと比較すると、1枚で30枚分ぐらいはありそうです。

2016/07/13 (Wed) 18:34 | EDIT | REPLY |   

poptrip  

文殊山の調査ごくろうさまでした。楽しく読ませていただきましたが,なぜか僕は山登りの記事にはあまりコメントしていないので今回もこちらのほうに(笑)
ダイエット中のよたよた氏にこのお店のハナシをして申し訳なかったかなとちょっと思ってたんですが杞憂だったようで安心しました。僕は絶対に行きませんけどね。
僕の気に入らないことだらけなんだもの,このお店(笑)

2016/07/13 (Wed) 20:30 | EDIT | REPLY |   

大kのりちゃん  

よっし~さん、こんばんは。
ギャッハ~~~。
O番の30枚ですか、私の小さい胃袋には」収まり切れないよ~~~~~(笑い)。

2016/07/13 (Wed) 21:16 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

poptripさん こんにちは

ご依頼の調査行って参りました。
両コースともソフィスケートなpopさんに相応しくないコースでした(ウソ)
私も鉾ヶ崎コースは二度と歩かないかも(笑)

ゴリラ屋はいろいろ物議を醸し出すお店でした。
事前情報なく訪問したお客の場合、あの雰囲気や言動を受けると、ブチ切れる方もいると思います。

2016/07/14 (Thu) 09:22 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

のりちゃんさんの場合、30枚ぐらい食べても大丈夫では?

北陸人はいい意味、悪い意味で●番ラーメンの味に飼いならされているので、家系や二郎系は全般的には受け入れられ難い土壌があると思います。

2016/07/14 (Thu) 09:25 | EDIT | REPLY |   

ななしさん  

これ麺増し700gですよ・・

2016/08/09 (Tue) 20:57 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

ななしさん 失礼しました。
訂正しておきます。

2016/08/10 (Wed) 12:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (211)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (27)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
八ヶ岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (88)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (7)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)